« 早番、入梅の車通勤 | トップページ | トヨタの見解 »

2008年6月 5日 (木)

祝OptioW60/DA17-70SDM発売

PENTAX HPをみると、昨日正式に

OptioW60発売
DA17-70SDM発売

に至りました。

W30亡き後、防水シリーズの後継がなくやきもきしていましたが、W60で世継ぎができたばかりか、念願の28mm相当からの5倍ズームを積んでまいりました。
個人的には、山行にはこれいっちょうで行っちゃおうか、とも思える待ち望んだスペックを持っています。
こんなに惚れ込んだら、お布施しきゃいかんかな。


さて、DA17-70SDM。
F4通しのズームであることもポイントだが、最初の☆ではないSDM。SDMとやらを試してみたいと思っていたが、最有力レンズが現れた。

そして、ついに、というか今回はじめてAFカプラを捨てた。SDM対応ボディ専用AFとなった。
この辺は、賛否が分かれそう。特に互換性を大切にしてきたPENTAXとしては思い切った仕様だが、個人的にはこれでいいと思う。
ただし、*istDシリーズ直系の後継機(小型・軽量、ガラスプリズム小粋系)でSDM対応新ボディ発表が前提。

ただし、表のなかのKAF3マウントってなんだろう??

ここのところ、整理縮小の雰囲気が先行したようなムードだったが、合併以前からの予定製品は具現化し始めて、まだ脈はある。しっかりある。ちょっと安心した。

このメーカーを応援するには、気長に行かないと(笑)

|

« 早番、入梅の車通勤 | トップページ | トヨタの見解 »

コメント

PENTAXへの応援からだいぶ遠のいていますOrz

最近のコンデジには28mmからの機種がたくさん!24mmからなん
てのもあって普段持ち歩くにはコンデジで!と思える機種が増えましたね

その28mm対応Optio W60はとうとう出たかの思いで、とても魅力を感じます
最大の武器「防水」はW10を使ってきてよーーくわかっています

実勢価格4万はレンズ資産増備と比べてどうかと思う価格なのですが
またうやむや、もやもや、ぐずぐずしているうちにこなれてくるのを
待つというスタイルになりそうです。

F4通し、SDMを体験(いまだなし)するには格好のレンズですね。これまたほしくなります
手持ちのとっても使いやすい16-45とかぶるけど買い替えという手もありますね
鉄撮りには70までがまた使いやすそうです。でも広角側1mm不足が私にはもうひとつ
踏み切れないのです。室内写真を撮るのでここ重要

豚磨さま、またこの両方の購入でのレポートお待ちしております(^。^)

投稿: baja | 2008年6月 6日 (金) 11:10

>baja様

W60は防水+28mmからの広角ということで、魅力倍増です。
おひとついかがですか(笑)

17-70SDMは6万円前半だそうで、K200Dレンズキットと大差ない値段です。
ただ、ご存知だといもいますが、SDM出来るボディでないとMFになってします
レンズキット買って、ボディを一台増やしても、レンズ交換しなくて済むことによる防塵効果がありますからねぇ。微妙です(笑)

両方のレポートはちょっと厳しいかな。K200Dのレポートになっていたりして(笑)

投稿: 豚磨 | 2008年6月 6日 (金) 21:56

こんにちは。

PENTAX PEOPLEでお世話になっておりますanomalocarisと申します。
17-70は守備範囲が広くて、旅行などにもよさそうですね。
結構コンパクトで、軽そうですし。

ちなみにKAF3マウントは、デジカメWatchの記事によると、
ボディモータ駆動用のAFカプラを排除したKマウントの事らしいですよ。

投稿: anomalocaris | 2008年6月 7日 (土) 14:19

>anomalocaris様

こんばんは。よろしくお願いします。
17-70という焦点域は使い勝手がよさそうですね。

>KAF3マウント
あっ、さっそくデジカメWatch、見てきました。
了解です。
最初は誤植かと思いましたよ(笑)
添え字の数字が増えるのは、機能省略ではなく、機能アップのときつけるべきではないのかなぁ。
いえ、単なるボヤキです(^^;)

投稿: 豚磨 | 2008年6月 7日 (土) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/41438118

この記事へのトラックバック一覧です: 祝OptioW60/DA17-70SDM発売:

« 早番、入梅の車通勤 | トップページ | トヨタの見解 »