« 明けても暮れても | トップページ | 気分転換 »

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
職業柄、年越しの夜を自宅ですごすことは少ないのですが、今年は人並みに自宅で年を越しました。

Nakasenndou

昨日は雪雲に閉ざされていましたが、気づけばいい天気。
PENTAXも新機種が噂されているし、少しは元気出るかな?

久しぶりにチャリでコンビニへ。
Dst5.5km Odo77.3km
初買い物はLR44電池(笑)

LX、LEDリード線がシャーシに触れていたことが原因とみて、組みなおして完成。
途中、配線ミスで開腹しなおすというトラブルがあったが。

Lx_comp

で、シャッターを何度も切っていると、また開きっぱなしの症状再現。
さらに、何度も切っているとまた直ったりする。
ミラーアップすると、正常。
さんざん見込み違いの見立てをしてきたが・・・
原因はミラーボックス向かって左側の、ミラー上昇位置で動作するスイッチの接触くさい。
また開腹手術か。そのたびに皮の接着剤をきれいに落として張りなおすので、「ずく」がいるorz
日を置いて、じっくりやることにします。

|

« 明けても暮れても | トップページ | 気分転換 »

コメント

明けましておめでとうございます。

早速の訪問ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

>ミラー上昇位置で動作するスイッチ
LXはファインダー内とミラーボックス内、露出計を2つ持つわけですが、
その切り替え用スイッチでしょうか。ASA感度とも何か関係があるのかな。
直ってくれるといいですね。

投稿: ich | 2008年1月 2日 (水) 09:25

自己レスです。
>露出計を二つ
じゃなくて、ミラー(ハーフミラー)の上下で補正をしているんでしたか。
露出計が2系統なのはOM-2だったかな?
どうも頭もお正月休みみたいです。(笑)

投稿: ich | 2008年1月 2日 (水) 11:31

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日はサンメドーズへ雪遊びに行ってきました。

投稿: うなむ | 2008年1月 2日 (水) 18:47

子年の新年あけましておめでとうございます。
早々にLXの修理ですね。さすがですね。とても真似できません。
(#爪の垢でも煎じて飲まねば)
というわけで、こちらはi-Podの本格実用化?を図っていました。(笑)
と申しても、
・無線LAN接続>Web閲覧及び音楽配信用
・トランスミッタ接続>車載用
だけですけど..(苦笑)
本年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: Ken28 | 2008年1月 2日 (水) 19:38

あけましておめでとうございます(^^
今年もどうぞよろしくお願い致します。

PENTAXで暮れてPENTAXで明ける、さすが班長殿!
今年はPENTAXに何かお布施できるといいなあ…

投稿: ふたまパパ | 2008年1月 3日 (木) 01:13

>ich様

開けましておめでとうございます。

LXはハーフミラーでボディー測光、受光素子はひとつです。
AEのときは、レリーズ前は(絞りリングの絞込み段数から割り出した通常の一眼レフ並みに)開放測光にて
”仮の”値を表示しますが、
いざミラーが上がり先幕が走り出すと、幕と(フィルムから)反射してくる現実の光を
積算します。その切り替えをミラー上昇で作用するどこかのスイッチでやっているはずです。
このスイッチが関与していそうだと考え、ミラーアップ時は正常という、そのようなときもありましたが、
何回もシャッターを切っていると、不調は一定条件下に絞りきれませんでした。
つまるところランダムに気まぐれに出るので、いやー、もう参りましたorz

てな調子ですが、今年もよろしくお願いします。

投稿: 豚磨 | 2008年1月 4日 (金) 22:58

>うなむ様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
自転車方面でも、がんばっていきましょう。

>サンメドーズ
清里のスキー場ですね。いいなあ。
私は、本日、子供と軽井沢プリンスへ滑りに行きました。
自分たちでどんどん滑るので手はかからなくなってきましたが、
家族の季節は暮れてきている(オトーサンは引率だけでよい)事を実感(笑)

投稿: 豚磨 | 2008年1月 4日 (金) 23:07

>Ken28様

あけましておめでとうございます。

昨年は、趣味方面は「風吹けば桶屋が儲かる」的、食い散らかしの、集中力のないものになってしまいました。
Ken28さんの天体一筋に一貫してエントリーされる情熱にはいつも頭が下がります。

LXの修理は混迷を続けておりまして、くたびれました。
ちょっとこれ以上は基本的生活にも影響しそうなので(笑)、機能制限して使うしかなさそうです。トホホ。

投稿: 豚磨 | 2008年1月 4日 (金) 23:14

>ふたまパパ様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
遅レスですみませんm(_ _)m
勤務や同級会もあり・・・LXの修理にはまっていたなんてことは・・・ありました。
今日はLXは放り出して、スキーをやってきました。
やっぱ、外の空気を吸ったほうが気分はいいですわ(笑)

投稿: 豚磨 | 2008年1月 4日 (金) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/17550207

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 明けても暮れても | トップページ | 気分転換 »