« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

W60の機能で遊ぶ(2)

 スマイルキャッチ・・・笑顔になると、カメラが自動で撮影。

この文章が、ASAHI PENTAX SP育ちの私にはわからない。
そもそもこの種のカメラはピントも露出も、自動的に撮影してくれるではないか。

 
 子ども達を実験材料に、いろいろやってみた。作り笑いをさせて。


そうか、そういうことか。頭の固いおぢさん世代(いや自分だけかも知れないけど)には、
 
 スマイルキャッチ・・・シャッターボタンに手を触れていなくても、笑顔を検出しそれがしばらく継続することを確認すると、自動でシャッターがきれる。

といった感じであった。

続きを読む "W60の機能で遊ぶ(2)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

W60の機能で遊ぶ(1)

 ・DigitalSR・・・撮影後の画像処理で手振れを救済するというものですが、そんな虫のいいことできるのかなぁ、と頭の固いおぢさんは思う。

Ryu_mai_sin

Optio W60  1/80sec  F4.6  ISO800
薄暗い木陰なのでISO800まで感度アップしていたのにはびっくり。
その割には、良好な画質だと思う。

それはさておき、このコマを再生すると手振れ(補正)アイコンが出た。 

続きを読む "W60の機能で遊ぶ(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

田園4楽章、5楽章

 本日は、午後一時前から、入道雲より稲妻を見た。
夕方になると、豪雨とともに絶え間ない稲妻。

Lightninng1

Optio W60/ISO 50固定  

続きを読む "田園4楽章、5楽章"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

竜頭竜尾

7・26撮影

Maihime1

続きを読む "竜頭竜尾"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

お祭りとW60試運転

 今日は、地元が熱くなるお祭り日。
 S57年より毎年開催とのことですが、ここまで来て見たのは初めて。

Ryus_oonuma

中高年カメラマンさんも、たくさんいました。
なんとなくニコ爺(笑)が多かったかな。

今日はOptio W60の試運転も兼ねて。
K10Dでも撮りましたが、縦横比から判断してみてください。

続きを読む "お祭りとW60試運転"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

陥落(笑)

 いろいろ変節はあったけど。結局・・・遂に堕ちてしまった。
 f(+_+)☆\(-_-#)バキッ
人間は矛盾と懊悩の塊ですわorz

W3060

釈明はいろいろできる。
一口でいうと、製品から一生懸命が伝わってきたからかな。

続きを読む "陥落(笑)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たそがれの169系

 MZ-5でお散歩写真No2

Sr2670m

PENTAX MZ‐5/smc PENTAX-DA  1:2.8  40mm  Limited/シャッター優先1/30sec
CENTURIA400

続きを読む "たそがれの169系"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気分は北欧?

 MZ-5を持ってお散歩。
 このカメラは現役の頃から、お散歩カメラなどと、けなされているようなほめられているような評価をうけたが、確かになぜだかぶらぶらしたくなる。

Hotori

PENTAX MZ-5/smc PENTAX-DA  1:2.8  40mm  Limited/絞りを開けるようにシャッターを決めたが詳細は忘れた(笑)
ISO400ネガカラー

わが町(微妙に隣町かもしれない)にも、こんな景色があったのは再発見。
こんどはここで星景・・・水面に映る星々・・・なんちゃって。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

通勤記録080723

 早番。朝から蒸し暑い。
 しかし、ハンドルを改良したTNI号は快適だ。
行き:Dst9.14km Tm20m28s Av26.8km/h Mx48.0km/h
あれっ、別に速くなったわけではないようだ(笑)

帰り。何もしてなくてもバテそうな暑さorz
しかも強めの向かい風。立ち仕事の後で足もへろへろ感倍増。
でも、いざ自転車にまたがると案外爽快なものだ。
快調、足が大きく回せる気がする。トルクに粘りが出てきたような気がする。

帰り:Dst9.19km Tm32m40s Av16.7km/h Mx39.5km/h Odo3040.3km
あれっ、別に速くなったわけではないようだ(笑)

この暑さでは、まあこんなものだろう。普段どおりの速さが出たのは良しとしておこう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ハンドルバーの交換

 7/22の日記

 TNI号でまったく科学的な検討をしてこなかった部品が、ハンドルバーだった。
 これは、ESCAPE R3をドロハン化するときに、店長からたまたまもらえる部品を貰ったからだ。
バーテープをはがしてみると、NITTO Mod55 390mm(芯―芯)銀色のほう というものが付いていた。肩幅からは400mm(芯―芯)が適切ということで、
NITTO Mod153STI 400mm 黒いほう に変えてみた。

Nitto55_153

続きを読む "ハンドルバーの交換"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

我が家のニューメディア

 親亀の上に小亀のせて、そのとなりに孫亀・・・

Ipod_1g

現像の待ち時間に、そばの電気量販店に立ち寄った結果・・・(笑)

続きを読む "我が家のニューメディア"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

物欲の収束

 早番。朝は雲が立ち込めるも、幸い雨はない。
 いつもより10分ほど早く出発し、穏やかに漕ぐ。
 かすかにかく汗が走行風で蒸発する微妙な気持ちよさ(笑)
Dst9.14km Tm20m28s Av26.8km/h Mx48.0km/h
 
