« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

冴えないポタリング

 車の免許が戻った今、意識して自転車に乗らないとだんだん自転車が遠のいてしまう。
 アサマ2000のヒルクライムレースが資源回収で、また、ツールド美ヶ原が地区行事で参加の可能性を失った。1年前はロードバイク製作に向けて気持ちがそろそろ本格化していたのと比べると、モチベーション落ちてる。

 が、どこかで車社会とは親和しきれないもう一人の自分がいる。便利さにどっぷりつかった一種の文明病であると・・・。こういうことをいうと友達が減るのは、わかっているが。
また自分の場合、今後、免許がまた剥奪されてしまう可能性もなくはない。
 そう、当ての無い旅は自転車がいいのだ。それがたとえ近所でも、旅になるのだ。

というわけで、5・28は久々に自転車ででかけた。



 

続きを読む "冴えないポタリング"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

往く春

 星空の撮影地候補探し。浅間山の裏側に回ってみた。

Bye_springstars

PENTAX K10D/smc PENTAX-DA FISH-EYE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]開放
284sec ISO400/SPACEBOY赤道儀で追尾  撮影時刻21:44~

続きを読む "往く春"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

御座山

 小学生のころ、授業をつぶしてイナゴ取りをすることがあった。
 夢中でイナゴを追いかけて西進し市町村境界付近まで行くにつれて、平尾山の裾野から茂来山が出てきて、さらにその東にちょこっとぎざぎざな山が見える。我が町からは茂来山よりさらに遠く高い山らしいことは、わかった。そして妙に神々しく見えた。これが御座山だと知ったのはわりと最近なのでした。
・・・
 みんなでとったイナゴは体重計で量るほどになり、やがて鉛筆削りのようなクラスの備品となった。

5・21登山記
いつかこの山を登ろうと、前から構想を暖めていた。
しかし、チャリでは登山口まででパワーを費やしてしまう。
免許復活は契機となった。

自宅=白岩登山口―見晴台―前衛峰―御座山―帰路同じ道

Ogura_course

白岩登山口。いいとこ車3台か。

Ogura_st

標高1450mあたりからスタート。
早朝出立で気分は爽快だが、車の燃料残量警告が作用したorz
車ってガソリン必要なんだなぁー。
久しぶりだから忘れてたf(+_+)☆\(-_-#)バキッ
早いので、スタンド開いていないし。
いつ止まるかびくびくしながら。
やはり初心者マークがふさわしいのかもorz

 

続きを読む "御座山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

免許復帰後初のジテツー

 免許が復活して、早番のときの足をどうするか。
 
 車は、結局シエンタ(=ネコバス)を復活させた。ちょうど初車検で走行は8,900km。
これでは年間当たり走行距離では、自分のチャリにも及ばない(笑)。
・・・それにしても3年前はガソリン安かった(今にして思えば)
最近見当たらないので廃車したかと思っていたのだが(意思疎通のなさもまたなんというか)・・・再三バッテリー上がりするので車屋に預けていたんだってさ(笑)
だーれも乗らないのに、自動車税に車検に、よく維持していたものだ。
こういうところは妙に未練がましい義理堅い>家人

続きを読む "免許復帰後初のジテツー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

宿願の浅間山(但し前掛山)登頂

 5・18登山記。
 浅間山は我が地元にあって何十年となく見てきているのですが、登ったことはなかった。
火山活動が活発なときは登山が制限されます。そんなせいもありますが、もっとも身近な山でありながら、登る機会がなかった。

A_level

最近ではH16年9月に中規模の噴火が起きました。
しばらくは、火口4km以内が登山禁止でしたが、H19年12月にはレベル1まで緩和しました。
 レベル0で浅間の火口を見れるのはいつのことか。せっかく登るなら火口も見たい。生きているうちにチャンスはあるのだろうか、などと考えながらも、登山届けにはもちろん前掛山と記入した。

