« 通勤記録080715 | トップページ | 物欲の収束 »

2008年7月18日 (金)

物欲の整理(4)

 個人的に、懸案事項がひとつ終わった。
 小さな、当然すべきことだったが、まあ、ほぼ良いではないのか。
自分で、自分をほめてあげたい。

というわけで、カメラ店をあちこち回る(笑)

 W60入手されてばりばり作画活動されている同士がいると、W60はやはり気になる(笑)。何度も眺める。
すぐ隣にリコーG600がある。どうみても、W60とレンズ周りが同一だ。
デビューはG600のほうが早い。どちらがOEMを受けているかは不明だが、これはこれでりこーな選択ではなかろうか。

 おお、Kiss DXの叩き売りは終了したようだ。

 うーん、何かは欲しいのだが、これというものがない(笑)

 ロードバイクのリニューアルでもしようか。バーテープ交換。でも、こういうのは平常月でもできる。サラリーマンなら”マーボーなす”でも、”しなす”でも少しでも出れば、ちょっとは普段できない盛り上がりが欲しい。
 soraのデュアルコントロールは下ハン握っていると、アップシフト(フロントはダウンシフト)時手を握り替えなければならない。
 ST-R500に取り替えると23,982円。105一式換装よりは安いが、うーん、費用対効果比は疑問。

 赤道儀のオートガイダー導入。星ナビの該当ページ読んでいたら、いつの間にか寝ていた(笑)まあ、今回は予算的にムリだから、うわの空。

 

  そういう心の隙を突いてくるのが、こういったブツ(笑)。

Mz5_orz

 某”硬離”店で、最初3,990円の札がついていたが、絞込み段数を伝える連動のリングからバネが脱出している(赤丸の囲み)orz
 それを申告したら、店長、ジャンク価格に値引いてくれた。
  もう、こういうのは我が家に連れて行くしかない。
 ほかに、リトラクタブルストロボ勃起不全(笑)、AF合焦反復動作でスタミナ切れ。
(最初1~2回は合焦するが、あとは合焦サインが点滅するだけでAFモーターが駆動しない)
おぢさんと同じorz
 
 さっそく、オペ。
 ばねの脱出は、普通はあり得ない。シロウト(自分もだが)がいじった証拠だ。
まあ、なんとか収めた。
ストロボは部材が折れていて直せなかったが、一応撮影はできるようになった。
 この、摺動抵抗のおかげで、Kレンズも自動絞り、開放測光で絞り優先AEができる。

Mz5_ope

レンズ遊びのためには、この摺動抵抗は残して欲しい。
また、小型軽量ながら、ガラスペンタプリズム。
銀塩 *istとは違って、シャッター音がシャキッとしている。

FAレンズも映える。

Mz5_fa

K、Mレンズも映える。

Mz5_mf

DAレンズも映える。

Mz5_da

そんなデジタル一眼が、私は欲しい。

※追記
そうこうしているうちに、デジカメWatchにDA17-70SDMの作例が。
率直に言って、ちょっと引いた。ワイド端の後ボケがけっこうはっきりと二線ボケ。
SDMは試してみたいが、これでは。18-55Ⅱのほうが自分向きだなぁ。
ますます混迷。

|

« 通勤記録080715 | トップページ | 物欲の収束 »

コメント

うーん ちょっと目先を変えて、折りたたみ自転車はいかがですか?
こちら(http://www.panabyc.co.jp/products/compact/TW2.html)と、ちび輪行バック&カメラでいろいろめぐるのも楽しそうですよ。って、私がねらってます。

投稿: 極楽蜻蛉 | 2008年7月18日 (金) 19:29

>極楽蜻蛉様

これは興味深いものを見せてもらいました。
そういえば、輪行はいまだ2回しかしていません。
もう少し暖めて、夢を見ていましょうか。

投稿: 豚磨 | 2008年7月18日 (金) 22:24


ばりばりと作画活動のようにしたいのですが、近所で対象を見つけるのも
限界に来ておりまして・・・なんだか足を伸ばしたいのですが、それも
燃料高騰でわざわざ写真を撮るために消費するもばかげてるので、これも休憩中

そこで考え中は近所の足としての原付バイク、それもカブやメイトといった
田んぼや畑にばっちり似合うバイクです。後ろの荷台に野菜コンテナなどがくくりつけて
あったりしたらもう完璧!これこそ撮影カモフラージュバイクとしていいんですよねえ
ただ、いい中古はこれまた高いんですよねー。新車というわけにも行かないし。

撮影に行くにも悩めるご時勢と暑さで家に引きこもってます 笑

投稿: baja | 2008年7月18日 (金) 22:45

なるほど、MZ-5の経緯はこういうことでしたか。
自分もジャンキー(笑)ですが、このタイプのカメラは
残念ながら守備範囲外です。
ジャンクいじりも、もう少し修行しないと。(笑)

