« M28/2.8修理記録 | トップページ | 男山(1) »

2008年1月17日 (木)

懐かしのME

 私の2番目のPENTAXがME。SPは一応、家のカメラという名目ではあったが、実際にはほとんど専用していた。
 高校の写真部入部ということで買ってもらったのがME。
 写真を勉強するのなら、今から考えればマニュアルシャッターのある機種だろう。
タクマーも流用できることを考えてPENTAXから選べばMXだったと思うのだが、金属羽根のシャッターに興味があり、マニュアル機ならSPもあることだし、AEも経験してみたかった。
K2は高嶺の花だったのでMEを選んだ。

 ところが、多分自転車ごとドブに落ちたことが原因かと記憶するのだが、そのAEがときどき不調になって、肝心なときに限って、露出がどアンダーになる。

S_dial

AEがだめならBと1/100しか選択の余地はないので、ひどく不自由なカメラとなった。
いつしか使わなくなって、処分してしまった。
それから月日は流れ・・・

 今思うと、特筆すべきスペックやギミックはなにもない、シンプルそのもののカメラであった。
が、そのぶん、カメラではなくて撮影することそのものが主人公になる。
高校の写真部では、どこもそうしていたと思うのですが、白黒の長巻からパトローネに詰め替えて、とにかくたくさん撮った。
 
 いまの自分には、こういうカメラがいいのかもしれない。そして、今日、再会した。

Memx

 外観の程度は良くないが、大きな凹みはない。
 シャッターも快調。
これで、この間のLXの1/15以下の値段で手に入るのだから、掘り出し物である。
ASA感度の制限される もうだめぽLX より、露出の不安定な買いそびれたLXより、ずっと実用的である。

 久々に手にして、「懐かしい!」と思った。
 握った感じ、手が覚えている。
ファインダー・・・倍率は今のDSLRなど比較にならないほど大きい。が、MXほど広大ではなく、程よい集中感。砂摺りマットが少々ざらつきを感じるが、ピントの切れはいい。
  巻き上げ・・・こんなにスムーズだったっけ。
  ピントを合わせ、絞りを決めたらLEDで速度を確認して、シャッターを押すだけ。
介入できるとすれば、露出補正ダイヤルを回すことのみ。
この単純さ、物足りなさがMEの長所である、と思うようになったのは、大人になってからだ(笑)

 

|

« M28/2.8修理記録 | トップページ | 男山(1) »

コメント

MEは私にとっても記念すべき最初のカメラで、思い出深い1台です。
AE専用で小型軽量。動作も軽快で、入門機ではありますが「名機」と言えると思います。
シャッター速度が直読できるので、シャッター優先「的」にも使えて便利でした。
それでも、やはりマニュアルへの憧れは絶ちがたく、「LX購入」という暴挙に走るのですが・・(笑)。

*istDsとK10Dの関係にも、似たものを感じてしまうところも・・。(^^;

投稿: ich | 2008年1月18日 (金) 23:37

以前ヤフオクで落札したMEが、紙袋に入れて送られてきて、
クランク軸が斜めに曲がって届きました。
分解してバラバラになった状態ですが、よろしかったら、部品取りにどうぞ。

ダンパーの効いた、パコシャカってシャッター音が結構好きです。

投稿: でぱいゆ | 2008年1月20日 (日) 09:58

>ich様

当時、アサヒカメラの「診断室」では、旭光学の四度目の正直などと、割り切りの潔さ、新しさが好評でした。
ただその言葉につられて、というのが本当のところかもしれません。
AE不良さえなければ、もっとお気に入りになっていたと思います。
絞りをいくつに決めようか、と考えることはけっこう、意識付けになると思います。
K10DでもほとんどPで撮っているし・・・反省。あると、つい安易なほうを使ってしまう。

私の場合、やはりマニュアルシャッターにあこがれて中古のK2に行き着くわけですが。

>でばいゆ様

確かに、シャッター音、軽快ないい音します。
以前は、もっと跳ね返るような硬い音のような記憶がありましたが、
今回、巻き上げのスムーズ感も含め好感を持っています。
途中で改良でもあったのでしょうか。

部品取りもあると心強いです。
また後日e-mailでこちらから発信しようとおもいますので、そのときはよろしくですm(_ _)m

投稿: 豚磨 | 2008年1月20日 (日) 18:42

了解いたしました。
部品取り用MEキープしておきますです。

投稿: でぱいゆ | 2008年1月20日 (日) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/17729697

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのME:

« M28/2.8修理記録 | トップページ | 男山(1) »