« 遂に、この日が来てしまった(ノд・。) | トップページ | K-mのダークノイズ »

2008年12月 7日 (日)

好感度PENTAX K-m。今も応援してます~。

 幸いKissFaは復活した。天体専用で、昼にはとても使いにくくなった。
昼用のも欲しい。*istDがあるではないか、という突っ込みはご勘弁ください(笑)。

そして、ふと気づくと、わが掌にK-mはいた f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

 K-mにはケーブルレリーズの端子がない。
今日はこんなところで勘弁しておこう。

Km_bulb

夕焼け。

Kmtest_yuuhi

PENTAX K-m/smc PENTAX-DA L 1:3.5-5.6  18-55mm  AL 18mm 1/60 F4.5 ISO400
-0.5EV

オリオン座

Kmtest_ori

PENTAX K-m/smc PENTAX-FA  1:2  35mm  AL/ 106sec  F4 ISO400 
長秒時NR ON 高感度NR  微弱

ペルセウス座

Kmtest_per

PENTAX K-m/smc PENTAX-FA 1:2 35mm AL/ 100sec  F4 ISO400 
長秒時NR ON 高感度NR  微弱

上弦を過ぎた月明かりで、シビアな評価はこの画像からは出来ないが、案外星にも使えそう。

 使用感:
・ニッケル水素電池を入れると、小さい割りにKissFより、こころもちずっしりと持ち重りがする。ぶれにくさの観点では、悪くはない。
・シャッター、チャージはちゃきちゃきしていてKissFより音質、歯切れがよい。
・バッテリー選択を指定しておくと、低温時や長期保存時に適切な残量表示になるとのこと。”燃費”向上とあいまって、ニッケル水素でも、電池のもちはよさそう。
・カスタムイメージがなかなか気が利いている。鮮やか、や風景でも色乗りがよい割りに破綻が少なく、好きなのが使える。
・シャドウ部補正も控えめながら、効果的に隠し味的にいい効き具合だ。
・ダークノイズは、基本的にK10Dと同様の傾向。長秒時NR OFFではK10Dより熱カブリがやや強めに出る。長秒時NR ONでは熱かぶりはK10Dよりきれいに消える感じ。
レリーズの問題さえ解決すれば、星もいけそう。そんないじめするなって?(笑)
・AFは基本的には「PENTAXしている」が、いままでより少しよくなった。フリーズして考えている時間のようなものが短縮されている感じ。

・ファインダーは、*istDには明らかに劣る。接眼レンズと自分のメガネの相性が悪いのか、密着しないと覗きづらい。色も青みを帯びて暗い。
KissFよりは大きく見えるが、色づき、像のゆがみで劣る。スクリーンは、素通し感の強いKissFより、やや拡散性がありピント検出ではいくらか良い。
・背面液晶は、KissFと同じく、低反射コートがないので、昼の戸外ではギラギラと見づらい。

まだ数時間付き合っただけだから、まだ詳しい印象はこれから出てくると思う。が、まず感じたのは、絵がいい。
スペックは地味ながら、基本を押さえてあり、これはいい。
PENTAX、まだまだ製品作りでは健在ではないか。これからも頑張って欲しい。

|

« 遂に、この日が来てしまった(ノд・。) | トップページ | K-mのダークノイズ »

コメント

今日、うちにはDS2が来てしまいました。
K-mもチラチラと視野に入ってはいたんですけど、
なぜかDS2(中古)になってしまったのです。
ただ・・・AFは遅いです。K-mの方が全然早いですね。

投稿: らすあるはげ | 2008年12月 7日 (日) 23:47

自分もケーブルレリーズを遠征先で忘れたときにゴムバンド締めで対処しました>1枚目の画像

先日の望遠鏡部門閉鎖のショックが未だ拭いきれません。(後悔先に立たず)
ひょっとして、カメラの方も同じ運命か?..あり得ない、と信じたいです。

でも、ここらで入手しておくべきかな?>PENTAXカメラ
しかし、残念ながら、
現行デジ一眼は、資金の問題で手が出そうにないので、コンデジにしようかな?
この春IXY_Digitalが逝ったのを機にE-410導入したため、コンデジ不在状態のままだし..

投稿: Ken28 | 2008年12月 8日 (月) 19:47

K-mは通常の撮影の範囲なら、かなり満足できるカメラだと思います。
もう少し・・・と思うところはありますが「写す」ことに対しての本質的
な不足は無いのかも。

星撮りは・・・やっぱり守備範囲外なんでしょうね、基本的には。(笑)

投稿: ich | 2008年12月 8日 (月) 21:57

>らすあるはげ様

 実は私もSDカードが使えて、ガラスプリズムの中古の*istDSと迷いました。
*istDに使うCFカードは、大容量化が進み、田舎では手ごろな安いものが店頭からは姿を消しました。
といっても、カメラ買うよりはCFカードのほうが安いのですが(笑)
 AFは、当社比、明らかに改善のあとは認められます。きびきび感は少し(~だいぶ)改善したようです。

>Ken28様

 昼間用とわかっていても、旅先で偶然であった夜空を撮りたい、そんな時があると思います。
コンデジと違うDSLRならでは絵は、低照度ほど違いが出るように思われます。
長秒時をだす苦肉の策として、とりあえず今回、マジックテープを縛り付けてみました。

HOYAになっても力を入れると明言しているDSLRは、PENTAXの構造改革に取り掛かっているというのですし、長い目で見て、続けて欲しいものです。>PENTAX

まあ、これで最後のDSLRとなれば記念に、のちのちもっといいのが出ればサブ機にするくらいの、ちょっとの悲壮感とおおらかなお布施の気持ちで買いました(笑)


>ich様

 私は、なかなかいい絵が撮れるカメラだと思います。特に、撮りっぱなしJPEGの画像エンジンが気が利いているように思われます。
ダイヤルの回転の節度やら、蓋の開閉具合も、か弱い私にはちょうどいい(←信じてもらえないなぁ・・・笑)

 星は、ノイズうんぬん前にどうやってシャッターを開けているかが問題なので、あえてこのカメラで積極的に星を撮る場面はそんなにはないと思います。
 でもさすがに*istDよりは熱カブリがずっと少ないし、ちょっと旅先で星、ということもあると思います。
 感度のそんなに高くない場面、ISO400程度でもなんとなく色ノイズが粉っぽい?感じはありますが、NRオフでは無理にノイズをつぶさないポリシーがあるのだと思います。長秒時NRの効きはいいので、高感度NRをチョイスしながら様子を見てみます。強い処理をしない”星のある風景”程度には、使っていけたらなぁと思います。

投稿: 豚磨 | 2008年12月 9日 (火) 11:31

ケーキ後退の暗い話ばかりでケーキがいい生地は明るくなりますね。

まずは、ふと気づくと、わが掌にK-mはいた とは 千引ですか?

ねばって交渉して1万円引きにしてもらったなんてオチではなさそうですけど 笑

小さくて気軽に持ち出せそうなK-mには 21の若い子でなく、頑張って31の
艶っぽい姐さんに着飾ってもらったら粋ですな。

※隠略語、五時御容赦願います。笑

投稿: baja | 2008年12月10日 (水) 09:24

設定画面はK20D並みの様ですね。選択した箇所の文字が大きくできるとか液晶の色調整ができるとかファイル名を指定できるとかK10DよりもK20Dの方が使い勝手がかなり良くなってますからそれを引き継げばかなりな物と思います。
私もDSを現役で使ってますがK10D、20Dを使った後に触ると液晶画面の小ささ、操作性等に旧世代の物だな、と感慨にふける?ものです。

投稿: suge | 2008年12月10日 (水) 20:23

>baja様

 いえいえ、ショートケーキは微妙なチョコレート色ですが、ケーキ生地の在庫分はイチゴの赤色がにじんで消えません(意味不明)

 >ふと気づくと、わが掌に
 もちろん正当な手段で掌に載せましたが・・・(笑)長期債務をまたひとつ・・f(+_+)☆\(-_-#)バキッ
 デビュー当初よりは、一段お求め易くなりました。
 あ、MZ-5を出して、3千引きです。夏の末のKissF程度です。
 
 >21の若い子でなく、頑張って31の艶っぽい姐さんに・・・
 31姐さんは・・・心は広いが艶っぽすぎて、チップがたくさんいります。でもまもなく一段と高嶺の花。
 うーん、今だ見ぬ15のハイスクールガールにも心が萌える。
 でも、ちょっとものの見方が狭いが、やっぱり40古女房がええなぁ。
 (おとなはダメだなァ・・・笑)

>suge様

 気配り機能が充実しています。ほぼ5年前*istDを17諭吉位だったかなぁ、清水の舞台にダイブするような気持ちでゲットしたのですが、*istDもいいカメラですが、マンマシンインターフェースの進化には、隔世の感があります。
 *istDやDSのころは、まだ撮像素子や関連電子パーツが相対的に高かったのでしょうか、どうせ安くないならガラスプリズムなど、その価格のカメラとして魅力のあるクオリティーがあるわけですが、写りもシビアに見ない限り案外変わりませんが、やはりAWBの精度や液晶のサイズや操作に対する反応の遅さ等、古さも感じますね。
 K-mは、地味ですが良くなっています。

投稿: 豚磨 | 2008年12月11日 (木) 08:17

レンズキャップが腐って、いや経年劣化しているように見えますが目の錯覚でしょうか?

投稿: suge | 2008年12月18日 (木) 19:58

>suge様

時計の文字盤2時の方向に、腐食が確認できます。
調査したところ、腐食性の液体(定着液?)が付いていた模様orz

投稿: 豚磨 | 2008年12月19日 (金) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好感度PENTAX K-m。今も応援してます~。:

« 遂に、この日が来てしまった(ノд・。) | トップページ | K-mのダークノイズ »