« 白い朝 | トップページ | ♪物欲よ~熱く自己を燃やせー »

2007年11月19日 (月)

写欲が湧かない

ちかごろ、さっぱり写欲が湧かない。
紅葉もあれよあれよという間に、見逃しの三振。

しかし、この寒い冬を乗り切るために、心を灯す何かが欲しい(笑)
県都にいって、中古レンズを物色しにカメラ屋をうろついた。
かつては5~6件あったが、今はざっと3件。
・・・
Kマウントの中古レンズが本当に少ない。(むしろタクマーのほうがある。)
しかし、あっても、家にあるものばかり。
Nikon、CONTAXの金属外装カメラがだぶつき気味。お手ごろ価格で。
OlympusもOM一桁が安くなった。
でも、ちっとも欲しくない。浮気する気も起きない。

Optio W30でほとんど用が足りてしまう。

ハー○オフにも行ってみた。
ジャンクコーナーには、懐かしいオーディオが山積み。
少し手を入れれば動くかもしれない。
でも315円でも欲しくない。

もっとも、夢の向こうで欲しいものはある。ロクナナ用の魚眼(新品なら22まんえん)。
根性すえてロクナナかついで、山中に入って心行くまで露出を与えて、
星景写真を撮ってみたい。。。
現実的にはDAフィッシュアイかな、とは思っている。でも心に着火しない。

結局、ふらりと登山用品店に入り、手にしていたのは、

Tozan

今は、自然に、やりたいと思うことをやろうと思う。
あやうく灯油バーナー(ストーブというのか)をお買い上げするところだった。
いくら心に火が灯らないからといっても、
先にそろえるものがあるだろう、ととりあえず踏みとどまったが。f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

|

« 白い朝 | トップページ | ♪物欲よ~熱く自己を燃やせー »

コメント

青年は 荒野をめざす だな。
それでもって中高年は山をめざす。
それって〇国に近いとか(私の事です)

投稿: suge | 2007年11月19日 (月) 21:22

昔、独身時代、安アパートに一人暮らししていた頃ですが、ガスが来ていなくて仕方なく
コールマンのガソリンストーブで煮炊きしていた時期がありました。
予圧をしっかりしていなくて、ガソリンが気化していない状態で着火、火柱が高々と上がり
安アパートに火を灯してしまいそうになったのを思い出しました。(笑)

またまたカメラとは無関係な話題で失礼いたしました。あはは。

投稿: まきげ | 2007年11月19日 (月) 22:55

>suge様

中高年は山をめざす・・・ちょっと山歩きしても、行き会うのは中高年ばかりです。
あっ、自分ももちろん含めて。

ま、そのうちに土に帰るわけですが(笑)
もちろん、ロードバイクも登山も、「無事に帰ってくる」ことは心がけていますよ。

>まきげ様

>予圧をしっかりしていなくて・・・
おっ、こわー。

高校の登山で、先生が真鍮に輝くこの種のストーブを器用に操り、普通に燃やせば煤しか出ない
灯油が完全燃焼して、なべの中のカレーが出来上がっていくさまが原風景にあります。

そうだ、物欲もしっかり与圧して、火柱を高々と上げねば(逆かな・・・笑)

投稿: 豚磨 | 2007年11月20日 (火) 11:37

写欲..難しい問題ですね。
自分は、天文現象の記録=天体に的を絞った観察の手段としての写真というスタンスなので、あまり深く考えることなく過ごしております。
>Nikon、CONTAXの金属外装カメラがだぶつき気味..
御意。でも欲しいとは思わない(というか、資金が..笑)
ところで、金沢某店では羨望のLXが1年余り中古棚に残っています。
出かける度に、もう少し値段が下がれば、と期待して見るのですが..一向に下がらない。
>灯油ストーブ
プリムスとかホエーブスとかありましたね。
学生時代~独身時代に灯油燃料のを使った記憶があります。(メーカー忘れました)
確かブリキ缶に一式入ったのがあったはずだが..探してみよう。

投稿: Ken28 | 2007年11月20日 (火) 16:46

>Ken28様

写欲・・・ホームズ彗星では、久々に燃え上がりましたが、昼間の写真はさっぱりダメです。
風邪でホームズ彗星ともちょっとご無沙汰してますが。

銀塩時代の名優も、なにかもう祭りのあとという感じで、魅力が感じられなくなりつつあります。
なぜだかは、わかりませんが。
LXは、2度手に入れたのですが、なぜか私の肌には余り合いませんでした。
こんなもの買うなら、もっとほかのものが買えたのに、と。
PENTAXファンとしては非国民かも(笑)
67でいつか出直します・・・よ、たぶん。

灯油ストーブ、確かに、ブリキケースに入っていました。
我が家で燃え上がっています(笑)

投稿: 豚磨 | 2007年11月20日 (火) 23:32

写欲、ずーっと湧かなかったんですが、
先週末、アマチュア劇団(結成25年Over!)の演劇撮影を頼まれて、行ってきました。

去年撮った時の方がうまく撮れてた気がして、軽く落ち込んでますが、俳優さんに喜んでもらってちょっと元気になりました。

LX、去年整備したけど、その後、ほとんど撮影せず。
レンズも画角的にはだいたいそろってしまい、なんだか今ひとつ買う気が起きない。

PENTAXという会社がなくなる、それだけでちょっと鬱な気分です。

我が家のフィッシュアイ、Zenitar16mm、値段の割にそこそこいけますよ。

投稿: でぱいゆ | 2007年11月27日 (火) 23:28

>でばいゆ様

>演劇撮影を頼まれて
こういうことがあると、モチベーションが上がりますね。

私もLXにはもう1年以上、フィルムを通していませんorz
PENTAXにはPENTAXブランドとして、いつまでも輝いて欲しいと思います。

35mm判用魚眼には、タクマーがあるのですが、K10D用に欲しいと思っていましたが、
大き目の魚眼になってしまいました。f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

投稿: 豚磨 | 2007年11月28日 (水) 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/17122135

この記事へのトラックバック一覧です: 写欲が湧かない:

« 白い朝 | トップページ | ♪物欲よ~熱く自己を燃やせー »