« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

プラマウントの悲劇

*istDはじさまに差し上げて1年ほど経っている。
最初の頃は、フィルムいらない、すぐ見れる、すごい!と喜んで使っていたが、最近ほこりをかぶっているようだ。
 故障でもしたのか、と思ってみてみると、カメラは別に問題ない。(半年ぐらい充電してなさそうなエネループの自己放電の少なさもりっぱだが・・・笑)
が、その脇にすぐに、あっ、このせいだ、とわかるFAJ18-35の悲惨な姿があった。

Orz_plamt

マウント爪は、見事にもげているorz
落下ではないようだ。おそらく、レンズ交換時無理に逆回ししたのだろう。

続きを読む "プラマウントの悲劇"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

HOLGAファーストライト

NEOPAN400 PRESTOをつめて、7ヶ月前に作った、賞味期限切れのミクロファイン20℃ 9分30秒で現像。
どんな画像が出てくるのか、期待と不安が銀塩の醍醐味。

と、なんじゃこりゃ!?

続きを読む "HOLGAファーストライト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

浮気!?

 ついに、自分所有の新品としては生まれて初めて、PENTAXではないカメラを買ってしまった。

続きを読む "浮気!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

久々の遠出

本日はとてもいい陽気。
TNI号で、ちょっと遠出。
北相木村まで行って、御座山(おぐらやま)を間近で眺めることにした。
だいぶ間をおいてしまったので、いま一つフォームが崩れているのだろう。手がしびれたのと、ケツが痛い。
でも、重めのCS2500を日常の足としていたせいか、動力は調子よいようだ。


Oguramt1

奥秩父の山々の中ではひときわ高い標高2112mの岩峰は、いつか登ってみたい衝動に駆られる。

続きを読む "久々の遠出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

調律(2)

観音カメラは拝んでみたけど、野球、ミニバス会費、その間にもお金は目減り・・・
子どもには将来がある。オトーサンの趣味は二の次以下なことは自明。
今回は、観音は拝むだけになりそうだ(笑)

ところで、調律。

1オクターブで周波数はちょうど2倍。
ピアノはこの間の12音階を「平均律」で割り振る。
周波数の比が、どの音階間も 2の1/12乗=1.059463・・・倍になるようにするそうだ。
無理数で割り切れない。だから、どこの和音を出しても、なんとなくすっきり行かないかわりに、移調しても崩れないし、どこの和音を使っても、平均に痛み分けするわけだ。

だから、たとえば、ドミソの和音がちょうどうなり無く・・・周波数を整数比で・・・すっきり聞こえるように調整すると、ほかの音階とは、間隔がそろわなくなるわけだ。
やっとわかった。実は、ドミソの和音の曲がきれいに聞こえるように音階を作ってしまったのだ。
ドミソは「きれい」。だが、シレソは「イモ臭い」となるわけだ。

続きを読む "調律(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

啓蟄

啓蟄とは、太陽の黄経が345°になる3月5日頃を言いますが、当地でもようやく昨日、今日と寒さも緩み、久々に凍らない地面を見ました。

Tni_grow

久々にロードバイクに乗ってみました。
メッシュのビンディングシューズも寒さは感じない。
また、どこか遠くに走りに出かけたくなった。

続きを読む "啓蟄"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月10日 (月)

K10Dダークフレーム

早々とK20Dを手に入れたGumboさん同様条件で、K10Dのダークフレームを撮ってみた。
ただし、事実上天体撮影時は強制NR-onになってしまうK20Dにあわせて、K10DもNR-onにしてあります。

ISO800、約5分、室温18度。中央部分の原寸トリミング。

Dark_k10d_iso800_mag

ISO1600、約5分、室温18度。中央部分の原寸トリミング。

Dark_k10d_iso1600_mag

強調しない素の画面を見る限り、K10Dのダークフレームは真っ黒に見える。
なにか、条件統一を誤っているのか?

続きを読む "K10Dダークフレーム"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

調律

ある日、娘は言い放った。
「うちのピアノ、調律狂ってる。」
練習したくない口実でも作っている?と思うことにした。
でも、なんとなく、いやけっこうたるんだ音階なのは素人でもわかる。
蓋の中にあった記録カードを見ると、かれこれ16年ほど調律してない!
調律が必要なのは明らか。
しかし、ペンタックスにお布施をしたいオトーサンは、ここで判断を誤る。

続きを読む "調律"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

さらば、すばるよ~。

3.5は抜群に晴れたのに、新旧PTA評議会引継ぎorz
それでも、チャリで出動。
カノープスはとっくに沈み、ペルセウス座も西へ。

Bye_subaru

PENTAX K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]開放 3min/ISO400
SPACEBOYで追尾

続きを読む "さらば、すばるよ~。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

TATSUNO QUALITY

最近、オリンパスのレンズ広告の片隅に、この文字列を見つけた。
最初は、レンズのマイスターに龍野さんという人でもいるのかと思ったが、描かれている山並みが、長野県の辰野町を想起させる。

オリンパスのHPを見ると、やはり地名(オリンパスの辰野事業所がある)にちなんでいることがわかった。

娘の出生地でもあり、昔は辰野の近所に住んでいたこともあり、前職のときは業務でOMの生産ラインを見学したこともあった。ちょっと懐かしく思った。

続きを読む "TATSUNO QUALITY"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »