« 謹賀新年 | トップページ | 久々にロードにまたがった »

2008年1月 4日 (金)

気分転換

電車でいけるスキー場へ。

Karu_pri_top

去年も行っているので、アクセスに困難はなかったが、混んでいて参った。

PENTAX LXの修理はほったらかし、久々に吸う外の空気はうまい。
子供たちは自分でどんどん滑るので、手はかからなくなった。
しかし、肝心の自分のスキーは、上達も望めず、もうあまりわくわくしない。
・・・

LXの根本的修繕はあきらめた。
ASA200までなら、AEも異常なく動作するのだから、ASA200固定。
・・・エクタクロームE200専用とすればよい。・・・orz
あとはOFF時の待機電流(1mAも流れるのは本来の姿ではない)が収まれば。
しかし、この待機電流は意外なことが原因だった。

電池室が金属粉で汚れていてリークしていたのだ。
電池室を経ずに電源をあたえると、待機電流は0になるのだ。
よく清掃したら、やはり待機電流はゼロ。
この個体は電池室のふたがねじ馬鹿気味で、磨耗粉が進入したらしい。
電池が数日で終わることに関しては、これで解決した(と信じたい)。

LXでスナップでもしてみようかな。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 久々にロードにまたがった »

コメント

三が日とも駅伝漬け、その後は壊れたパソコンのパーツをオークション出品するのに勤しんでおります。

いやはややはりスキー場の写真はわくわくしますね。
電車で行けるスキー場は平日、晴天の日、写真を撮りにだけ行きたいですね。
リフト券ももったいない。
誰か交渉して一回だけ貸してくれないかなと狙っています。笑

投稿: baja | 2008年1月 5日 (土) 07:43

>baja様

元旦は、久しぶりに休みが取れましたが、2~3日は泊まり、4日しか子供と休みが合う日がありませんでした。
一応、平日料金。
しかし、リフト券買うにも長蛇の列。
リフト待ちも長蛇の列。
昼飯のうどん屋も長蛇の列。
コインロッカーさえ空きなしでorz
汚いすべりのおっさんは向上する機会もなく夕方に。
スクールにでも入って修行するかなぁ(笑)

でも、午前中は樹氷がきれいでした。
じっくり腰をすえて、山の写真に専念したいような良い天気でした。

投稿: 豚磨 | 2008年1月 5日 (土) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/17579995

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換:

« 謹賀新年 | トップページ | 久々にロードにまたがった »