« お盆のあぼーん | トップページ | 通勤記録080819 »

2008年8月18日 (月)

ああ、MDの行く末

 7年前、今をときめくMDレコーダを入手した。そしてこの間壊れた。
修理か、代替機種かとY電機へ。

 と、浦島太郎は意外な事実を店員から知らされる。
 すでにMDの世は遠く、特に録再可搬型はほとんど選択肢がないorz
SONY一社だけが細々と、29,800円。HiMDは4万近い。
MDは圧縮音源であり、いっそそれならiPodなどのソリッドステート(死語)なメディアに主力が移っているとのこと。知らなかった。
まだ、カセットテープのほうが取り扱いの簡単さで高齢者層には需要があるのだそうだ。
・・・

MDのライフサイクルは短かった。
いっそソリッドステートな媒体に全面的に乗り換えるか。
しかし、まだ再生したい資産はあるし。
編集に融通が利いて便利だし。
アナログソースもデジタルも融通が利くし。

修理の道もあるが、レーザーダイオード交換となると1万2千ほどはかかるとのこと。


修理=新たな出費
新調=ポイントカードで新たな現金出費は抑えられる

ポイントカードによる価値観喪失は、冷静な判断を失った。
その結果は、これ。21.8kポイント。

Md_banana

またKENWOOD。(そういえば、なんでPENTAXのHPでKENWOODの取り扱いをしているのだろう)
別にSONYを拒絶したわけではない。
むしろ、旬を過ぎたメディアでもラインアップを続ける姿勢は評価したい。
が、選択する楽しみがない。し、割高。

ところでこのラジMD、不思議なことが。
AMラジオ用アンテナが外部に・・・。
電池で使えないから、野外に持ち出すこともないからいいか。
そのかわり、随分AMの感度はアップした感じ。

我が家にMDが来て7年。この間に保育園生は小学6年生になった。

ちょいと昔のMDを入れてみた。
初めのころは、曲名もきちんと入れていたようだ。
ムスメが保育園の頃聞いていた曲はまだ鳴る。
♪・・・黄色いバナナの親子がほらね♪
オヤヂは懐かしむ。
子どもは、今の流行の曲にノリノリ。

時の流れを二重に感じた、オヤヂであったorz

|

« お盆のあぼーん | トップページ | 通勤記録080819 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42205768

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、MDの行く末:

« お盆のあぼーん | トップページ | 通勤記録080819 »