« 冴えない日々 | トップページ | 謹賀新年 »

2007年12月31日 (月)

明けても暮れても

PENTAX LXの不調調査続き

Lx_barabara

向かって右肩のASA感度抵抗の接触不良と思い、摺動ブラシを撤去し、一定感度で短絡し実験。ASA400専用カメラになったしまうが。
調子いい。
くみ上げると・・・しばらくすると、やっぱりだめ。
ASA感度ダイヤルを壊してみてわかったのは、ASA設定部ではないorz

頭にきて、エレキの走っている全部を点検しようとミラーボックスをはずしてみると、測光用SPDのそばに変なLEDが貼り付けてある。
たぶん、温度補償用であろう。

ミラーボックスを復位中、機械的連携を出そうといじっているうちに、その配線が切れてしまった。
よくよく見てみると、そのLEDのリードが狭いスペースのなかでカメラ底面に触っている感じである。
しっかり間隔をとって、収めなおしたところ、AEはうまく動作している感じだ。
くみ上げて、完成してみるとまただめかもしれない。今日は止めた。

何年かぶりに年末年始は家に居れるというのに、だめな生活。

今年は、
・ロードバイクに出会った。
・センチュリーライドを敢行した。
・2000m級ヒルクライムに挑戦した。
・結果、山に登りたくなった。
・下山時の星がきれいだった。
・山に赤道儀を持ち込もうと計画中。

来年は、
・山からの星空を6×7に収めたい。
・いくつかの自転車競技イベントへの参加を目標
こんな私ですが、来年もよろしく m(_ _)m

|

« 冴えない日々 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント


あけましておめでとうございます。
昨年も訪問およびコメントをいただきましてありがとうございました。

今年も豚磨さんにとってよい年でありますよう。

投稿: baja | 2008年1月 1日 (火) 11:14

あけましておめでとうございます!
本年も、Webではありますが宜しくお願いいたします。

班長におかれましては、本年も体調に留意しつつ、もう笑っちゃうぐらい
為になる体験談をお聞かせいただけることを楽しみにしております。
m(__;)m

投稿: まきげ | 2008年1月 1日 (火) 12:42

>baja様

今年もよろしくお願いします。
被写体で刺激しあいながら?楽しんでいきましょう。

>まきげ様

今年もよろしくお願いします!

今年も、経験者は語る、お馬鹿なお話系ブログ
を目指して、(目指しているわけではないのですが結果的に・・・笑)
楽しんでやってまいります。

投稿: 豚磨 | 2008年1月 1日 (火) 23:11

あけましておめでとうございます。
(LXのことではありません。新年です。)

1/4(金)の夜10時過ぎだったか、
兵庫県姫路近辺で、火球を目撃しました。
尾がばらばらになりながら落ちてくる様は、一瞬だけど、大迫力。
車を運転したので、願い事もなにもできなくて残念。

K20Dというのが1/24出るという噂ですが、
3万枚撮った*istDSの後継として、ひそかに狙ってます。

投稿: でぱいゆ | 2008年1月 7日 (月) 23:51

>でばいゆ様

あけましておめでとうございます。
開けまして・・・と誤変換してました(笑)

新年早々、火球目撃でしたか。
なにか、わくわくしますね。

K20Dのうわさは、ネットではあちこち見ますけど、
大本営からはそんなそぶりも感じられません。
ホントかなぁー、という気もしますが、「火のないところには煙も立たない」
ことですし、今後のお楽しみではありますね。
私としては、今出てこられても予算措置が取れませんが(笑)

投稿: 豚磨 | 2008年1月 8日 (火) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/17537318

この記事へのトラックバック一覧です: 明けても暮れても:

« 冴えない日々 | トップページ | 謹賀新年 »