« W60の機能で遊ぶ(4) | トップページ | 通勤記録080803 »

2008年8月 2日 (土)

W60の機能で遊ぶ(5)

 インターバル撮影機能・・・これも以前の機種から継承ですが、案外意識していないと使わない機能です。間隔も枚数も今からどのくらい時間を置いてからスタートという項目もセットできます。
  
 セット後最初シャッターを一度(半押しを経て)、全押しすることが肝要です。
でないと、いくらまっても電源が切れて終わりです←よく取説を読もう(笑)

 さて、待望の自転車用のSTIが来ました。

Str500

これをいままでのsoraのレバーと換装する作業を、インターバルで撮影してみました。

といっても、全部お見せしても無駄なだけですので一部を。

ハンドルバーに新STIを取り付けました。
撤去したsoraレバーは無造作に足元に。
作業を能率的に進めるには、早めに片付けましょう。5Sが生きていませんね(笑)

Str500_1

ブレーキ用ワイヤーと変速用ワイヤーを通して長さを決めて・・・

Str500_2

変速機へつなぎ調整するのですが、

Str500_reard

いまいち、手順を思い出せません。
仕方なく、シマノのHPから説明書をDLしてから一歩一歩。
段取り8ぶです(-_-;)
もっともディレーラーは元位置のままですから、ワイヤーの張り関係だけでよいはずです。
でも、一から調整することに。

Bartape1

晴れて、変速性能は出たようなので、バーテープ巻きへ。
SILVAの黒いの。

Bartape2

切れない範囲でぐいぐい力を入れてぶよぶよしないように。
この辺は何回かやると度胸が出てくる。

Bartape3

終点でとめるテープを準備していなくて、足ではさみを手繰り寄せる(笑)。
不安全行動をW60は冷徹に捕らえていた  f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

Finish_tape

どうにか形になって、試運転が楽しみだ。
注)赤いのはビールを喰らったからではありません。中学の野球の塁審をしたからです(笑)
W60の話なのか、自転車の話なのかわからなくなったm(_ _)m

|

« W60の機能で遊ぶ(4) | トップページ | 通勤記録080803 »

コメント

>インターバル撮影
私も最初、どうやったらいいのか判りませんでした。さっさと取り説を
読めば良いものを、あれこれいじって何とか使えましたが。(笑)

スタートより、さらに何回なのが途中で中止する方法。
W60は判りませんが、W30の場合は一つの操作ではダメで、それも操作の
タイミングが結構難しい。
これは、取り説無しでは判りませんでした。

判るまでは、なんと「強制的に電池を抜く」という荒業で停めてました (^^;

投稿: ich | 2008年8月 2日 (土) 23:33


みごとなまでの赤ら顔&赤ら腕ですねぇ 笑

顔や腕は日中日向で仕事しているとすぐに黒くなりますから
私などはすでに黒くて今では赤くもなりませんです。 笑

手順のインターバル撮影は面白いですね
今年は稲刈りや稲こきの時にやってみよう っと

投稿: baja | 2008年8月 3日 (日) 08:45

>ich様

実は、このインターバルは2分間間隔で40コマほどある大作でした(笑)
途中、説明書をDLしに部屋に引っ込んだ際はなんコマも同じだったり、
変速の調整がわからなくなったときはもじもじしていたり(笑)

インターバルについてはW60とW30は操作設定は同じです。
説明書読めば正しいとめ方も乗っているのですが、私も電源入れたりいろいろ押したりして強引にとめてました(^^;)

>baja様

赤く焼けるというのは素人の証拠(笑)
その道のくろうとは黒く焼けますね(^^;)
・・・
インターバル撮影は、使いこなしに今後の研究の余地がありますね。
面白いアイデアをお互い発表しましょう(笑)

投稿: 豚磨 | 2008年8月 3日 (日) 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42043022

この記事へのトラックバック一覧です: W60の機能で遊ぶ(5):

» 方向指示灯交換(インターバル撮影) [ich's Notebook]
愛車ストーリアも、よる年波と走行距離数には勝てず、あちこちメンテナンスが必要に [続きを読む]

受信: 2008年8月 3日 (日) 18:58

« W60の機能で遊ぶ(4) | トップページ | 通勤記録080803 »