« K10Dダークフレーム | トップページ | 調律(2) »

2008年3月12日 (水)

啓蟄

啓蟄とは、太陽の黄経が345°になる3月5日頃を言いますが、当地でもようやく昨日、今日と寒さも緩み、久々に凍らない地面を見ました。

Tni_grow

久々にロードバイクに乗ってみました。
メッシュのビンディングシューズも寒さは感じない。
また、どこか遠くに走りに出かけたくなった。

前回1月7日に乗って以来でしたが、空気圧が650kPa程度に低下していて調整した以外は、調子も良好。
隣の町のカメラ量販店まで、学級PTAの写真を焼き増しに。
が・・・
焼き増しの待ち時間中、危険な心の啓蟄、虫がぞわぞわ這い出した(笑)

そこにはEOS KissD、同DN、20D、30Dの中古がずらり。新品もKiss X、40Dが魅力的なプライスで誘惑をしてくる(笑)
ついこの間デビューしたばかりだよなぁ、おまえ・・・と言う感覚の機種たちだが、もう過去のモデルなのかというむなしい感じと、ひょっとして買ってしまおうか、という浮気な心が入り混じり、葛藤があった。
K20Dの昼間の画像の素晴らしさと、長秒時のノイジーさに悩ましく(嗚呼)
実は、我が家にも銀塩式と数値式のCanonが一台ずついる。
PENTAXの進歩の緩やかさに待ちくたびれて・・・。

Uwaki

例えばEOS20Dなら、秒5コマ、熱ノイズの心配もおそらく無く、それがいまやDA魚眼1本より安く手に入る!普及レンズでも超音波モーターだし。
いやいや新品Kiss DXの49,800ほうが魅力的だよなぁ。
いっそKiss X2まで待ってみるか・・・。
↑台所事情はそれどころではないがorz
X2の登場を見届けてから・・・ということにして、なんとか、今日のところは焼き増しの用事だけで店を出ることが出来た。あぶねー。


TNI号:
Dst15.76km Tm0h54m57s Av17.1km/h Mx44.0km/h Odo2365.5km

ちなみにCS2500にサイコンつけてちょうど3ヵ月、その間の走行わずか341.3km orz

|

« K10Dダークフレーム | トップページ | 調律(2) »

コメント

2枚目の画像ファイル名に思わず笑わせてもらいました。

(言われてみれば)自分はどれが本妻?か、分からない状態。

天文だけでいえば、観音に分がありそう..
過去のレンズ(含、望遠鏡マウント)資産からいえば日光も..

で、中古望遠鏡で細々と生き存え、昨年同期のK10D導入で息を吹き返したペンタックスはというと..
その後、中古*istDS2とDAレンズ3本が加わり、常用カメラへシフトしつつあります。
#でも、一般写真?スナップは苦手なのよねぇ(ボソッ)

投稿: Ken28 | 2008年3月13日 (木) 15:10

>Ken28様

自分の撮影分野が天体であって、それに都合のよい性能を持っているものを自然にデジタルで選択すると、現時点ではCanonになるのでは、と正直思います。
むりに自分で自分をペンタックスに縛っていたことを、馬鹿らしく思えてきました。
それは、ずばり、K20Dが天体に不向きであったと判断できそうだからです。
でも、幸か不幸か、現時点ではそんな経済的余裕はありません。
しばらくは頭を冷やして考えたいのですが、PENTAXにこだわらないほうが人生が豊かになるなら、そういう方向になりそうです。

投稿: 豚磨 | 2008年3月13日 (木) 23:10

私も星撮りにはKissDN(改)を使う方がどうしても多くなります。
X2にも、そういう意味で興味津々です。
一方で、Dsに旧レンズを付けて身の回りを撮影するのもやはり楽しいと感じますし、
K20Dにも十分魅力を感じています。

経済的な問題は大きいので簡単ではありませんが、メーカーを問わずいろいろ
持ってみて、「でもPENTAXが一番好きなんだなぁ」ってのが理想的な「幸せ状態」
ではありますね。(笑)


投稿: ich | 2008年3月14日 (金) 20:11

>ich様

Nikon D3、いいなぁ、と本気に思ったり。まあ、これは無理っぽい。
結局、経済的障壁はとても大きいです(笑)

これからも、PENTAX主体に使っていくでありましょう。
でも、K20Dを買う、その予算でいろいろな選択肢はあるという・・・。
気持ちを自由にすることで、趣味が楽しくできればそれに越したことは無いと思います。
そして、「やっぱりPENTAXがなじむなぁ」と帰ってこれればいいのですが。

投稿: 豚磨 | 2008年3月16日 (日) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/40477606

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

» 衝動的?気の迷い [星空雑記簿.。.:*・°☆]
衝動というか?気の迷いというか?..金沢の量販店に立ち寄ったのが間違いの元(苦笑) [続きを読む]

受信: 2008年3月17日 (月) 01:57

« K10Dダークフレーム | トップページ | 調律(2) »