« 天体と山行、両方満たす機材は・・・ | トップページ | Kシリーズ増備 »

2008年4月28日 (月)

通勤ライナー、パンクorz

今日も早番。5:20に起きてまずすることは、TNI号のタイヤのチェック。
23Cの硬い手ごたえを・・・と後輪から。と、いきなりフニャフニャ。参ったなぁ。
今からチューブを替えれば出勤に間に合わなくはない。そのために余裕を持って起きている。
が、CS2500で行くことにしよう。多少運転時間は余計にかかるとしても、パンク修理よりは早いでしょうし。

Cs2500_iki

行き:CS2500号
Dst9.25km Tm23m50s Av23.1km/h Mx44.0km/h

等やる気度モードのTNI号でいくより確かに遅いが、鳥のさえずりが聞こえ、朝もやを楽しみ・・・視界が広い感じで、通勤にはCS2500も悪くない。少なくとも下りは。

帰りは、やはり明らかに重い、遅い、トロい。でも意外と気分は悪くない。

Cs_kiro

夕焼けのころって、とても幸せなひととき。小学生の頃の下校のときの気持ち。
ガラスに囲まれた乗り物に乗ると、この幸せ感はわからなくなる。

まもなく、我が自転車生活はあと数日で、危機を迎える。
今度の定期通院で異常が出なければ、車の免許が復活しそうだからだ。
それでも、できるだけ自転車に乗ろうと、今の時点では思っている。
健康的な体、そんなことに興味すらなかった自分に大切なことを教えてくれた自転車。
感謝は忘れはしない、今のところは。

 いっそのこと免許返上の道もあるのだが、そうすれば数十億分の一は地球環境の劣化に歯止めがかかるのだろうが、部活動もPTA作業もみんな石油燃やして営んでいるのだ。
車出すことが奉仕の指標となるのだ。(違う、とつぶやいてみるがむなしい)
 趣味も化石燃料燃やして得た明かりから脱するために、化石燃料燃やして空の暗いところまで行くのだ。(今月の星ナビにもおなじことを思っている人がいた)だから、星見も登山も石油でできている。
今から車買ったり維持したりする金もきつい。が、原動機付き自転車という選択肢もある。
がんばれ、我が心の中の自転車魂(笑)


帰り:なぜか途中でサイコン、カウントしなくなるorz
Dst7.47km Tm31m17s Av14.2km/h Mx35.0km/h Odo448.6km

比例計算でTmを出すと38m44s程度となるのでやはりTNI号より遅い。

帰宅してからパンクの原因を調べると、貫通パンクの類だった。

Punc_70023c

小さな穴だったのでゆっくりと抜けたようだが、貫通させた原因物体を特定できなかったのは少し心残り。

|

« 天体と山行、両方満たす機材は・・・ | トップページ | Kシリーズ増備 »

コメント

いろいろな意味で、可能性がひとつ増やせたということでは、
やっぱり良いことなんじゃないでしょうか。>免許復活

いろいろな考え方はあるのですが、化石燃料を消費しなくとも、
我々は生きているだけで、周りの環境に影響を与え続けている
ことを忘れないようにしたいですね。(できるだけ 笑)

そういえば、私もそろそろ免許の更新に行かなくては…。

投稿: ich | 2008年4月29日 (火) 00:09

私は原付乗りですが、自転車では行けたのにバイクでは行ったことのない場所がたくさんあります(^^)b。

投稿: Legin | 2008年4月29日 (火) 00:31

>ich様

まだぬか喜びの可能性もありますが・・・
何でもかんでも車に依存するのではなく、自転車ではできなかったことに重点を置いて使っていきたいです。
山登りと星見には活用していきたいですね。
このままじっとしていても毎日飯食べてウ○コはするし、もともと地球のお荷物ですから(笑)
が、少々気が早いですが、車がない。どうしよう。S5Proどころではないみたい(笑)

>Legin様

車やエンジン付きバイクより、自転車が便利な場面もいろいろありました。
自転車だからあえて行ってみるし、その景色は自転車だけの特権(荒川サイクリングロード)のような経験もしました。
きっと、我が自転車マインドは消えてしまうことはないでしょう、と思います。

投稿: 豚磨 | 2008年4月29日 (火) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/41025372

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤ライナー、パンクorz:

« 天体と山行、両方満たす機材は・・・ | トップページ | Kシリーズ増備 »