« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

双子山→大岳→北横岳

 大河原峠での星見は惨敗。寝袋で車中泊した朝は、良く晴れて登山日和。
わが町から見る北八ヶ岳(下画像は以前のものです)、気の向くままに踏破していきたい。

Kitayatu_indx

 つい最近まで漫然と眺めていたが、実際に踏破してみると、一つ一つの峰に思い出が残る。それをまた地元から眺めるのは、なかなかオツなものであります。

続きを読む "双子山→大岳→北横岳"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大河原峠の夜

 9/26、 夕焼けは絶望的な色だったが、町民運動会の打ち合わせが終わって空を眺めると、雲の間から見える星の輝きがとてもプリティ。
 全天雲ひとつない、というわけではないがモチベーションは高まる。
 久しぶりに直焦点にしようか。それにはEM-200の準備をと。バランスウェイトのクランプが効かない。MT-160のレデューサーがカビてるorz
やっぱ星野にするか。
すばるがきれいだ。
えい、やっぱ直焦点だ。近所にするか。
どうせなら大河原峠で。
明日になれば天気はよさそうだ。明日日中の登山にしようか。
逡巡しているうちに、日付をまたいでしまった。

続きを読む "大河原峠の夜"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

通勤記録080924

 早番。さわやかに晴れた。もはや寒い。Yシャツの上にセーター(笑)
向かい風やや強い。木々、うっすら黄色く色づいてきた。

Mor080924

TNI号:Dst9.17km Tm22m17s Av24.6km/h Mx42.5km/h

続きを読む "通勤記録080924"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

スキャナー新調

 Y電機のポイントは、いつまで持っていても現金にはならない。これで青春18切符を買ったり、旨いラーメンを食べることも出来ない。

 銀塩をデジタルデータ化するのにスキャナを使っているのだが、どうも銀塩の持つポテンシャルを充分引き出しているとは思えなかった。
 少しずつ使いこなしの面でのノウハウは溜まってきたが、絵が死んでしまう感じはぬぐいきれなかった。
 そして、まだまだ、天体は、フィルムで撮ろうと思う。

 そこで、スキャナーを更新することにした。
 エプソンのGT-9800Fを、同社のGT-X770へと。以前の機種とはいえ上級機を中級機にして、画質的向上はあるのか、少々不安ではあった。

続きを読む "スキャナー新調"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PENTAX K-m

  日本でも発表になりました。
 確かに小さくなったけど、軽量という点ではもう一歩か。
一般に、ママは経済観念が強いので、電池は充電できるニッケル水素をご用命なのでは。
だとすると、あんまり軽くならない。専用充電池のほうが良かったのでは?
それと、JPEGで連続5コマはちょいと時代錯誤では。

 いきなりネガティブな点を挙げてしまったが、PENTAX DSLR史上最高の秒3.5コマ、また、低照度下のAF合焦速度を改善したと公言するなど、これからの展開にも希望はもてる内容もある。

個人的には・・・「絵が良ければ。」が条件であるが、DALimitedレンズなどつけてお散歩用にけっこう魅力的ではないか、と思い始めている。

続きを読む "PENTAX K-m"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

MDレコーダ復活

 買ったばかりの品をドナドナしたり、不良返品を繰り返したりと、なんとなく荒んでいたわが心。
MDレコーダは7年まえの機種だけれど、メーカーに送って修理することにした。
Y電機の店員はレーザーダイオードだから1万2千円以上するし、直るかどうかわからないといっていた。

Dmc_l7r

が、KENWOODに直接送ると、なんと中一日で直って帰ってきた。
「埃で駆動部分の動作が妨げられている由。オーバーホールで直ります。」
きっちり説明があったし、修理費用も送料込みで6,400円程とリーズナブル。
見積もり金額も明快で、思ったより安かったし、対応もすこぶる良好。
MDのある生活が戻った。
なにか、ほのぼのとうれしい。

そして、愛着のあるものは修理してでも大切に使う・・・今まで自分に忘れていた「何か」を教えてくれたような気がする。
(K10Dは故障していたわけではないが・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