 昼休み。いきつけの自転車店へ。
 TNI号のリニューアルを決意。デュアルコントロール シマノST-R500を発注。
8/1以降、入荷予定。
これだけで下手をすると中古の原付バイクが買えるかも、と思うと微妙に躊躇。
 また、店長に肩幅を測ってもらうと、芯-芯で400mmが適正のところ、現状380mmであった。
 これは、いままでありあわせのハンドルを店長からただで貰ったのを使っていたためで、改良の余地あり。

 帰りは、日は傾いたとはいえ、まだ暑い。ただ、いやな向かい風はないようだ。バテないように向きにならずに流す。
Dst9.21km Tm30m25s Av18.1km/h Mx43.0km/h Odo2967.6km

  やる気なしモードにしては意外に速かった。タイムは、ほとんど風の状態で決まるようだ。

続きを読む "物欲の収束"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

物欲の整理(4)

 個人的に、懸案事項がひとつ終わった。
 小さな、当然すべきことだったが、まあ、ほぼ良いではないのか。
自分で、自分をほめてあげたい。

というわけで、カメラ店をあちこち回る(笑)

 W60入手されてばりばり作画活動されている同士がいると、W60はやはり気になる(笑)。何度も眺める。
すぐ隣にリコーG600がある。どうみても、W60とレンズ周りが同一だ。
デビューはG600のほうが早い。どちらがOEMを受けているかは不明だが、これはこれでりこーな選択ではなかろうか。

 おお、Kiss DXの叩き売りは終了したようだ。

続きを読む "物欲の整理(4)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

通勤記録080715

 早番。天気も曇りだが良好。
 朝は涼しい。
 帰りはまだ暑い。しかも向かい風。こんなときは33分くらいかけて帰るのがちょうど良いようだ。

タイヤは依然として前のみVittoria ZAFFIRO。
一見マイルドでいいようだが、やはり路面のインフォメーションが伝わりにくい。
いいタイヤ物色中。

 TNI号:
行き Dst8.95km Tm20m36s Av26.7km/h Mx46.0km/h
帰り Dst9.19km Tm32m27s Av16.8km/h Mx39.5km/h Odo2930.2km

続きを読む "通勤記録080715"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/14の月

 久しぶりに北極星が見えたので、望遠鏡を持ち出し、月を撮った。
 でも、その気になったときは高度も低く、再びくもに飲まれるまでのつかの間でありました。
望遠鏡はPENTAX 75SDHF直焦点。

続きを読む "7/14の月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

物欲の整理(3)

 まだくすぶっている物欲(笑)
 別に、そんなに欲しいものないなら、買わなきゃいいじゃん。

ただ、他社さんはちょっと活況なもので、変なほうに虫が騒ぐのです。
D700はねぇ、いいのはわかるけれど、まったく買える当ては無い。
といいつつ、
同じくらいのがPENTAXで出たら、歓喜の雄叫びを上げながら長期ローンを組むかも(笑)

ふと我に返ると・・・。 
なにか、Kiss Dで充分のような気もする。

(別に、PENTAXから優遇されているわけでもないし。
客が欲しいと思っているときに商品が世に出てこないPENTAX。
よほど気長でないと大変だ。)

Pk_eos1

smc PENTAX-FA☆ 1:2  24mm  ALとあつらえたようにしっくりくるキスデジ

続きを読む "物欲の整理(3)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

PENTAX望遠鏡は終わってしまうのか?

 PENTAX HPに静かに変化が進行している。
 
 望遠鏡のアクサリー(原文のまま)の販売終了。
眼視・撮影両用=フォトビジュアルが売り物のPENTAX望遠鏡のリヤコンバーターが販売終了。もう、やる気なしの感あり。
MS-3N赤道儀の電源の終了。
太陽投影板の終了→公共施設には必要なアクセサリーだと思うのだが。
そして最近、こっそり150SDの販売終了

続きを読む "PENTAX望遠鏡は終わってしまうのか?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

夕方の入道雲

まもなく梅雨も明けるのだろうか。

P645_5528

PENTAX645/smc PENTAX-A  1:2.8  55mm/F8 Bulb
NEOPAN ACROS/ミクロファイン20℃ 10分

続きを読む "夕方の入道雲"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

久々の自家現像

 標準レンズを得たPENTAX 645を持って、近所にお散歩。
 自分でピントを合わせるカメラを久々に持ったからなのか、白黒フィルムだからなのか、なんとなく、高校の写真部に戻ったような気分だった。
ファインダーに迫りくる列車におののいて、心理的に早めにシャッターを押してしまうようだ。撮るときは、あっ、遅れたと思ったのだが。

P645_test

PP TB企画『流す』にTBします。  

続きを読む "久々の自家現像"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

通勤記録080706

 遅番。自転車でなくても、電車で間に合うが、あえて自転車。
 昨日交換したTNI号の新タイヤVittoria ZAFFIROⅡはどんな感触か。

続きを読む "通勤記録080706"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤記録080705

 早番。
 久しぶりに晴天。ここのところ雨で早番ジテツー4連敗だっただけに、これはジテツーするしかない。
TNI号の点検。と、いきなりふにゃふにゃの前輪発見。
orz
空気を入れてみるが、パンク箇所ははっきりと特定できた。

Punk

ここから風が出てくる。

続きを読む "通勤記録080705"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

物欲の整理(2)

 チンケな物欲のぐちゃぐちゃな思考回路の整理。
 要するに、今決断すべきは、Kiss F登場によるKiss DXの叩き売りにのるかそるか。

 ライブビューに色気を感じたのだとしたら、安くてもDXは買わない→別にいま急いで何を買いたいか決める必要もなし。

続きを読む "物欲の整理(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »