« 写欲が湧かない | トップページ | 物欲のきのこ雲 »

2007年11月20日 (火)

♪物欲よ~熱く自己を燃やせー

そんな歌はなかったか(笑)
ともあれ、今これがある。

Mana_1

この物欲の予熱は、わずか一日だったorz

Mana_2

このブラスの輝き。しびれる。
山に行く装備というより、アイテムとしてしびれているだけでは?との自問自答も、もういい。
ともかく物欲よ、燃え上がれ。

Mana_3

昔、人が使っているのを見たときは、ずいぶんとデリケートな操作が要求されるという印象であった。
が、実際使ってみると、予熱剤でしっかり予熱しさえすれば難しいことはなく、安定した火力が得られる。
なんといっても燃料が白灯油なので、引火の危険が(常温では)低く、ランニングコストが安いのがいい。(そのかわり、予熱剤のコストはかかる。)

Mana_4

気化しやすいガソリンがきれいに燃えるのは当然のごとく思われるが、灯油を自己の燃焼による熱で気化させ、きれいに燃やす巧妙な仕組みにしびれた。
こういう仕掛けが大好きだ。(笑)

|

« 写欲が湧かない | トップページ | 物欲のきのこ雲 »

コメント

炊いているのはラーメンでしょうか?
その昔、小型ガスカートリッジタイプで山に登りましたが、
厳冬期は歯が立たなかったですね(^^;)
お湯沸かすのでも時間が掛かりすぎて。。。
ホワイトガソリンや、灯油タイプならしっかり火力がありそう。
山の上で作って食べるのは、ひときわ美味しいですしね(^^)v

投稿: のんきち | 2007年11月21日 (水) 06:50

♪ま~いあがれぇ~炎の鳥にな~れぇ~♪(笑

お!もう手に入れてしまいましたか。。。
男はこういった物には弱いですよね、あと異性にも(以下略
着火ではしっかり予熱しないとガスコンロ組にあざ笑われてしまうのですが
そこがまた良い所なんですよね、火興しはロマンです。
こういったもので作ればカップみそ汁でさえご馳走に感じます。
自分のも久々に火を入れてみようかしら、しかし団地なのでミスったら事件になってしまいます。
がはは!

投稿: まきげ | 2007年11月21日 (水) 09:00

燃えてますねー。(笑)

私も写欲の方はさっぱりですが、物欲はチマチマと発散させています・・。

投稿: ich | 2007年11月21日 (水) 10:12

おーっ、懐かしいです。
インスタントラーメンの香りが漂ってきそうです。

そうそう、予熱材でプレヒートが必要でした。
#完全に着火方法を忘れてしまっている(呆)

独身・単独行動時代(=第Ⅰ期)は必須のアイテムでした。
(それから10年ほどブランクがあった後)
子供連れキャンプ時代=第Ⅱ期は、便利なガスカートリッジ式にすっかり浸かってしまいました。
#でも、仰るように燃料入手のし易さでは灯油バーナーですね。

投稿: Ken28 | 2007年11月21日 (水) 19:11

>のんきち様

はい、ラーメンであります。
点火の練習でちょっとだけのつもりが、なかなか燃料が終わらず、ゆで卵を作って、
ラーメンを作って・・・なんだかとてもおいしかったです(笑)
たまに行く程度なら、ガスカートリッジのほうが初期コストが低く妥当なのですが、
もう、このさい、ムード重視で。
今度は山で実戦投入したいところです。

>まきげ様

歌詞つなげていただき、ますます燃え上がりそうです(笑)

実用的なことよりも、つくりに惚れ惚れ。一日だけ考えてみたものの翌日また出向
いて、ほぼ即決。

インスタントラーメンでも、熱いコーヒーでも、山の上ではちょっとしたリッチな
気分になります。

ぜひ、ご自身のにも火を入れてみてください。火柱にはご注意なさって・・・。

>ich様

燃えていますでしょう。
その後、物欲は異常燃焼をきたし、大きめのきのこ雲が上がったような(謎)
ものに後押しをされて、やりたい方向が見えてきたような(^^;)

>Ken28様

ラーメン煮るのも、とっても幸せな気分であります。
プレヒートも儀式と思えば。。。
完全にムードに酔っている(笑)
冷静に考えれば、自分のような者にはガスカートリッジ式で十分なのでしょうが、
ブラスの輝き、シュウシュウという燃焼音、若いころの思い出が出てきそう
(思い出ごとばかりorz)
山、天体とうまく融合すればよいのですが。

投稿: 豚磨 | 2007年11月21日 (水) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/17133827

この記事へのトラックバック一覧です: ♪物欲よ~熱く自己を燃やせー:

« 写欲が湧かない | トップページ | 物欲のきのこ雲 »