« 通勤ライナー、パンクorz | トップページ | 腐食 »

2008年5月 1日 (木)

Kシリーズ増備

 趣味に幅を持たせるために?オリンパスOMかニコンの中古でもあれば、といつものお店に行くと、中古ではなくE-410が標準ズームつきで44kと、おいでおいでをしている。
 が、踏みとどまった。この間まであった銀塩ニコンF50?F70?は売れてしまっていた。
 その代わり一段と黒いKXがジャンク品価格で並んでいる。
 外見はほぼ完璧。なのに、標準レンズがついてトイカメラの半額。欲しいのはOMかニコン。とうぜん、いらない。いらないかも。ちょっと気になる。見せてください。中身はひでー。カビだらけのシャッター、レンズ。

Kabitar

しかし、外観は完璧に近い。

Kx_b

美しい。レンズも鏡筒は新品同様。
ジャンクだけど315円ではない。
シャッターもだいぶ遅く、まともではない。
露出計は「むちゃくちゃだそうです」と店員。
実用上の問題をいわれても・・・確かに、難ありです(^^;)
これはインテリアとしての値段です」(笑)

うーんしょうがないな。お買い上げ。またしてもPENTAX。心底から染まっているのか。
Kシリーズそろい踏み。

K_series

Xで韻を踏むと、KLMオランダ航空(笑)

Klm

レンズカビ。
スローシャッター遅い。
シャッター幕カビ。
露出計不良。
ファインダー内ごみ。
うーん、これは手間だなぁー。

Kx_overhall_2

できる限りのことはしてみた。
スローガバナー清掃、注油  音は良くなった。
スロー調整やりすぎると15より8のほうが速くなる。から、戻す。
露出計は、むちゃくちゃというより、ほとんど振れない。
電池蓋をすこし磨く、と動いた。
が2EVほどオーバーを示した。

Kx_circuit

3はバッテリーチェック用調整。1と2で感度をあわせる。
1も2も時計方向へだいぶまわして、その結果K10Dとほぼ同じ露出例がえられた。
ファインダーのごみは、モルトが劣化していて、弄ればかえってひどくなる。から、やめた。
懸命の救出作業の結果、そこそこ使えるレベルまでにはなったと思う。

が、今後何本フィルム通すのだろうか(笑)
やっぱり思い出のPENTAXにかこまれて、とっかえひっかえいじくるのが幸せなのだから仕方ない(笑)

|

« 通勤ライナー、パンクorz | トップページ | 腐食 »

コメント

あのとき、ジャンク品でなくてもE-410価格並みでKXが並んでいれば自分もどうしていたか分かりません。
(E-410入手時、金沢某店で中古KXが昨年登場時よりも10k程下げて展示されてたが、そこまでして銀塩カメラを入手する気になれず)

(自分には全くその手のスキルはありませんが)
KXボディはそのままで、幻の?K1Dフルサイズデジ一眼の中身を移植できたら面白いかも?と思った次第。
この際、複雑なハーフミラーやライブビュー機構などは止め、自動露光はマット部測光?で対処で構わない。
それも駄目なら手動測光でも構わない。
いっそのこと完全マニュアル仕様(MXボディ)でも構わない。
#フィルム室パトローネ室に電子機器や電池を入れることにして..何とかならんかなぁ?

(=パソコンに例えると)
#TP701バタフライの特徴あるキーボード2分割機構はそのままで、中身を最新の石とXGA表示の液晶搭載マシンにすげ替えたい..(夢)

投稿: Ken28 | 2008年5月 1日 (木) 20:13

前コメント訂正です。m(_ _)m
前コメ文中、KXとあるのは全てLXの間違いでした。
お求めになったのはKXだったのですね。LXと勘違いして読んでました(汗)
(よくよく考えてみればLXジャンク品というのはあまり考えられない?)

投稿: K | 2008年5月 1日 (木) 21:45

>Ken28様

ずばり、このKXはレンズが付いて2.8kでした。安いのか、高いのか(笑)
自分でも悩みました。
レンズだけでも、同じ55/1.8の光学系のまともなのがすでにありますから、光学系だけを移植すれば外も中もきれいなレンズが出来上がりました。
あまったレンズマウント金具で、かつてCarl Zeiss PlanarのKマウント改造時にマウント金具のドナーとなったM35/2.8がよみがえりました。
カメラ内部は315円のジャンクPENTAX SPFと見事に共通骨格で、部品も(一部差異はありますが)面白いように移植可能でした。フィルムカウンターに、自分よりさらに素人がいじった跡があり、部品交換で直りました。
その他、内部の清掃で、外観だけのインテリアグッズから機能するカメラになったと思います。
価値はあったと、納得することにしています。
でも、これにフィルムを何本通すのかなぁ(笑)

LXってなかなかジャンクがでませんね。
あれば、うちのもうだめぽLXもなおせるのに。
デジタルモジュール+銀塩高級機は夢なのですが、なかなか実現させてくれないですね。

結局、安くなかったら、私も銀塩にそこまでして入手する気にならなかったと思います。

投稿: 豚磨 | 2008年5月 1日 (木) 23:44

KXは、SPに内部構造が良く似てますね。
この価格なら、黒KXめっけもんです。

昨日、初めて現像をやってみて、これは面白いと思い、
近くのカメラ屋にフィルム100ft缶を買いに行ったら、
売り切れてました。
ネガを入れる袋も売り切れ。
なんだか銀塩を楽しめる環境も、地方では絶滅に瀕してる気がしました。

めんどくさいことが愉しいのが趣味ですから、
これからもめんどくさいことができる世の中であって欲しいなあ。

投稿: でぱいゆ | 2008年5月 3日 (土) 08:35

>でばいゆ様

めっけもんのはずですが、「しょうがないなぁー、連れて帰るか(苦笑)」、みたいな感じで半ば腐れ縁です。
KX、内部はSPと基本は同じです。よくも同じものを長期にわたって作り続けたなぁー、と感心したりあきれたり(笑)

白黒の自家現像も、用品をいちいち取り寄せないと手に入らないようになりました。納期も伸び気味です。
知らない間に薬品類のレパートリーも随分縮小していました。
なんとか、続けてもらいたいものです>フジフィルム

投稿: 豚磨 | 2008年5月 3日 (土) 21:55

>なんとか、続けてもらいたいものです>フジフィルム
中でデジカメの開発を担当している友人に、フイルムもずっとがんばってくれ!
とメールしておきますね。

投稿: でぱいゆ | 2008年5月 4日 (日) 00:59

>でばいゆ様

よろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: 豚磨 | 2008年5月 7日 (水) 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/41050649

この記事へのトラックバック一覧です: Kシリーズ増備:

« 通勤ライナー、パンクorz | トップページ | 腐食 »