« PENTAX K-m | トップページ | 通勤記録080924 »

2008年9月22日 (月)

スキャナー新調

 Y電機のポイントは、いつまで持っていても現金にはならない。これで青春18切符を買ったり、旨いラーメンを食べることも出来ない。

 銀塩をデジタルデータ化するのにスキャナを使っているのだが、どうも銀塩の持つポテンシャルを充分引き出しているとは思えなかった。
 少しずつ使いこなしの面でのノウハウは溜まってきたが、絵が死んでしまう感じはぬぐいきれなかった。
 そして、まだまだ、天体は、フィルムで撮ろうと思う。

 そこで、スキャナーを更新することにした。
 エプソンのGT-9800Fを、同社のGT-X770へと。以前の機種とはいえ上級機を中級機にして、画質的向上はあるのか、少々不安ではあった。

↓GT-X770、出力等倍での3200dpiでスキャン

Ginga080909


↓GT-9800F 2400dpiでスキャン

Gingacyg_per2

色調は、もちろん調整次第で変わります。が、やはり、画像の切れ、粒立ち、そして階調はmaxでリアル6400dpiの新型のほうが4800dpiの旧型より(リサイズ前の画像では)一目見ただけでいい。
また、LED光源はON直後から色調が安定している。旧のは蛍光ランプなので、時間の経過で色味がけっこう変わる。
これなら645や、ひょっとしたら135フィルムカメラにも出番はあるかも。

|

« PENTAX K-m | トップページ | 通勤記録080924 »

コメント

原版が良いと、高解像度のスキャナーも能力発揮ですね。

私もカメラは少し置いておいて、周辺機器(?)を調達中です。(笑)

投稿: ich | 2008年9月23日 (火) 07:32

>ich様

フィルムの持つ能力は、出来るだけ拾い取って欲しい、と思いました。
デジタル機材の激しい競争の混沌は、KissFを得てなぜか吹っ切れまして、
ひとまず傍観して、銀塩でゆっくり写真を撮ってみたくなりました。

投稿: 豚磨 | 2008年9月23日 (火) 15:34

スキャナーGetおめでとうございます。
うちのは、古いNikon LS2000 フィルムスキャナ。
いまどきSCSI接続ですが、コンタクトプリントが取れない以外は、
2700dpiでも十分。光源はLED。やっぱ安定してます。

でも、フラットベッドもいいなあ。

投稿: でぱいゆ | 2008年9月24日 (水) 00:25

>でばいゆ様

運動会用望遠ズームは中古に任せて、スキャナーに逝ってしまいました。
本当は、フィルムスキャナーのほうが数段上だろうと思います。
ブローニーの使えるフィルムスキャナーはけっこうお値段が張りますし。・・・1

フラットベッドスキャナは、やはりフィルムスキャンのクオリティは落ちます。
なので、原版の大きい中判のほうが相性がいいようです。・・・2

1、2よりいつも私の思考は矛盾に満ちていますorz

投稿: 豚磨 | 2008年9月24日 (水) 21:04

過去記事にコメントで恐縮ですが・・・
実は全く別エントリに検索でたどり着きまして、色々読ませていただいているところです。GT-9800Fユーザです。「腐ってもフラッグシップ」だと思っていましたが、ちょっと考えさせられました。

それと、

> デジタル機材の激しい競争の混沌

ねぇ・・・。僕もちょっと頭がこんがらがってきてて、最近は旧型デジタル一眼(って、旧型しか持ってないのですが)でマウントアダプタ遊びばっかりしてます。楽しいです。

投稿: yimamura | 2008年11月19日 (水) 16:00

>yimamura様

メカ動作音はGT-9800Fのほうが品があります。
私はGT-9800Fの能力を使い切っていないかもです。使いこなせばまだまだいい絵が出るような気もします。
ただ、私のは、ガラスが裏から汚れたり、傷もついてしまっていたりもするので、新調しました。

>デジタル機材
進歩が、競争が激しくて、落ち着いてひとつの機材に熱中できません。あっちにふらふら、こっちにふらふらorz
今期は、フィルム用機材増強の予定です(笑)

投稿: 豚磨 | 2008年11月20日 (木) 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42561009

この記事へのトラックバック一覧です: スキャナー新調:

« PENTAX K-m | トップページ | 通勤記録080924 »