« 懐古趣味 | トップページ | Kiss F 夜の部 »

2008年9月 1日 (月)

実る田と169系

 快速606M

Rapid602m

Canon EOS Kiss F/EFS18-55USM

折り返し649M

Local649m

時々ドッカーンとすずめおどしの音にビビリながら(笑)


さて、Kiss Fの使用感。
○とにかく小型軽量なのがいい。首からさげてぶらぶら歩いても、肩がこらない。
あとは強いて言えばのレベルですが・・・

○AFは初代Kiss D同様7点ですが、AFは安心。
○ライブビューを活用すると、ペンタのオールドレンズでもピントもAEもばっちり。
△オートライティングオプティマイザーは曲者。かんたん撮影ゾーンでは強制オン。
応用撮影ゾーンでもデフォルトはオン。
暗部の黒つぶれを極端に嫌った初心者仕様なので、”なんじゃこれは”というようなハイキーな画像になる。
設定を理解すれば、いいのだが。
△ファインダーはK10Dを見慣れているのでちいさくショボイ。でも色味はナチュラルで明るい。銀蒸着にしたらしく、努力のあとはある。
×液晶モニターは反射低減コートなし。戸外では反射して見づらい。これではライブビューの価値も半減。(私は夜の部で使おうと思っているのでかまいませんが)

キットについてきたレンズはIS付きの18-55。でも、USMじゃない。確かにメーカーの言うように合焦速度は問題ない。しかし、大きく駆動するときのジャーッ、という音は興ざめ。
静粛なAFにあこがれてPENTAXから浮気してきたのに。
そんなわけで、初代キスデジについていたUSM仕様を売りに出さなかった。

|

« 懐古趣味 | トップページ | Kiss F 夜の部 »

コメント

ココログメンテにご注意m(_ _)m
9/2 9:00-15:00に予定されています。

投稿: 豚磨 | 2008年9月 2日 (火) 00:00

いろいろ便利な機能が付いていますが、私の場合X2でもあまり
使いこなしていません。(^^;
AE/AFの使える、Canon用レンズを(ほぼ)保有していないという
のが最大の理由ですが。(笑)

X2でも、明るい昼間での液晶の見にくさは同じようなものです。
フードがあるといいのかも。

投稿: ich | 2008年9月 2日 (火) 06:33

一枚目とってもいいですね

御代田にしては山が近い

あれっこれ何処かな?
見失いました
二枚目の山の感じ、見覚えが・・・そうかあ

カインズホームの裏あたりとお見受けしましたが


一枚目空を切った構図だとまったくわからないですね

そうかあ、ここからだと槍や常念、奥穂とのコラボ
構図によっては可能だと思います
よい場所を教えてもらいました メモメモm(_ _)m

投稿: baja | 2008年9月 2日 (火) 14:35

豚磨さんはじめまして、てっこと申します。生粋の鉄チャン(撮り鉄)です。
限りなく同じ生活圏に住んでいます。私も169系が好きで、幼い頃より撮っています。
今度の湘南色の復活、待ち望んでいました。4年前の車座集会でも発言したくらいです。
ところで、しな鉄のホームページの湘南色の169系は豚磨さんの撮影したものですか?
なるほど、芝生田ではこんな風に写るんですね。参考になります。

投稿: てっこ | 2008年9月 2日 (火) 22:11

コメントが増えていくのは管理画面ではわかっていても、先ほどまでココログの障害で、自分のパソコンで自分のブログが見れなかったorz

投稿: 豚磨 | 2008年9月 2日 (火) 22:47

>ich様

Kiss Fには(少なくとも当面は)、本務機として働いてもらうことになるので、使いこなすこちらも、ちょっと説明書真剣に開いています(笑)
Optioのときもそうでしたが、簡単撮影ゾーン(アイコンで選ぶほう)に詰まったメーカーの思想を理解するのに、単なる絞り優先やシャッター優先より難かしさを感じます。
やはり、ライブビューはレンズ遊びには面白いアイテムですね。
オールドレンズでも個体によってだいぶオーバーインフだったり、というのが容易にわかって便利です。

この販売店曰く、Fでは(X2では値段差が出るようですが)レンズキットとボディーのみ、値段変わらないというので、研究用にレンズキットにしました(笑)

投稿: 豚磨 | 2008年9月 2日 (火) 23:07

>baja様

私もここは初めてです。
車窓から眺めていて、きっとこの辺にいいポイントありそうだと以前から思っていました。
カインズの・・・ピンポーン。さすがです。
道細いです。2輪でないと無理っぽい。私は自転車で行きました。

森泉郷にしては山近いですものね。

投稿: 豚磨 | 2008年9月 2日 (火) 23:12

>てっこ様

>限りなく同じ生活圏に
ブログって面白いですね。意外な出会いがありますものね。

>しな鉄のホームページの湘南色
久しぶりに見てびっくり。
写真は2種類あるみたいですが、ほろの付いたほうは私の撮影です。
169系が日の目を見るのなら・・・
「こんなのでよければお使いください。」と。

>芝生田では・・・
高曇りの日でしたので、濃い影ができずにすみましたが、ピーカンだとどうなりますかね。
太陽の向きが難しいかも。

投稿: 豚磨 | 2008年9月 2日 (火) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42351410

この記事へのトラックバック一覧です: 実る田と169系:

« 懐古趣味 | トップページ | Kiss F 夜の部 »