« ラジMD、初期不良 | トップページ | 悲願の超音波モーター »

2008年8月22日 (金)

ドナドナ

 ここ半年以上使っていない機材、または、今後持っていてもメリットが見出せない機材一挙に放出して、少しでも現金にしたい。いったんはあきらめたDA55-300の足しにでもしたい。
基本的に日常はOptio W60、天体は645または6×7銀塩で。
K10Dは・・・いちおう温存。

Donadona

135判銀塩はMXと*istだけ残し、全廃(のつもり)。キスデジは電池の消耗が速い。生かすには充電池に新たな投資がいる。し、ダークノイズも今見るとむしろK10Dのほうが優れている。
いくらになるかなぁ。

 結果、惨敗(笑)
 ・キスデジ3k円、同標準ズーム1k円orz・・・それなら、まだ温存。
 ・LX エレキシャッター不良、幕損傷 0円まあ、これはしゃあないか。
 ・KM シャッター幕にカビといちゃもんつけられ 0円
 ・ME モルトプレーン状態悪く 0円
 ・MZ-5 露出補正とAF問題あり 0円
 ・PK-EOSマウントアダプター 300円・・・それなら温存。
 
LX用ファインダーFB-1+FC-1   5k円
LX用ワインダー            1.5k円

結局今日の収入上記2品、あわせて6.5k円
まあ、これでD700ってことには絶対になりえない(笑)
買取は完動、美品でないとまともなねだんは付かない。
売るときは、かびたぼろだって売っているのに。
一回の飲み代かよーorz

|

« ラジMD、初期不良 | トップページ | 悲願の超音波モーター »

コメント

LXワインダー 1500円!?
ヤフオクなら1万円コースなのに・・・。

うーん、やっぱ値段つかないんですねえ。
うちもドナドナドーナしないとLeica M3の整備資金がありませんです。

投稿: でぱいゆ | 2008年8月22日 (金) 23:24

>でばいゆ様

ヤフオク、これも考えました。
ただ、自分自身、こういったものはこの目で確かめて、納得できなければ買いたくないタチなので、やめました。
わざわざカメラを大きく重くするワインダーにはまったく興味ありませんし、一度も使っていません。
じゃあ買うなよ(笑)

キスデジレンズキットが4kなのに、ファインダーに5kも付いたのは意外でした。
価値と使用価値・・・使えば使えるカメラもあるのになぁー、値をつけるとなるとまるきり惨敗でした。
やはり、ガラクタといっしょに過ごすことにしますorz

>Leica M3の整備資金
機械ものは、手入れすれば長く調子を保っていきますからね。
でもちょっとお値段はかかりそうな・・・。
新製品が出るごとにきょろきょろうろうろのデジカメ界と比べると・・・純メカカメラのそういう楽しみのほうが健全な気がするなぁ。

投稿: 豚磨 | 2008年8月23日 (土) 06:56

0円のものは私に拝領願えればオークションにて儲けられましたものを
うー残念 笑

この手のものは見て触ってナンボの人と、ネットオンリーでOKの人も
居ますから必ず売れますですよ。変なのに当たらない限りはですが・・

それにしてもガラクタと暮らすのも楽ではないですね。

PS D700ですと本体だけでなくレンズまで投資額がお高くなりますね。
いい加減保有自己満足シンドロームから抜け出しなさいってお告げがありせんか 笑

投稿: baja | 2008年8月23日 (土) 18:39

自分がいったん手にしたモノは手放さない主義です。
#そのくせ、人のモノは欲しくなる..オィオィ
というのは、手放すときは二束三文にしかならないから。
書いていらっしゃるように、それだったら持っていた方がマシと思うからです。
だから、何時の間にやら(端から見れば)ガラクタで一杯。
で、10年近く前に25cmF6反射を初めとしてガラクタ望遠鏡を数台手放しました。
ヤフオクが盛んになり始めた頃です。殆ど送料のみ負担で引き取っていただきました。
実は、デスクトップPCも溜まってきたので処分したいと思っています。
#98全盛期のMS-DOSマシンなんて..誰も要らないだろうなぁ(困)