画像多数なのでご注意m(_ _)m

続きを読む "宿願の浅間山(但し前掛山)登頂"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

初めてのプロ野球生観戦

 自分はほとんどプロ野球には関心がなかった。息子がスポ少で野球をやっていた(中学でも野球部)ので、やむを得ず線審程度はやったことがあった。
 親父と弟は観戦は好きで巨人ファン。だから、なんとなく巨人の選手の名前は聞き覚えがある。だが、なんでそんなに楽しいのか、とひねくれていたので、なんとなくアンチ巨人であった。
 

 昨日5・13は長野で巨人-横浜戦。好きで見に行く人もいるのだなあ、帰りには臨時列車も出るのだなあ、いう程度の認識であった。

 しかし、チケットの予約を取ったのに、急遽事情でいけれなくなった人が出た。ただチケットを流すのがもったいないというので、私めが勤務の順序上、恩恵を預かることになった。
ちょっと野球にうるさいもう一人を連れて。席は一塁横浜側。ちょうど都合よい(笑)
静かに横浜ファンを装うことにした。
ちなみにチケットの購入主は巨人ファンであったが奥様がアンチ巨人とのことで・・・(微妙)

Bvsg1

眼前ではブルペン投手が暖気運転している。

続きを読む "初めてのプロ野球生観戦"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

RESET

なにか落とし穴があるのではないか、と懐疑的になりながらも車の免許再交付の手続きをしに行った。失効して22ヶ月を迎えた。17番窓口へどうぞ。

Shikkou

続きを読む "RESET"

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

離山

 離山(標高1256m)は、軽井沢駅から見るとちょうど浅間山をさえぎっている山。
軽井沢の標高が940m程度だから、300m強登ればよい。それでも山は山。

Hanare_mt

続きを読む "離山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

DA40の銀塩への適応

 銀塩*istは、気持ちアンダーながら、なかなか絶妙な露出レベルを与える。
リバーサルには当たりの露出かも。
共通:PENTAX *ist/smc PENTAX-DA 1:2.8 40mm Limited/Av AUTO/RVP100

Asama_fr_k


ちょっとアンダーなのかな。でも日のあたっている山肌は適正とも思われ、同日のK10Dによる写真に比べて荘厳さを感じる。

続きを読む "DA40の銀塩への適応"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

定期通院2周年

 謎の痙攣発作・・・てんかんの疑い・・・から2年経った。
 幸い、その間発作はなかった。
担当医に診断書を書いてもらった。

Shinndann

 この用紙を警察署でもらうのだが、あまり事例がないのか?扱いなれていないせいか、確認作業に手間取り、なかなか渡してもらえなかった。
 用紙を渡すのに、確認作業って必要なのだろうか。必要でもかまわないが、検査の時間は迫るし、正直もう少しスピーディーにして欲しいものだ。
検挙するときは、スピーディーにデータを取り出せるのに・・・。
 
 

続きを読む "定期通院2周年"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

腐食

 先日入手したカビだらけレンズ、Super-kabitar、清掃前の記念の一こま。

Kabitar_ex

PENTAX K10D/ 黴た55/1.8

おっ、なかなかいいぞ(笑)
♪春は桜の花霞~・・・武蔵野音頭より。

続きを読む "腐食"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

Kシリーズ増備

 趣味に幅を持たせるために?オリンパスOMかニコンの中古でもあれば、といつものお店に行くと、中古ではなくE-410が標準ズームつきで44kと、おいでおいでをしている。
 が、踏みとどまった。この間まであった銀塩ニコンF50?F70?は売れてしまっていた。
 その代わり一段と黒いKXがジャンク品価格で並んでいる。
 外見はほぼ完璧。なのに、標準レンズがついてトイカメラの半額。欲しいのはOMかニコン。とうぜん、いらない。いらないかも。ちょっと気になる。見せてください。中身はひでー。カビだらけのシャッター、レンズ。

Kabitar

続きを読む "Kシリーズ増備"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »