« 通勤記録080910 | トップページ | 山に赤道儀・・・ 6×7編 »

2008年9月13日 (土)

帰ってきた湘南塗色169系

 リバイバル信州2号

Shonann169_2

そう、急行信州はこの色だったのだ。

 お久しぶり。一目見るなり、気分は青春時代(笑)
 この地からは、もう随分前に見なくなったこの色の電車。
(長野オリンピックのとき、前橋から出稼ぎしてきた115系は、この色だったけど)
 いやー、オールドファンにはなつかしい。
 
 だけど、ちょっとだけ違和感がある。爬虫類のような目つき。シールドビームで”目が点”のような表情が違和感の原因。
そう、前照灯が昔はデカ目だったのだ。まあ、そこまで望むのは欲張りだけれど。

リバイバル信州4号

Shonan169_4

 ロケハン不足の上に、天気もはっきりせず、KissF使いこなしもまだ不十分で、モヤッとした脳内。
が、記憶のかなたの169系はこんな色かも(笑)

 
 リバイバル信州1号

Shonan169_5

 ♪あの日に帰りたい・・・

|

« 通勤記録080910 | トップページ | 山に赤道儀・・・ 6×7編 »

コメント

いや~この色と形はうれしいな~。
旅立ち、と言う事で色々な色に塗り替えたりされたけどこの色は一番良い。東海道線は少々違うのがスタートでしたね。
そうだ運転席の窓も低いやつがあったな~。
この形なら今の製造方、材料で作ればばっちりかも知れないな~。

投稿: suge | 2008年9月13日 (土) 21:36


リバイバル信州169系湘南色
ここ数日我がサイトでも「しなの鉄道 撮影地」などの検索ワードで訪問される方多数
注目度があがっているなと感じましたよ。

この撮影地では人影はきっと農家のおじさんばかりだと思いますが
御代田の定点撮影地では人出はどうだったのですか?

この連休は天候がいまひとつですね、湘南色は浅間山とばっちりと撮りたいなあ

投稿: baja | 2008年9月13日 (土) 21:59

>suge様

いやー、うれしい。懐かしい。
この色は、東海道線が元祖でしたね。
153系。更にさかのぼれば、S25年の80形電車。
153系とは前面の緑の帯の巻き方が違っていたかと思います。
今のは、ステンレスなので、塗装も最小限で・・・情緒という面では後退ですかね。

>baja様

当サイトでは、あんまり変化がなくて、169系で訪問される方が上位になったくらい。
いつもは自転車関係なのですが(笑)

滋野では、撮り鉄・・・”同業者さん”はゼロ(笑)
平原では、意外にも数名いらっしゃいました。
草越では、3名(笑)。浅間山の眺望がなかった上に、近年植樹された桜の木が意外と邪魔(植樹された方すみません)で、
難しくなりました。冬は葉っぱが落ちるのでいいのですが。
来年3月までは、この塗り色が存続するようなので、地の利を生かして取り組んでみたいと思います。

投稿: 豚磨 | 2008年9月14日 (日) 06:49

こういう塗色の列車、新潟でも見た覚えがあります。信越本線でしたか。

自分は鉄濃度が低い(笑)ので、列車そのものにはそれほど感傷は覚えませんが、
上越新幹線開通前後で、乗り降りする駅やその周辺の様変わりようには帰省のたびに
驚かされます。
今は鉄道よりも、道路が整備されているかどうかの方が重要みたいですね。

鉄濃度といえば実弟は「乗り鉄」で、去年JR全線乗車達成~ってメールを送ってきましたっけ。(^^;

投稿: ich | 2008年9月14日 (日) 07:44

おやおや、我が家の至近距離のところで撮影されましたね。お金も時間もかけずに家でくつろぎながら撮影できます。
くつろぎすぎて今日の2本目は昼寝していて撮り逃ししてしまいました。明日は団臨に乗ります。

投稿: てっこ | 2008年9月14日 (日) 17:20

>ich様

国鉄時代は全国画一の塗り色で、飽き飽きしていたのですが、JRになって各社個性を出すと今度は昔が懐かしい。
この辺がなんとも不思議なのですが(笑)
当地の近くも、高速道路が開通し、新幹線が開通したここ十年あまりで田んぼの真ん中に町ができ、カメラのキ○ム○が出来(笑)・・・がらっと変わりました。
道路も新幹線も在来線も欲しい・・・田舎であるがゆえに、交通の便に対する希望は大きいものがあります。
ただ、田舎ゆえ量としての需要はそれほどないのも事実。そこで、平行在来線のJRからの分離という事態と相成りました。

>JR全線乗車達成
すごいですね。
うちでもそうですが、兄弟で趣向がぜんぜん違うのも面白いところです。

>てっこ様

ああっ、貴殿のお宅のすぐそばだったのですね。
最近、ちょっと個人的にお気に入りの場所です。
今日は、昨日より青空が広がったようですが、私はお仕事でした(^^;)
明日は団臨・・・直江津ですか。いいなぁ。
私は、明日は野球の審判です。(^^;)

投稿: 豚磨 | 2008年9月14日 (日) 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42464589

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきた湘南塗色169系:

« 通勤記録080910 | トップページ | 山に赤道儀・・・ 6×7編 »