« 物欲の整理 | トップページ | 通勤記録080705 »

2008年7月 4日 (金)

物欲の整理(2)

 チンケな物欲のぐちゃぐちゃな思考回路の整理。
 要するに、今決断すべきは、Kiss F登場によるKiss DXの叩き売りにのるかそるか。

 ライブビューに色気を感じたのだとしたら、安くてもDXは買わない→別にいま急いで何を買いたいか決める必要もなし。

 Optio W60は魅力はある。でも、Optio W30がまだ支障なく動いているのだから、半年、一年先でもよい。

 デジイチボディーも今慌てて増やさなくてもよい。
 と・・・
 この一週間のうちに出ましたD700。ニコン調子に乗って増すなぁー。しかし、逆立ちしても出ないほど高ければ、全然心配ない。

 運動会300mmズームをどうするか。
 そういえば、DA17-70SDMの発売が7/30に延期された。予想を上回る注文を受けたためだという。
ひょっとして、ペンタAFのギュイーン音に辟易としている人が多いということの表れではないだろうか(笑)
 
 DA55-300のSDM化は、我が家最後の運動会には絶対間に合わない。
どうせギュイーンなら、いっそFAJ75-300 はいくら?まだ売ってくれるの?
 「うーん?まだありました。1.5諭吉です。」おお、おてごろ。
 ヌケは、カビと曇りのEF75-300USMよりはいいだろう。
 後にSDMが出ても、FAJは銀塩に転用できるし。
 が、注文する前に、EF75-300USMの分解清掃の成果はなかったのか。

Dc110_saku

カビのないSMC  TAKUMAR/6×7  1:4/300と撮り比べても、ヌケは悪くなかった。
運動会は、これで行こう。
FAJも却下。

ああ、貧乏は心が荒んでいく。
でも、必要だが興味のわかないものを買わなくてすむ。
ここまでは冷静だった。

が、
その次の瞬間、
うっかり手にしていたのは、これだった。


Std_lens

PENTAX645の標準レンズ。リーズナブルではありましたが。
あーあ、懸命に守ったが、最後の最後、凡ミスで試合終了のサイレンが鳴った感じだった。

Cnp645

銀塩にデジタルに、ライバル社に・・・。
(Nikonのキャップは、単なるハッタリ。中古の645レンズについてきただけですが。)
結局頭はぐちゃぐちゃ。

なんの、これでいいのだ。
ライブビュー?
AFがのろい?
秒3駒がのろいだって?
何駒撮っても費用がほとんどかからないデジタルなのに、このところ写真を撮ってない。
ということは、モチベーションの問題じゃないか。
贅沢言ってるな!(と自戒)

645活用月間にしようかな。
15駒しか撮れないフィルムを詰めよ。
秒1.5駒の連写ができるだけでも感謝というものだ。(これすらおせっかい)
明快でピントがつかみやすいファインダー。
ピントを合わせる。USMより静かじゃないか。(そりゃそうだ)
左手にこの作業が戻ってきただけで、俄然撮影行為に程よい緊張が走る。
もちろん、MFレンズにはMF用ボディ、これが前提。
現像も待ち遠しい。
なにか、腰をすえて撮りたくなってきたのでは?(自問自答)

|

« 物欲の整理 | トップページ | 通勤記録080705 »

コメント

なんとなく、納得の展開(?)ですね。(笑)
私も、ショーケースの前で何度となく同じような思考を
たどっては手ぶらで帰ってます。
EF 75-300USM、いいじゃないですか。うちも1800円の
TMARON 75-300が大活躍です。(笑)
>D700
非常に興味深い機種なのですが、事故を起こすと困るので
あまり細かいスペックは見ないようにしています。(爆)
なにしろ、レンズがなぁ・・・。
サブカメラの値段が倍もするのでは洒落にならないし。(^^;

APS-Cでいいから、800万画素くらいの超低ノイズCMOS積んだ
の出してくれないかなぁ。>PENTAX


投稿: ich | 2008年7月 4日 (金) 23:29

銀塩ニコンレンズを広角~望遠まで数本所有している(全てマニュアルレンズなのが痛い)ので、フルサイズD700には一瞬心ときめきましたが、その価格に心うちひしがれました。
645標準レンズはセミ版パンケーキのような気がします>「K10Dにもよく似合う」と密かに思っています。

投稿: Ken28 | 2008年7月 5日 (土) 08:26


お客さ~んいいのがありますぜ

とか

社長さーん、いい子いますよ

では絶対なびかないたちなのに

ちろっと琴線に触れたものにはヨロケルの巻

といったお笑いネタにもなりそうです (^_^)

投稿: baja | 2008年7月 5日 (土) 18:29

>ich様

これで何も買わなければ完封、次の試合もありえたのですが(笑)
結局、振り返ってみるに、買える範囲のPENTAXに決め手がないのが要因なんです。
価格的にも、D700は別世界です。
追い風に乗っているニコンをちょっとうらやむものの、選択肢には入りえません。
EF75-300USM、ちょっとまだソフトムードな画像ですが、3,150円ならまあ上出来です。
PENTAX、画素数は800-1000万画素でいいから、長秒時のノイズの少ないもの(または処理しやすいもの)出ませんかね。

>Ken28様

ついにニコンも普及型(といってもまだまだ高嶺の花ですが)フルサイズデジタルでました。
レンズ資産のある人は、意外と近いところに入り口があるのでは(笑)
645のこの標準レンズは、コンパクトをだいぶ意識しているようです。
このレンズとなら、ちょっと首から645提げてお散歩も不可能ではありません。
K10Dにも70mmあたりが欲しいし、と一石二鳥を狙ってはいたのですが、645レンズ用アダプターKが意外と高い。。。
値引いても30kだそうで、それならリミテッドに行ってもいいかもしれません(笑)

>baja様

ここのところ、お見苦しい、のた打ち回りようをさらけ出しています。
延長戦にもつれ込めば、まだ夢はあったのですが
伏兵にころっと足をすくわれるタイプです。(笑)


投稿: 豚磨 | 2008年7月 5日 (土) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/41736595

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲の整理(2):

« 物欲の整理 | トップページ | 通勤記録080705 »