« 天狗岳 | トップページ | 169系資料館? »

2008年10月 6日 (月)

心のクローズ処理

 一ヶ月無しで過ごしてみて、PENTAX デジイチはKマウントレンズ、その個性的なレンズが使える、楽しめるということがやはり一番の存在価値かな。
 *istDはうちにあるけど、じさまに差し上げたものだ。いったん差し上げたものをこちらの都合であったりなかったりするのも、男が廃る(!?)
 

この際、いっそ、もうひとつの雄、Nikonにも浮気じゃ。

F801

AFは、電工用電ドルを起動したときのようにすごい音。
あのF4と同じ1988年発売。でも、細部にいたるまで生真面目に作ってあります。
ここの社風、その製品もけっこう好きになるかも。
というのは余興。ジャンク扱い315円なので(笑)。

本命は、やっぱりここに戻ってきちゃいました。

Revival_istd

魔がさした、といったら *istDに失礼か。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ
K-mもよさげなんだけど、ガラスプリズムだったらなぁ。
K20D、K200Dの後継も、これでじっくり待てる。

KissFには、より夜の部に特化してもらう予定。

|

« 天狗岳 | トップページ | 169系資料館? »

コメント

私も似たような経緯を辿っていますが、これも一つのK-m効果ではないでしょうか?

投稿: Legin | 2008年10月 7日 (火) 09:21

プリズムでコンパクトなもの、となると*istD、DS系になっちゃいますね。(笑)
K100がプリズムだったら、K10と併用する人も、もっと多かったかも。

投稿: ich | 2008年10月 7日 (火) 12:51

現在でも硝子プリズム入りでは最小デジ一眼ではないでしょうか?>*istDSシリーズ
#そういう意味では、新品購入したK10Dよりも中古品購入の*istDS2の方が貴重です。
ちゃんとした一眼レフカメラを出す会社なのだから、がんばって欲しいな>PENTAX
確かに今の先端技術は、LV機能かも知れない。
#コンデジの技術を大いに生かしてがんばって欲しいな>PENTAX
だが、明るく見やすいファインダーであればこれに勝るLVは無いと思うのです。
LV拡大機能は、明るくピントの見やすいマット面とファインダー後ろに光学式拡大レンズを付ければ..と思う。
 ↑
つまり、後者の光学技術で対抗して欲しいな>PENTAX

投稿: Ken28 | 2008年10月 7日 (火) 17:42

>Legin様

短気を起こしてK10Dを手放してから、割りとすぐにK-mと新レンズ群の予定が出てきまして・・・。
手放したK10Dを取り返すのも癪なもので(笑)
おでこに傷があり、お求め易かったのも理由ですが。
おいしそうな単焦点、一本欲しいと考えています。

>ich様

小型軽量でガラスプリズムというのは他社にはない、一種のスキマ商品だと思います。
まあ、マーケティングという統計の前には、ボツになるのは承知の上で、やはり「いいものはいい」と言いたい。
今度はK-x、くせのあるオヤジにも受ける、ちょっと小粋なDSLRで(笑)

>Ken28様

個人的には*istD、Dsシリーズのガラスプリズムの各機種が、ぎりぎり許せる最低ラインのファインダーと思います。
それより小さいのは、昔の銀塩一眼レフでなじんだ体では、いろいろ肝心なところでエラーをします(笑)
中古の陳列棚にはK100Dも同じような値段でありましたが・・・やっぱり最後の決め手はファインダーでした。
かといって、C社でいえば40Dといった中級機までは(大きく重いので)いらない。
小型軽量でガラスプリズム・・・像を大きく見せるやりかたはほかにもあるとは思いますが・・・の現代リファイン判をお願いしたいところです。


投稿: 豚磨 | 2008年10月 8日 (水) 08:23

老眼になりつつある私には、LVはまったく役に立たんのです。
高齢化社会なんだから、隙間といわず、堂々とファインダーで勝負して欲しいものです。

投稿: でぱいゆ | 2008年10月 9日 (木) 22:39

>でばいゆ様

本日、久々にPENTAX *istDで動き物を写しました。
よく見えるファインダーはやはり一眼レフの基本性能だ、ということを再認識しました。
ガラスプリズムを普及機にも!

投稿: 豚磨 | 2008年10月11日 (土) 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/42708617

この記事へのトラックバック一覧です: 心のクローズ処理:

» レンズ選び。 [Legin PHOTO Diary]
単焦点レンズを発注しました。これから迎えるイルミネーションの季節に使い易そうなレ [続きを読む]

受信: 2008年10月 7日 (火) 09:22

« 天狗岳 | トップページ | 169系資料館? »