« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

明けても暮れても

PENTAX LXの不調調査続き

Lx_barabara

続きを読む "明けても暮れても"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

冴えない日々

このところ、休日というと天気が悪い。
12・13にCS2500に取り付けたサイコンは、Odo71.8km・・・ナサケナイ

カメラ雑誌を覗けばN、C社の話題ばかりで、ムカつく。(笑)

なんにも心が蘇生するような行為ができずに、年末か~。

ちょいと以前AEが不調になったLXでも調査してみるか。
修理に出すほど将来性もないし、金もないし。

続きを読む "冴えない日々"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

K10Dから1年

K10Dが我が家にきて1年。

Tuki
DA50-200mm (200mm) 19・12・23撮影

続きを読む "K10Dから1年"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

飯盒炊爨・・・覚書

灯油ストーブで飯盒炊爨を試みる。
兵式飯盒が一般的だと思うが、炎が円形なので丸型飯盒のほうが均等に炊けるのでは、と漠然と考えて丸型を選択。

Hango

なるほど、これを見れば一発でうまくいくはず。

続きを読む "飯盒炊爨・・・覚書"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

ポーラースター

ロクナナ魚眼による星野です。

Polar_fix

ASAHI PENTAX 6×7/smc PENTAX67 FISH-EYE 1:4.5 35mm絞り開放 露出約20分
エクタクロームE200 一段増感 固定法 撮影19・12・2

続きを読む "ポーラースター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

冬の大六角形

昨晩は、ふたご座流星群が気になりつつも泊まり勤務。
夜半には雲が立ち込め、不本意ながらホッとする。
今晩も同様、ダメっぽい。
ちょっと佐久平方面に行けば、案外晴れているかも。
でも、明日も泊まりなので、早めに寝なければ・・・orz
・・・
67魚眼による初めての天体写真。撮影地:わが町。

Winter_diamond

ASAHI PENTAX 6×7/smc PENTAX67 FISH-EYE 1:4.5 35mm絞り開放 露出約10分/
エクタクロームE200 一段増感  固定法 撮影H19・12・2

それにしても、わが町も、空が無駄に明るい。

続きを読む "冬の大六角形"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ちょっと困った169

冬場のモチベーション維持に、ジャイアントCS2500にもサイコンをつけることにした。
新車ではないので、いまさらOdo記録つけても、とは思いますが、
いいんです。思い立ったが吉日。

Cy_comcs2500

CATEYEの有線式。
相変わらず説明書は難解だが、2度目なので勝手はわかっている。
とある病院まで、面会に行く。

続きを読む "ちょっと困った169"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

定期健康診断

半年毎に更新される数値(^^;)は77、74.4、72.9と来て72.3。
今回は自信なかったが、改善幅は小さくなりはしたが、あるべき数値に向かって前進していたのは良かった。
おお、以前よりはおよそスペースボーイ赤道儀と自作三脚分減量したわけだ。
以前の体で山に登ったと思えば、赤道儀をしょって山に登ってもよさそうだ(笑)

11月下旬以来、ロードにまたがっていない。ロードが嫌いになったわけではないけど。
かわってクロスバイクCS2500に乗る機会が多くなった。
荷物の多い用事が多い。
霜や雪で路面が滑りやすいときに、ビンディングシューズは気が進まない。
向かい風ではロードが恋しいけれど。
・・・
クロスバイクだっていいじゃないか。乗らなくなるよりは。
冬季間のモチベーション維持に、CS2500にもサイコンつけようかな。
同じ道でも、自転車を始めたころよりCS2500でも速く、疲労感少なく乗れるようになったのは進歩ではなかろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

67魚眼ファーストライト

ただし、非天体系です。

Ilumi_k1

ASAHI PENTAX6×7/smc PENTAX67 FISH-EYE 1:4.5 35mm 開放/fortia

続きを読む "67魚眼ファーストライト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

霜対策

魚眼レンズは前玉が大きいので露・霜が付きやすく、写角も広いのでうかつにフードも作れない。

まずは、こんなものでやってみた。
ホッカイロ寒冷地用をスキーのチケット入れで保持するもの。

Tuyutai1

続きを読む "霜対策"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

orz連休

「いつか赤道儀に67魚眼をしょって、あの山へ」の毎日ですが、ふと気づくと3連休。

1日目:
ザックの調達。40リットル。
しかし、PCでネットを閲覧できなくなった。
モンスター・○ンターのオンライン版がいたずらしている様子。
 息子がこれをやった後は、再起動しないとネットにつながらない状態が続いていた   が、ついに再起動してもダメになってしまった。
また、リカバリーか、とほほ。しかし説明書が行方不明。

2日目:
小学校行事。まあ、これはしかたないね。子供たちが喜ぶんだから。
PTA役員集合時刻を早く間違えて、誰もいない状態orz
まあいいか、遅れるよりは。

PCリカバリー実行。アプリはすべて入れなおし。エクセルとワードとフォトショだけ復旧。
プリンタに、スキャナに。スキャナは古いので、ネットよりインストールしなおし。

続きを読む "orz連休"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »