« MDレコーダ復活 | トップページ | スキャナー新調 »

2008年9月22日 (月)

PENTAX K-m

  日本でも発表になりました。
 確かに小さくなったけど、軽量という点ではもう一歩か。
一般に、ママは経済観念が強いので、電池は充電できるニッケル水素をご用命なのでは。
だとすると、あんまり軽くならない。専用充電池のほうが良かったのでは?
それと、JPEGで連続5コマはちょいと時代錯誤では。

 いきなりネガティブな点を挙げてしまったが、PENTAX DSLR史上最高の秒3.5コマ、また、低照度下のAF合焦速度を改善したと公言するなど、これからの展開にも希望はもてる内容もある。

個人的には・・・「絵が良ければ。」が条件であるが、DALimitedレンズなどつけてお散歩用にけっこう魅力的ではないか、と思い始めている。

エアロ・ブライト・コーティング・・・おお、1971年のSMCから37年目にして、次世代コーティング登場。こういうところも確実に進化しているのは、うれしい。
今度は abc PENTAX-DA☆とでも呼ぶのだろうか。

|

« MDレコーダ復活 | トップページ | スキャナー新調 »

コメント

PENTAXのサイトの機種別メニューでは、K20Dよりも上に位置しているんですね。
結構気合が入っているのでしょうか。
ラインナップとしては、K200Dがちょっと「頑張りすぎ」だったので、このくらい
のモデルが欲しいところではあるのでしょうね。

でもなぁ・・・これでいいのかなぁ。
機能面では、PENTAXらしく堅実に作って来た印象はあります。
でも、他社のカメラと並んだときに手にとってもらうための「何か」が足りない
気がしてしまうのは、私だけでしょうか。

いまどきのデジ一眼としてはLV非搭載は痛いですが、これはまあ仕方がありません。
たとえば外観だけでもK10Dのグランプリ・パッケージみたいにカラーリングを工夫
するとかしたら、散歩に連れて行くにも楽しいかもしれませんね。
それにO社みたいにケースとかのアクセサリーを充実させると、今回ターゲットらしい
「ママ」にも受けるかも。(笑)

投稿: ich | 2008年9月23日 (火) 06:19

お願いに反して*istDL3?だったのが、ちょっと残念です。
→*istDS3(パパ向け)を出してください>PENTAXさん
ちょっと無理ですか..

以下、量販店での様子から
女性でデジ一眼を買い求める人はあまり見かけません。
(単独で買っていく女性は、独身のようです)
たいていは夫婦連れで、デジ一眼を選ぶ場合は、パパの意見が通った場合。
#内務省(財務省?)の同意を得ないことには..といった様子が多い。
内務大臣さまは、資金を念頭に置きつつ、色やデザインで(殆どはコンデジ)決めているような気がします。

そういった意味で、ターゲットをママ層にしたのは悪くないと思いますが..
K-mは、CやNに比べて【見かけ上の】大したアドバンテージを感じません。
(実機を見てないため、カメラとしての質感がどうかは分かりません)

>弊社では、女性社員からもサンプリングするなどして、いろんなデータを集めました。
女性がよく口にする、『あっ、カワイイ!』というカメラにしないと..

でも、本当にそう(可愛いカメラに)なると、世のお父さんたちが困るのですよ。
(そういう人はK2**Dを買いなさい、ということなのでしょうけど)
小さい=カワイイだけでなく、小型化は一つの性能指標でもあると思うのです。

投稿: Ken28 | 2008年9月23日 (火) 12:10

>ich様

某掲示板でも活発な賛否両論が繰り広げられていて、注目度は高いと感じました。
こういう機種が、あってもいいとおもいます。
画質も、使いこなされた素子だから、よさそうです。
LVは・・・賛否両論ですが、LVのあるKissFをもってみて・・・
必ずしもなくてもいいかな、と思っています。遊び心の上ではあったほうが面白いのですが。
気の効いた付属品があれば、売れるかな?
世の中のママ達はそう甘くない?と思うのですが。
あっ、うちだけ見てそう決めつけてはいけないか(笑)

ただ、私は購入に大ブレーキがかかりました。ケーブルスイッチが使えないという一点で。
K-mで星のような長秒時は考えてはいけないのだと。

>Ken28様

ガラスプリズムは入りませんでしたね。
ケーブルスイッチ端子も作れないようなコスト緊縮型なので、やむを得ません。

ママだってこだわる人はこだわる。
未だにデジタルはジャギーが出るからフィルムよ!なんていう人もいます。
ママを軽く見てはいけない。
工学的言い訳を知らない人の場合は、かえって評価は厳しい。
あれ、なんで画面で見れないの。なんで途中で連写止まっちゃうの、など。
だから、本当はママなんて限定しないで、
老若男女きれいな画質でお散歩ショットを!と蚊行ったほうがいいと思います(笑)