投稿: Ken28 | 2008年8月24日 (日) 08:44

>baja様

>0円のもの
・・・結局全部持ち帰りました(笑)
可愛いガラクタたちを0円で置いてくるなんて・・・貧乏性の私にはできません。
ネットオークションも考えなければ・・・。ガラクタたちを愛してくれる同胞がいれば(笑)

>D700
この機種に限っては、所有自己満足はあてはまりません。と考えること自体がシンドロームですが(笑)
残念ながらN社だし。
天文族には高感度での低ノイズ一点だけで「いままでできなかった映像表現が可能になる」夢のマシンなのです。
だけれど趣味にレンズ込みで50万は軽く超える投資ができるかどうかというと、”退職金で”ぐらいにしか答えが来ません(笑)
退職金がまともに出る会社かどうかも??だし。orz

投稿: 豚磨 | 2008年8月24日 (日) 08:48

>Ken28様

私の場合、手放したくても、値段の付かないガラクタばかりなので、部品取りにでもと・・・たまっていきます(笑)
明らかに自分の場合、写真趣味 ではなくて 趣味はカメラ な人間なのですorz
それだっていいじゃないか、思っています。
それでも、なかには、明らかにもういらない。
明らかに興味がわかない。という機材もありますし。
また、気合を入れた写真も撮ってみたいとは思うので、それにはある程度気持ちを集約して、思い切って機材の処分を考えました。
が、結果は惨敗(笑)自分は自分の道をいくことにします。トホホ。
古いPCは動いても、性能上の陳腐化が著しいので、うちにもありますが、処分に困ります。トホホ。

投稿: 豚磨 | 2008年8月24日 (日) 09:06

僕は必要最低限しか手元に残していませんが、手放すのが非常に惜しいものも沢山ありました。でも欲しいものがあると仕方ないですよね。(笑)
手放すときは下取りよりヤフオクです。
中古販売価格のちょっと下くらいで落札されるものが多いです。70-200F2.8Lはヤフオクで買ってヤフオクで売りましたが、その差額は1000円。1年ほどの期間でしたが1000円で非常に楽しめました。(笑)
中にはデッドヒートの末、中古販売価格を大きく上回ってくれるものもありましたよ。ジャンクでも立派に値段が付きますし。
個人売買なのでトラブルは・・一応心構えだけでもしておいた方が良いです。

投稿: Fuuma-mfuk | 2008年8月24日 (日) 21:04

とりあえず新たな物欲の為にK200Dのダークノイズチェック画像乗せておきますね。
ISO800 NR on
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080824214614.jpg
ISO1600 NR on
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080824214721.jpg
ISO800 NR off
http://pentax.mydns.jp/exif/files/img20080824214831.jpg

投稿: かか | 2008年8月24日 (日) 21:52

>Fuuma-mfuk様

うちのブツはすべてガラクタレベルで、もう手放してもまともな値段は付かないものばかりですorz
程度のいいブツを手に入れて、きれいに使って、うまく売るというテクニックもありません。
ヤフオク、うまく運用すれば有益なのは承知なのですが、トラブルなど考え出すと・・・億劫です。
結果、ガラクタがたまります。
まあ、ジャンク価格とか315円で買ってきたものも多いのでしかたありません。
ある程度は修復したものもありますので、使えば使えるのが、また悩みの種です(笑)
Kマウント改造したカールツァイスなど、完全にスルーされました(爆)

投稿: 豚磨 | 2008年8月25日 (月) 22:05

>かか様

拝見しました。時間や温度が不明ですがK10Dと似た傾向ですね。
けっこういけると思います。
K200Dが買えるほどの別の買い物をしてしまいましたので、ボディーは次期型を見てから、となりそうです。

投稿: 豚磨 | 2008年8月25日 (月) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42242299

この記事へのトラックバック一覧です: ドナドナ:

« ラジMD、初期不良 | トップページ | 悲願の超音波モーター »