« キハE200の近況 | トップページ | いこうかどうしようか »

2008年1月31日 (木)

ウヲノメ霜対策

67魚眼の霜対策はいろいろ考えてみたが。
・使い捨てカイロ系は、化学変化に水が介在するため、氷点下では進行が止まってしまう。
・ベンジンも極低温では同じく、立ち消えを経験した。また、形状が密着しにくく、67魚眼にはフィットしにくい。

そこで、電熱式で試行してみた。
ヒーターは長さ1.5m、電力35Wの水道凍結防止帯。100Vで35Wと言うことは、抵抗は285Ω程度。魚眼一周を巻ける長さに切ると、30Ω。エネループ10本12Vを印加すると400mA流れるはずであるが、実測360mA程度であった。電池の内部抵抗も関係していると思う。容量1900mAhのエネループでは計算の上では4時間強は持つはずである。4Wほどの発熱で霜防止に有効なのか心配ではあるが、ともかく実験してみた。

ポータブル電源で実験中。

Shimo_heater

一時間経過後、
ヒーターつきには露・霜なし。

With_heater

比較実験に用いた67用75mm F4.5は露が付くと消えない状況になっていた。

Non_heater

一応、効果あり。
取り付けなど、若干の手直しは必要であるが、これでいってみようと思う。

|

« キハE200の近況 | トップページ | いこうかどうしようか »

コメント

ヒーター作成ですか、実験成功おめでとうございます。
銀塩の頃は桐灰や楠灰のカイロを使っていましたが、今では灰がなかなか見つかりませんしランニングコストも結構高くつくもので・・。
今は12Vニクロムヒーターです。同じく0.4Ahなんだそうですが、詳しくは良く判りません・・。(笑)
しかし今更ですがやはりデカイですね・・このウヲノメ。

投稿: Fuuma-mfuk | 2008年1月31日 (木) 01:18

望遠鏡の追尾モーター電源にカメラ用電源、さらにガイダー用電源となると、野外ではついバッテリーの電力使用量が気になります。
そのため、電源を必要としない保温防露対策に走っています。

仰るようにベンジン系カイロだと、この時期は着火にたいへん苦労します。何とか着火し消えませんでしたが、-10度を下回る環境下では、全く自信なし。

桐灰や楠灰カイロは全く見当たらず、ネットで怪しげな炭カイロを見つけて2個準備しましたが、まだ試していません。

以前お話ししたエネループカイロですが、まだ試すまでに至っていません。(人肌用には数回試していますが..爆)

そう、雪国での厳冬期は、毎日雪雲ばかりのため、意外と試す機会が無いのでありました。(泣)

投稿: Ken28 | 2008年2月 1日 (金) 18:01

>ふうま様

ありがとうございます。
過去自分の天文熱が一度燃え上がった、うーん15年位前でしょうか、すでに桐灰カイロは天文ショップ限定で何とか手に入れる状況でした。
でも、一度つけると立ち消えの心配はなく、天文用途には便利でした。
が、入手困難では、しようがありません。

専門のヒーターも0.4Aなのですか。そのくらいがよいのでしょうかね。偶然の一致です。
エネループ10本なら何とか運ぶ気になれる。その電力の許す範囲でヒーターを選定してみましたら0.4Aでした。
67魚眼は巨大ですが、これでF4.5なのがつらいです。もうちょっとF値が明るければ。

>Ken28様

ベンジンカイロもNTカイロのHPを見ますと、カメラレンズの霜取りに。。。とあります。
これを見る限りいけるのかな、とも思います。
ただ、たとえ発熱が持続できても、67魚眼レンズは前玉が一段太くなっていて、熱が伝わるように固定しづらいのです。
発熱の分布も電熱ヒーターが理想的です。
そして、エネループ10本束にして、その電池を暖めるためにベンジンカイロを使おうか、と構想しています。
本日はせっかくの星空ですが、このヒーターの改良版と赤道儀電源のエネループ化を目指して、半田ごてを持って格闘中です。
晴耕雨読になっていませんorz

投稿: 豚磨 | 2008年2月 1日 (金) 23:33

なるほど、水道の凍結防止用ヒーターですか。
これなら天体専用より入手しやすいかも知れませんね。
電力のデータを掲載していただいたので、選択肢を広げられそうで助かります。
ここのところ初恋の相手にうつつを抜かしていたのですが(謎)、
月も大人しくなってきたので、天体も再開しないと。(^^;

投稿: ich | 2008年2月 2日 (土) 12:36

>ich様

お安くはなりますが、中の電熱線が繊細で、リード線の取り付けに注意が要ります。
一方、凍結防止帯は長さによりW数が違いますので、夏用冬用、大きいレンズ用、小さいレンズ用と
使い分けができるのもいいと思います。
ただ、現段階では簡易実験ですので、実際の使用に耐えるかどうかの検証が必要です。

>初恋の相手
気になりますね~。(笑)
X2に接吻?

投稿: 豚磨 | 2008年2月 3日 (日) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/17904347

この記事へのトラックバック一覧です: ウヲノメ霜対策:

« キハE200の近況 | トップページ | いこうかどうしようか »