>DA17-70SDM
うーん、私もちょっとパスかな。ちょっとお高いですが
C社のEF-S17-55mm F2.8 IS USMとか、ちょっと日和って(笑)
SIGMAの18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM (こっちはPENTAXも
ありますね)とか、それともTAMRON A-16。
やっぱり星が撮れそうな、明るい広角系が欲しいですね。


投稿: ich | 2008年7月18日 (金) 22:58

>baja様

>撮影に行くにも悩めるご時勢と暑さで家に引きこもってます 笑
あれ、そんな状況だったんですか。根性の賜物と拝見しておりますが。

>原付バイク
いいですよね。手ごろな中古があるといいのですが。
スズキ ”チョイノリ”が新車でDA17-70SDMの予価と似たような値段で出ておりまして、
なんどかいきそうになりました(笑)
サスペンションもない、エンジンは4ストですがOHV(!)。発発ではあるまいし。
店長曰く、「力ないよ。」だって。うーん。

>ich様

>MZ-5
私も嫌いなタイプの銀塩プラAFですが、我が家へ来たのはこれで3度目。
好きなのに嫌い(笑)
情報接点のないKレンズも、絞りリングのないFAJ、DAも制限はありますが露出制御できます。
シンプルな操作性が「SPはよかった」世代のおぢさんにウケた、PENTAX ミュージアムには残しておきたい傑作です。

DA17-70SDM期待していたのですが。
ボケが状況により??なのと倍率の色収差が端に目立つ場面があるのが気になりました。
通常の鑑賞距離からみれば、ノープロブレムな場面も多いと思いますが、星のようなシビアなものにはちょっと勇気がわきません。
星用にはDA14/2.8あたりが欲しいですが、結局、今回はカメラ、レンズへの投資は見合わせという気分です。

投稿: 豚磨 | 2008年7月19日 (土) 22:35

本日、私用で出かけた金沢の店でMZ-5Sを拝んできました。
(ジャンクではなく、諭吉+α?だったような気がします)
銀塩カメラは封印中ですし、もちろん直す術は無く、拝んだだけです。(笑)
個人的にちょっとデザインが..という印象でした。
(あまり関係ないことですが)
約1か月ぶりでしたが、中古棚のデジ一眼がかなり品薄になってました。>各社中古デジ一眼

投稿: Ken28 | 2008年7月20日 (日) 23:32

本日豚磨さんが物欲を整理したと思われるカメラ店に行って来ました。
なるほど、W60の左隣にG600。右隣にはμ 笑 
G600とW60のレンズまさしく瓜二つ。
28-140mmも同じ
RICOH ZOOM LENS って入ってるし、W60はPENTAX LENSとも ?
大きさ、耐防水性能とか考えると小さいPENTAXのユニットを使って強靭な
ボディーを作って、ニッチな市場に確実に売るという手段だと思う
のですが、G600はお値段も凄いことになっていますので庶民には手が
出ない代物ですね。

本日ネット予約しておいた「物」
を受け取りに行った時に拝んできました。

投稿: baja | 2008年7月21日 (月) 20:35

>Ken28様

MZ-5ばかりで、同Sは拝めたことがありません。
まだ一眼レフといえばフィルムを入れていたころ、MZ-5は長い間、我が家の日常非日常を記録し続けました。
ある日突然気に入らなくなって売ってしまったり、それを後悔してハードオフで買ってきたり(笑)
ちょっと個人的に懐かしい機種なので。。。

銀塩とデジタル、どっちつかずで両方に笑顔を振りまいていると、散財も馬鹿になりません。
銀塩はジャンクでということになりそうです(笑)

デジイチもマイナーなチェンジばかりなら、一つ前の型などは大変お得です。中古も回転速い感じですね。
次に買うデジタルは、ちょっとステップをまた一段登ったものが欲しいです。
それまでは、また変なジャンクで時間稼ぎしたいと思います(笑)

>baja様

そうです。私もたまたま隣同士のG600とW60見比べて思いました。
レンズのコーティングの色まで同じかんじなのできっとこれは事情があるのだと。
レンズは仮に同じとしても、W60とG600ははっきり棲み分けができていますので、競合することはないと思います。
それにしてもG600は随分とお高いのですね。

>ネット予約しておいた「物」
おっ、なんでしょう。
DA17-70SDMはまだだし、
まさかN社D700もまだのはずだし(笑)
むむむ。

投稿: 豚磨 | 2008年7月21日 (月) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/41894208

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲の整理(4):

« 通勤記録080715 | トップページ | 物欲の収束 »