« 通勤記録080819 | トップページ | ドナドナ »

2008年8月21日 (木)

ラジMD、初期不良

 8/16に導入したばかりのKENWOODのラジMD、MDX-L1、初期不良。
電源を入れた時点で、CD、MDにかかわらず左スピーカーからブーンというハム音が聞こえる。寝入る前に聞いていると、けっこう気になる。

メーカーに問い合わせると、明らかに異常とのこと。

Y電機にいくと、快く交換に応じてくれた

Rainbow821

同じ機種の良品に交換してもらって、帰路に付くと虹。

帰ってきてから早速試してみると。。。
ブーン
まったく同じ症状orz

シロウトのつくるアンプじゃあるまいし。
要求が厳しすぎるのだろうか。
いや、素人の作るアンプだって、こんなノイズは失敗作だ。
KENWOODよ、こんな製品世に出してはいかんぞ!

録音用ラインアウト出力にはノイズは出ないことから考えて、パワーアンプのトラブルのようだ。

|

« 通勤記録080819 | トップページ | ドナドナ »

コメント

実は、この夏に新規導入したワイド液晶ディスプレイが初期不良でした。
買ったとき、(何も言わなかったのに)表示価格からさらに2k引いてくれたので??(ラッキーとは思った)と思ったのですが、まさか初期不良とは..orz

初期不良とは思わずにマシンを換えたりケーブルを換えたり、はてはビデオボードを入れ替えたり..間にお盆休みを挟んでしまいました。
で、やっと、「これは初期不良に間違いない」と確証してから持ち込んだのですが、『クレーム期間が過ぎています』と言われてしまう始末。
いきさつを話したら、ようやく分かってくれて初期不良=返品・交換対応となりました。
でも、さすがに同じ製品を持ち帰る気にならず、追い銭してIOデータ製となりました。

それにしても、初期不良発生率が高くなっているように思えてなりません。
#安くて手ごろな低価格なのは大歓迎ではありますが..

投稿: Ken28 | 2008年8月22日 (金) 15:06

>Ken28様

トラブル処理、ご苦労さまでした。
まさか、買ったばかりの製品が不良とはなかなか思えないので、いろいろ悩むことになります。
けっこう、気持ちが消耗します。
特にいろいろ組み合すパソコン関係の機器ですと、どこのトラブルか限定に手間がかかります。

結局、この機種は展示品も含め4個体調べましたが、全部同じ症状orz
メーカーはそれは異常です、というし。
自分が過剰品質を要求するクレーマーなのか、と自己嫌悪になったり。
でも、盆踊りのPAに使うならまだしも、寝床から50cm程度離して深夜そっと音楽を聞く、という場面で「このノイズ、気にならない人がいるのかなぁ」、というレベルでした。
メーカーがこれを「弊社の基準以内」というのなら、その人の耳、感性を疑いたいし、
任意に抽出した4台が4台とも不良品なら、品質管理どうなってるの、と首を傾げます。
店も親切にしてくれましたが、結局修理に出しても、もともとの性能だろうということで、この機種はあきらめましたorz

投稿: 豚磨 | 2008年8月22日 (金) 21:25

4台も試してダメとは・・・。ちょっと信じられないですね。(><)

家電やらパソコンの品質に関しては、性能はともかく寿命は確実に短く
なっている気がします。
現役で使える期間が短くなっている、ということもあるのでしょうが、
パソコンなどは3年も経つと、そろそろ怪しい感じになってきます。
過去の製品が過剰品質だったという考えもあるでしょうが・・・。

投稿: ich | 2008年8月22日 (金) 22:24

>ich様

4台中4台・・・多分、もとの性能がこれなんだろうと思います。
メーカーは明らかに異常です、というのですが、電話の言葉ではどの程度のノイズか伝わりませんから。
不良だとしたら、品質管理が??ということになってしまいます。

しかし左のみ、しかもシャーというホワイトノイズ系ならいいですが、ブーンというアースが取れていないような、あるいは発振しているようなノイズは、気になります。
アナログ媒体時代から付き合ってきた歴代のラジカセでも、寝入るときに聞いてノイズが気になる、というのは初めてです。
オーディオ界、とくに普及価格帯のオーディオは熾烈なコストダウン、多様な機能の盛り込みが優先で、肝心な音質に関してはコストをかけていない(かけられない)そんな気がします。

MDもMP3も所詮音データを省いて、小さな媒体に何曲入るかがセールスポイントでは・・・。
現代人は、こういった音楽破壊で本当の音楽の感動を省かれて・・・。
これは個人的なたわごとです。
いや、これは言いすぎか。承知して使えばいいことですが。

投稿: 豚磨 | 2008年8月23日 (土) 06:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42233665

この記事へのトラックバック一覧です: ラジMD、初期不良:

« 通勤記録080819 | トップページ | ドナドナ »