« 物欲の収束 | トップページ | ハンドルバーの交換 »

2008年7月22日 (火)

我が家のニューメディア

 親亀の上に小亀のせて、そのとなりに孫亀・・・

Ipod_1g

現像の待ち時間に、そばの電気量販店に立ち寄った結果・・・(笑)

5,800円のプライスが付いていたように記憶しているけど、久しぶりに来たこの電気屋のカードのポイントで1,400円で購入。

 ただ、購入の際、店員より
・Windows XP・・・以降のパソコンをお持ちですか。
・なおかつ、インターネット環境はありますか。
と、念を押される。
このおじさん、大丈夫?というようなニュアンスがあったなぁ。


なるほど、たまたま条件は満たしていたが、よく理解していなかった(笑)
案の定、曲を手に入れて聞けるようになるまで???

とりあえず視界に飛び込んだ「崖の上のポニョ」はいれたけど。
古い曲はどうやって検索するのかなぁ。
まあ、きょうはこれで寝ようzzz

|

« 物欲の収束 | トップページ | ハンドルバーの交換 »

コメント

一言声をかけてくだされば、USB充電タイプのMP3プレーヤ
 が余っていたのですが(^^;。

投稿: Legin | 2008年7月23日 (水) 00:43

購入おめでとうございます。
うちでも、ほぼ同じくらいの価格(1GB版)でした。

1曲目は「ポニョ」ですか。(^^)
映画の公開後、人気急上昇みたいですね。

一応、曲名やアーティスト名で検索はできるみたいです。>iTunes
ただ何でもあるわけじゃないんですよね。
私の別エントリで取り上げた、さだまさしの「線香花火」は無かったし。
探しているうちに目に付いた「関白失脚」をDLしてしまいました。
ネットだと、この「ついDL」が怖そうです。(爆)

投稿: ich | 2008年7月23日 (水) 06:28

iPod導入おめでとうございます。
オープンリールやカセットテープのアナログ世代です。(汗)
#ハハ、音質に疎い耳しか持ち合わせていません。

こんな小さな筺体に怒涛の曲数が入るという事実だけでも十分脅威に感じるというか、すごい時代になったものだと驚くばかりです。
(#長生きはするもんだ..)

ネット配信も感心するばかり。知らないうちに資金流失しているのが怖くもあります。
↑確かに欲しい曲が全て配信されているわけでもなさそうです。>i-Tunes
(昨年レコード大賞になったコブクロ「蕾」のオリジナルがありません)

投稿: ken28 | 2008年7月23日 (水) 18:15

>Legin様

なにぶん、カラーネガ現像待ちの偶発的な出来事でしたので(笑)
久しぶりのLaoXでポイントが意外とたまっていたのも後押ししました。
うーん、なんというか、新鮮です。

>ich様

ipodといえば数万円という先入観のまま、いました。
貴ブログのエントリはおおきなヒントになりました。

>1曲目は「ポニョ」ですか。(^^)
駅で、電車の中で女子高生、部活で小学生・・・そこらじゅうで口ずさんでいるんで、なんじゃこれはということで。
2曲目はムスメお勧めの大塚愛の「プラネタリウム」です。
3曲目以降は・・・おじさん系懐メロ(笑)
ふと気づくと10曲DL
すでにハードウェアの出費額より上まわってしまいました。(怖っ)

ただ、このDL可能なリストはどんな観点で選ばれたものか、解せぬものもあります。

>Ken28様

我が家では、まだカセットテープも現役です(笑)
購入時は、紙片と引き換えだったので、現物を目にしたときのその小ささに驚いたというか、拍子抜けしました。

音質は、あくまでも個人的感想ですが・・・
CD>CDを録音したMD>しゃんとしたカセットテープ>ipod>あせたカセットテープ

JPEGで高圧縮された画像のようにちょっと音が遠い、疎い感じはあります。

今をときめくネット配信、昔のままの編曲か心配でしたが。でも、懐メロ、ちゃんと昔のままの編曲だったりしてそういう意味では音質とは別の価値があります。
DLしまくって、カメラ方面お布施凍結なんてならないようにしなければ(笑)

投稿: 豚磨 | 2008年7月23日 (水) 21:02

iPodシャッフル、最近あちこちのブログで見かけますね、ちょっとした流行でしょうか?(笑)
うちは東芝のgigabeatを使っています。TranscendのT.sonic840より画面が大きいので買い換えました。音質なんて・・と高をくくってましたが、聞いてみるとかなり高音質のように感じます。
ichさんのように車で良い音で聞けるようにしたいです♪

投稿: Fuuma-mfuk | 2008年7月29日 (火) 00:49

>Fuuma-mfuk様

なにしろ安い、小さい、うまい(?)でおじさんにも敷居が低いのがいいのかなぁ(笑)。
なにかディスプレーのついたのが欲しい気もしますが。
若向きな(そういう表現自身が古臭い・・・笑)曲が豊富ですので、臨むままに数曲DLしたらムスメにとられっ放しです。
音も、ヘッドフォンやアンプスピーカによってはご機嫌な音になりますね。
うちでも車のデッキアンプになんとかAUXを装備したいと思うのですが。

投稿: 豚磨 | 2008年7月30日 (水) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/41942633

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のニューメディア:

« 物欲の収束 | トップページ | ハンドルバーの交換 »