せめて、ケーブルスイッチがつけばなぁ。

投稿: 豚磨 | 2008年9月23日 (火) 15:13

LVはなくていいです。老眼が進んできた私の目では見えませんから。
レリーズラグの小ささと、撮像素子のゆとりからくる絵の深さ、光学ファインダーの美しさ。
中途半端な連写はいらんから、カメラとしての基本機能を追及してほしいなあ。
そこんとこの価値観を伝える努力と、企画~製造販売までの価値観の一貫性が望まれます。
レンズ交換式ビデオカメラはいらんです。

投稿: でぱいゆ | 2008年9月24日 (水) 00:42

>でばいゆ様

LVについては、賛否両論がありますね。
低反射コートをしていない固定式液晶で昼間の使用では、見づらい、というか、ほとんど見えないに近いです。
ソニーの宣伝はしかし、一般人にはインパクトがありそうです。
私の場合、望遠鏡につけたときのピント確認に有効です。
PENTAX HPの作例では、絵はよさそうですね。
小さくて、写りが良ければ・・・売れて欲しいな、K-m

K-mで星を撮りたければ、リモコンのボタンを押し続ければいいのだ>独り言

投稿: 豚磨 | 2008年9月24日 (水) 20:58

既に老眼鏡の世話になっている私にとって、LV機能はMFやマクロ撮影において格段の安心感があります。ピント合わせは10倍拡大モードで行っています。逆にAFで済むような状況だとLVは速写性が失われますので確かに必要ありませんが・・・。

投稿: Legin | 2008年9月25日 (木) 21:12

>Legin様

LVの要不要は、その人の撮影スタイルにもよるのでしょうか
メーカーもLVを万能とは考えていませんし。
LVは、MF、接写には便利ですね。付いていて他の機能をスポイルすることもなさそうだし。
情報の伝わらない他社製レンズを使う際にも、ピントや露出が確認できて便利だし、面白いです。

「この機種の目指す画質にこだわったら結果として撮像素子がCCDだった。よって、LVなし。」と公言するようなカメラがあれば、それはそれで面白いと思いますが。

投稿: 豚磨 | 2008年9月26日 (金) 13:06

レリーズですが、Vixenのケーブルレリーズブラケットが寸法的にギリギリ
ながら使えそうです。
このカメラ、星撮りはそれこそメーカーは想定外なんでしょうけど。(笑)

最近、K10DのISO1600で撮影してみたら、条件によってはX2よりきれいに
撮れる気がしたので、K-mも意外に使えるかもしれませんね。

投稿: ich | 2008年9月27日 (土) 05:59

K-mの仕様を見ているとバルブ露光可になっていますが、まさか手でボタンを押し続ける方法しか無いのでしょうかね??
タイム露光(カメラ本体で設定?)機能とシャッター遅延機能があれば手で押すだけも可、でしょうが..

E-410の場合、バルブ時はワイヤレスリモコンでタイム露光が可能です。
#というか、ケーブルレリーズ端子が無いのでこれしか方法がない。
そう思って*istDS2に同機用ワイヤレスリモコンを試してみたら、ずっと押し続けないと駄目みたい..orz
ワイヤレスでもニコンやオリンパスのようにしていただけないかな?
または、ケーブル用端子増設していただけないかな?

投稿: Ken28 | 2008年9月28日 (日) 19:26

>ich様

ノイズというより色むらが出るときがあって気難しかったのですが、K10Dは意外と高感度の長秒時はいいんです。
同じ血統のK-mも意外といいかもしれませんね。

>Vixenのケーブルレリーズブラケット
便利なアイテムがあるのですね。
もしもK-mが天体にいいというのなら、強引にでもBできるようにしちゃいます。蓋を開けて端子取り付けちゃうとか(笑)
K20D、K200D後継も気になります。
そしてSEO Cooled KissX2も(笑)

>Ken28様

リモコンは使用可となっていますので、リモコンで、となるのでしょう。が、いままでのPENTAXですと、押しっぱなしorz
こういうところは一工夫欲しいです。
一度押して開き、もう一度押して閉じとか。
ケーブルスイッチ端子は、昼間の撮影でも三脚撮影など、省略しないほうがいいと思うのです。
これで星向きのダークホースだったりすると、・・・うーん、微妙な機種だなぁ。

投稿: 豚磨 | 2008年9月28日 (日) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42560577

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX K-m:

« MDレコーダ復活 | トップページ | スキャナー新調 »