« 通勤記録080805 | トップページ | Optio W30 vs W60 遠景描写 »

2008年8月 6日 (水)

スポーツサイクルある暦2年

 いまではすっかり息子のものとなっているESCAPE R3の後輪がパンクした。
奮闘する?おじさん(-_-;)

Escape_punch

うーん、パンク部位が良くわからない。何周も水を張った洗面器で確認するのだが・・・。

Punch_bui

あっ、ここだ(2箇所)。
スローパンクらしく、空気を入れるとしばらく使えるらしい(笑)
これといったパンクの原因物質が特定できなかった。
TNI号のパンクも含めて、ここ何回かはこの種のパンクが多い。
こういう場合、タイヤの損傷が原因のようだ。

Detonator_end

R3に純正で付いていた、MAXXIS DETONATOR 700×28C
R3もそろそろ2年、多分4000km近くは走行している。
そろそろ交換かな?

R3_2

TNI号に一時つけていたVittoriaの廉価版を流用してリヤだけ23C化した。せこい(笑)

そういえば、CS-2500は購入2年目を超えていた。
初めてのクロスバイク体験は新鮮だった。
この記憶は随分前のような、2年目はなんとなく過ぎたような。

土日は、野球の引率と審判でなかなか暇が取れないが、一段落したらロードレースにでも出たいものだなぁ。

|

« 通勤記録080805 | トップページ | Optio W30 vs W60 遠景描写 »

コメント

そろそろ息子さんに技術継承ってどう?

投稿: 極楽蜻蛉 | 2008年8月 6日 (水) 23:53

うちの息子は、何度言っても空気圧不足で、リム打ちパンクやっちゃいますので、
パンク修理を教えました。

でも、修理しないんだよなあ。

投稿: でぱいゆ | 2008年8月 7日 (木) 00:55

>極楽蜻蛉様

なかなか技術継承ってのは難しいです。
本人がその気になるまでは。
作業をしていると、遠巻きで見ていたりする程度です。
釣り糸を垂れて、えさに関心を示しはするけど、あんまり竿をあおっても却って逃げちゃう、
そんな感じです。

ようやく仏式バルブの空気充填だけ、必要に迫られてやる程度です。

>でぱいゆ様

変速のギヤなりと、ブレーキのストロークがぶかぶかなときはアジャストナットを回して。
空気圧は自分で乗る前に調整するようにと、
説明はしたのですが。
「なんか、近頃パンクしてるみたい。直しといて。」
です。(´・ω・`)
入れるとしばらくいいから乗ってた、だって。

技術継承は日本津々浦々にいたるまで共通?!の課題です。


投稿: 豚磨 | 2008年8月 7日 (木) 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42090438

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツサイクルある暦2年:

« 通勤記録080805 | トップページ | Optio W30 vs W60 遠景描写 »