Kiss Fと半月

 以前にもCanon製品を持つ機会はあったが、あくまでもPENTAXのサブ。扱いは外様。
 しかし、今回は主力機であったK10Dを売ってしまっての、真剣なお付き合い。

Kissf2week

 真剣にお付き合いし、使いこなしていくにつれ、愛情が芽生える。
PENTAXに戻っていくという求心力は、果たして自分には残っているのか。

続きを読む "Kiss Fと半月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

山に赤道儀・・・ 6×7編

 ASAHI  PENTAX  6×7は大きくて重いけれど、山に運んでみた。
といっても、大河原峠からすぐのところなのですが。

Gingacyg_per1

ASAHI  PENTAX  6×7  /smc PENTAX 67 FISH-EYE 1:4.5 35mm 開放/露出約15分
エクタクロームE200、一段増感。
SPACEBOY赤道儀にて追尾。
流星は9/9 0h31m頃出現。-4等以上、痕あり。

続きを読む "山に赤道儀・・・ 6×7編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

帰ってきた湘南塗色169系

 リバイバル信州2号

Shonann169_2

そう、急行信州はこの色だったのだ。

続きを読む "帰ってきた湘南塗色169系"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

通勤記録080910

 早番。もはや寒い。夜明けも遅くなってきた。

Morning910

Dst9.15km Tm19m47s Av27.7km/h Mx46.5km/h

続きを読む "通勤記録080910"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

山に赤道儀・・・まず第一歩!

 退勤では自転車でむきになりすぎて、汗だく。
 続いて、PTA部会。運動会の打ち合わせ。大切だな、外せない。(うーん、空が呼んでいるんだ。そろそろ終わりにしません?と心の叫び・・・笑)
 上弦の月は、いよいよ傾き、ようやく出陣。大河原峠標高2,039mに車を走らせる。
 武器はKissFとASAHI  PENTAX  6×7。

 目的地に近づくと、木星が、まるでHIDランプのように煌々と光る。
 到着すると、わぁー、星が見えすぎて星座がよくわからない!
天の川が、まるで雲のように漂っている。
 北アメリカ星雲の形が肉眼でわかる。アンドロメダ大星雲が広がりを持って見える。
ベガは高輝度LEDのようにぎらついている。双眼鏡を持って来るべきだった!
依田窪や佐久方面はやや空が明るいが・・・
NikonD700買うよりも、良い空へ。これを確信した(笑) 負け惜しみ(笑)

 双子山まで登ろうかと思ったが、時間節約のため、近場で設営。
でも、全機材リュックにしょって移動できたから、この次は見晴らしのいい山まで登るぞ、きっと。
 

続きを読む "山に赤道儀・・・まず第一歩!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

通勤記録080908

 早番。霧。雨はやんだようだ。TNI号で出勤。
 リヤデレィラーの調整がイマイチなので、途中で降車して調整。

Asagiri

往路:
Dst9.17km Tm20m50s Av26.2km/h Mx45.5km/h

続きを読む "通勤記録080908"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

久々に*istDを使ってみた

 凝縮されたボディに、DA40リミをつけてぶらぶらと。

Cosmos2

うん、このゆるーい感じ、いい。独特の空気感。

続きを読む "久々に*istDを使ってみた"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

KissFのダークノイズ

 初代キスデジの頃は、長秒時における低ノイズは(印象としては圧倒的に)キヤノン優位だったけど、最近それほどでもないような気がする。
 そこでダークノイズをKissD、K10Dと比べてみた。
 といっても、このなかで今手元にあるのはKissFだけなのだけどorz

続きを読む "KissFのダークノイズ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

Kiss F 夜の部

 すっきりとは晴れませんでしたが、星が久しぶりに数個見えました。
こんな天気では、なんともいえないのですが、久しぶりに赤道儀をすえて撮影。

Summer_triangle

Kiss F/smc PENTAX-FA☆ 1:2  24mm  AL/F3.4 139sec  ISO400
高感度NR ON、長秒時NR ON
SPACEBOYで追尾。

続きを読む "Kiss F 夜の部"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月 1日 (月)

実る田と169系

 快速606M

Rapid602m

Canon EOS Kiss F/EFS18-55USM

続きを読む "実る田と169系"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »