« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

駆け込み需要?

 2月2日から値上げされるPENTAXのA、FAレンズ逝っておこうかと一瞬思った。
欲しいな、と思っているレンズほど値上げ幅が高い。FA☆600/4は別格としても。

 FA50/1.4とFA35/2はすでにあるし、Limitedはちょっと心残りだがDAでいこう。
A50/1.2は値上げ幅は無視できないが、欲しければ値上げ後でも買うであろう。
FAJ75-300・・・うーん、値上げ幅はそれほどでもないし、欲しければ値上げ後でも買うであろう。(おそらく買わない)

続きを読む "駆け込み需要?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ソニー・タイマー

 熱は37.5℃→36.5℃
出きらないうちにタミフルで押さえ込んでしまったのか。
インフルエンザのせいか、タミフルのせいか、厭世観に満ち満ちた一日だった。
そんなおり、修理に出していたPSPがソニーから帰ってきた。

おととしの暮れに買って、一年強、息子の酷使に耐え、「ソニータイマー」という悪いジョークがあるけど大丈夫のようだな、と皮肉ってみたのだが。

その数週間後、見事にそのとおりになった。orz

Sonytimer

心臓部分の部品の故障。高くついた。トホホ。

続きを読む "ソニー・タイマー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

欲しがりません、勝つまでは??

 「山へ赤道儀を。」さすがに冬は手をこまねいている。
しかし、冬こそは星の美しい季節。
今月末の新月期には、とひそかに準備をしていた。

Snoeshue

”サンタの創庫”で格安に入手できたのがはずみとなった。

しかし、その前に、なんとしてでも解決しておきたい事項があった。
次期地区PTA役員の選出、引継ぎである。
誰しも、率先して引き受ける人はいない。

Ptayaku

ついては、機械的に表を作り、順番にやっていくのが平等であろう、と、
Blog更新どころではなく(笑)、資料作りに躍起になっていた。

一時は決まらず、延期かと懸念されたが、どうやら無事に決まった。

ホッとした。
とともに、もう小学校にはかかわりがなくなったという事実はちょっぴりさびしいものも感じた。
本当に気が抜けた。
結果、

続きを読む "欲しがりません、勝つまでは??"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

通院090116

 脳外科への定期的通院日。

Sakuhp_chikuma

何で行こうか。
・チャリ・・・運動不足だし、乗るべきなのだが、今シーズン一番の冷えと夜勤明けのためパス。
・自家用車・・・一番利便性は良いのだが、明けで眠いし、常識的すぎてつまらない。

→たまには小海線でいこう。

続きを読む "通院090116"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

湯治&スノー

 ムスメのスキー靴が小さくなったので、息子のを転用。息子、スキーが出来なくなる。かといって、新しい靴を買ってまでスキーに情熱がわかないといった表情。
 「いっそ、スノボーやりたい。」中学のスキー教室は、いまやボード希望者が大半のようで。
 
 用具はレンタル、スクールに入れて、我が家初のボーダーに仕立て上げた。

Sb1

午前、午後の講習の後・・・緩斜面なら、どうやら連続ターンできるようになった。
講習料は5k。だが、結果的にマンツーマン体制。
最初から個人レッスンだったら倍以上かかるのでラッキーであった。

続きを読む "湯治&スノー"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

冬の銀河 銀塩編

 先月19日(つまりもう去年)ASAHI  PENTAX  6×7で撮影したフィルム、ようやく現像に出す気になりました。

Yachi_win_g

ASAHI  PENTAX  6×7/smc PENTAX 67 FISH-EYE 1:4.5 35mm/絞り開放 約15分
E200フィルム 一段増感
SPACEBOY赤道儀にて追尾  八千穂高原にて

続きを読む "冬の銀河 銀塩編"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

うっすら雪と湘南色

 (気持ちの上では)久々の休日。
 今日は湘南色がこっちに来る日だ。寒いけど、しゃーない、起きるか。えっ、雪?
これはぜひ。
 傍から見ていれば♪寝坊できる休みの日にも、なぜあわてて飛んでいくのー、という感じですかね。

Snow753m

PENTAX  K-m/smc  PENTAX-6×7  1:2.8/165  /F4  1/750  ISO400 RAW トリミング

続きを読む "うっすら雪と湘南色"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

 年越しの瞬間は、ホーキとチリトリを持っていた(笑)
 今年も、こんな写真で始まりました。

Ori200911

PENTAX  K-m/smc PENTAX-DA L  1:3.5-5.6  18-55mm  AL/広角端F4.5  222sec ISO200
光電式無理やりバルブレリーズ使用

初代DA18-55レンズは星にはあまりいい印象がなかったが、DA Lレンズはすこし絞れば、周辺減光も目立たず良好そうだ。

 今年もたくさんのPENTAX機材と、少しの他社機材を使いながら遊んでいきたいと思いますので、よろしくですm(_ _)m

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »