« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月28日 (木)

懐古趣味

ああ、こんな時代もあったのねー。

Tec_zenya

続きを読む "懐古趣味"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

悲願の超音波モーター

 某店頭で自分のK10Dにためしに、DA17-70SDMをつけてみた。
ギュイーン音のしないPENTAXに不思議を覚え、そのまま即逝ってしまった。
前回はいったんはあきらめたDA55-300でも・・・とか言ってたはずなのになぁ。
制御不能の俺。もうだめぽ。
_│ ̄│○ │││

KAF3マウント(右)。本当に、AFカプラーがない。へんなことに感心するオヂサン。

Kaf3

続きを読む "悲願の超音波モーター"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ドナドナ

 ここ半年以上使っていない機材、または、今後持っていてもメリットが見出せない機材一挙に放出して、少しでも現金にしたい。いったんはあきらめたDA55-300の足しにでもしたい。
基本的に日常はOptio W60、天体は645または6×7銀塩で。
K10Dは・・・いちおう温存。

Donadona

135判銀塩はMXと*istだけ残し、全廃(のつもり)。キスデジは電池の消耗が速い。生かすには充電池に新たな投資がいる。し、ダークノイズも今見るとむしろK10Dのほうが優れている。
いくらになるかなぁ。

続きを読む "ドナドナ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ラジMD、初期不良

 8/16に導入したばかりのKENWOODのラジMD、MDX-L1、初期不良。
電源を入れた時点で、CD、MDにかかわらず左スピーカーからブーンというハム音が聞こえる。寝入る前に聞いていると、けっこう気になる。

メーカーに問い合わせると、明らかに異常とのこと。

Y電機にいくと、快く交換に応じてくれた

Rainbow821

同じ機種の良品に交換してもらって、帰路に付くと虹。

続きを読む "ラジMD、初期不良"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

通勤記録080819

 早番。秋の気配。さわやかというより、ひんやり。
TNI号往路:
Dst9.18km Tm19m58s Av27.5km/h Mx51.0km/h

 日中は、昨日より蒸し暑い。真っ黒な雲が立ち込め、時々激しい雨orz
だが、帰りは雨も上がり、日差しもなく涼しげ。
すこし漕いでみると、向かい風も感じられず、自然とTTモード。

 いきなり来る急坂をダンシングで。
 平地も、すかさずシフトアップ。
 いつもは省エネモードで惰性で流すところも、気持ちは力行フルノッチ。
 ハアハア・・・呼吸は夏の犬。
 
 いつもより速い気がする。きっと速い。(しかし何ゆえ急ぐのか。)

復路:
Dst9.17km Tm26m49s Av20.4km/h Mx51.0km/h Odo3195.4km

やったー、1分1秒記録更新。
つゆだくオヤヂになったのはいうまでもないorz
過去最高は、ビンディングシューズ導入直後だったのだなぁ。
って、通勤手段なのに、何か取り違えている気もする(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ああ、MDの行く末

 7年前、今をときめくMDレコーダを入手した。そしてこの間壊れた。
修理か、代替機種かとY電機へ。

続きを読む "ああ、MDの行く末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

お盆のあぼーん

 ここ連日の暑さ?、オリンピック中継で負荷が増した?のか、居間のSONY(チャンネル権主に年寄り)逝く。H13.5購入。

Ohsaka_sony

続きを読む "お盆のあぼーん"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

通勤記録080813

 早番。巷はお盆。朝は少し涼しさが増したようだ。
TNI号往路:Dst9.17km Tm19m13s Av28.0km/h Mx47.5km/h

 復路、雷鳴が間断なく聞こえる。さいわい、まだ遠い。直射日光はさえぎられ、しかし向かい風は弱い。
背中のタメをつくり、足をUP、UPと引き上げるように意識して。
ダメだ、前日の蓼科山登山で足が笑っている(笑)
でも、良く回る感じもする。
明らかに、少しムキになっている。帰路で30分を切りたい、とつまらぬメンツが支配した。
かえりがてら、お盆さんを迎え入れる光景を随所に見る。

復路:
Dst9.21km Tm28m42s Av19.2km/h Mx46.0km/h Odo3172.6km

久しぶりに30分を切ったが、着いてからつゆだくオヤヂ。食いたくねぇーよな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

子連れの蓼科山

 自分自身では、秋に一回、初冬に一回登っている。
車が運転できるようになったらやってみたかったのが、子ども達と登ることだった。
しかし、それぞれの部活、自分の不規則的勤務のため、意外とチャンスがない。

お盆を前に部活もひと段落、休みは合った。
ひとつの懸念は、登りきる体力気力があるか、だ。
まあ、学校登山の様子を見ても、日ごろの運動量をみても一応は問題なさそうだ。
コースの難易度の割りに達成感のある蓼科山につれてこよう、というのは以前から構想にあった。
が、このオヤジと一緒に山に登ることに同意するのかが最大の問題だ。
強権を発動して無理やり連れて行っても、山嫌いにさせてしまっては、元も子もない。

案の定、前日から「山いくぞ」と予告したのですが・・・「宿題やらなきゃ。」と若干1名乗る気がない。(苦笑)
が、朝になると、1日程度は余裕ありそうだ、と幾分前向きになる。
連れ出すことには成功した。

Oogawara_maekake

大河原峠9:36着 前掛山―将軍平―蓼科山
もっと速めに出発したかったのだが、ラジオ体操の監督を終えてからなので。

続きを読む "子連れの蓼科山"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

Optio W30 vs W60 モード別描写編

Optio W60はW30に比べて、コントラスト、彩度がデフォルトでも随分高い気がしたので、再度検討してみた。

なお、風景モードではW60、W30ともシャープネス、コントラスト、彩度はいじれず、カメラ任せとなります。

続きを読む "Optio W30 vs W60 モード別描写編"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

通勤記録080808

 早番。朝からやや蒸し暑い。走り出すと爽快。半そでではやや寒いほど。

往路:TNI号
Dst9.17km Tm20m08s Av27.3km/h Mx47.0km/h

日中、職場の寒暖計は34℃を示した。
ただ、雷雲の発生はなく、定時退庁できるのはうれしい。
アスファルトの照り返しは、立っているだけでとろけそうだが、走行開始するとさわやか。
すこし向かい風だが、気分が乗ってきたので少しパワーモード。

復路
Dst9.18km Tm30m15s Av18.0km/h Mx42.0km/h Odo3154.2km

帰宅後、吹き出る汗。何もむきになって走らなくても、ともう一人の自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

白駒の池、高見石

 8/7の記録。
 久しぶりに山行。たまには家族サービス?
勾配8%以上も随所にあるR299を、ほとんど麦草峠頂上の有料Pまで。シエンタに6人は後部座席の乗員が、そしてエンジン余力がきつい(笑)。

L_shirakoma

白駒池:湖面標高2,115m、面積114,300㎡、最大深度8.6m

続きを読む "白駒の池、高見石"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

Optio W30 vs W60 遠景描写

 W30は7.1M、W60は10Mピクセルですが、素子サイズはわずかにW60のほうが大きい。
にしても、W60のほうが画素は小さいはずで。
そして、W30のなめらかな描写は気に入っていたので。
W60のほうが描写が落ちていたらいやだな、という懸念はあった。
久しぶりに天気もよく、山に登ったので、遠景描写で比べてみた。

山アイコン(風景)モード、AWB、画質☆☆、
シャープネス、彩度、コントラスト中央(デフォルトのまま)
W30はワイド端、W60はW30にあわせて画角調整(それでもやや広角ぎみ)

W30   7M   ISO64  1/250  F6.6
W60 10M   ISO50 1/320  F4.6

続きを読む "Optio W30 vs W60 遠景描写"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

スポーツサイクルある暦2年

 いまではすっかり息子のものとなっているESCAPE R3の後輪がパンクした。
奮闘する?おじさん(-_-;)

Escape_punch

続きを読む "スポーツサイクルある暦2年"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

通勤記録080805

 遅番。
 ここ数日、前線による熱界雷により、夕方になると局地的に激しい雷雨に見舞われる。
 午前中から、蒸し暑い。
 出発直後、道路工事で引き返しを余儀なくされる。
 タイヤによる違いはシューンという走行音にでる。もっといいタイヤもあるだろうけど、通勤にも使うということでは、リチオンはいい線だな、と思う。

往路
TNI号:Dst9.43km Tm20m22s Av27.7km/h Mx48.5km/h

続きを読む "通勤記録080805"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

通勤記録080804

 遅番。
 行きは、なんとなくすっきり晴れない。そのせいか直射日光はなく、暑さはそうつらくない。
新STI習熟運転中。
往路:Dst9.17km Tm20m24s Av26.8km/h Mx46.0km/h
すごく速く走れたと思ったのだが、まったく気のせいだった。(笑)
向かい風がやや強めだったらしい。

 復路・・・

続きを読む "通勤記録080804"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

通勤記録080803

 早番。
 昨日soraから換装したブレーキ&変速レバーST-R500の使い心地を確かめるべく、嬉々として出勤。

Tni_str500

ついでに、タイヤもリチオンに戻す。
朝からやや蒸し暑さを感じるが、自転車にまたがれば快適。

続きを読む "通勤記録080803"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

W60の機能で遊ぶ(5)

 インターバル撮影機能・・・これも以前の機種から継承ですが、案外意識していないと使わない機能です。間隔も枚数も今からどのくらい時間を置いてからスタートという項目もセットできます。
  
 セット後最初シャッターを一度(半押しを経て)、全押しすることが肝要です。
でないと、いくらまっても電源が切れて終わりです←よく取説を読もう(笑)

 さて、待望の自転車用のSTIが来ました。

Str500

これをいままでのsoraのレバーと換装する作業を、インターバルで撮影してみました。

続きを読む "W60の機能で遊ぶ(5)"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年8月 1日 (金)

W60の機能で遊ぶ(4)

W60には高速連写モードがあります。
3.5コマ/秒と、K10/K20を凌駕しています。ただし連続7コマ。
さらにISO3200、6400限定で5.3コマ/秒と、D200、EOS30D、E-3あたりを凌駕しています(笑)

Hs_rensha

電車のドアの開く状況(途中でバッファーフル) ISO3200にて。
ちなみにこのタイプの電車は、ドア全開まで1~3秒を目標に整備します。
工業製品で3倍も違うって?(笑)
もっと面白いもの撮れよ~って。(-。-”)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

W60の機能で遊ぶ(3)

 これは以前のモデルからあった、パノラマ合成。3枚のつなぎ撮りができる。
境界も自然とつながる。ただし、パースは付くので、遠景のほうが自然なのは必然。
W60の特長は、換算28mmからの広角なので、一段と効果的な作画ができるに違いない。

Nodoka

長閑だなぁ~。

この長いホームも、必要だったのだ。11年前までは。
12両の列車が止まれば、先頭と最後部では6mの高低差ができる。
今では、一日2往復のみ6両、あとは全部3両。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »