« 湯治&スノー | トップページ | 欲しがりません、勝つまでは?? »

2009年1月17日 (土)

通院090116

 脳外科への定期的通院日。

Sakuhp_chikuma

何で行こうか。
・チャリ・・・運動不足だし、乗るべきなのだが、今シーズン一番の冷えと夜勤明けのためパス。
・自家用車・・・一番利便性は良いのだが、明けで眠いし、常識的すぎてつまらない。

→たまには小海線でいこう。

 ノーマルなキハ110。
 
 迷わず、動軸台車側を選ぶ。
ドライブトレインの歯車の唸りが聞こえるからだ。←どうしょもない音鉄野郎。
 久しぶりのディーゼルの拍動。アイドル時、腹部が振動に共振する(笑)。
 中佐都-佐久平間・・・高規格道路のICの工事だろうか。久しぶりに乗ると、車窓の変化に気づく。
中込からは1両切り離しで1両に。
 太田部-龍岡城間・・・若干の登り、駅間ちょっとある。トルコン段、直結1段をへて、直結2段に入る。伸びやかな加速感がよい。

Usu_kiha

 眠るどころか、40分ほどの旅は瞬く間に終わってしまった。
 
 血圧測定と簡単な問診のみ。今回、異常なし。処方箋を出してもらうための通過儀式みたいなものだ。
血圧が146-93、高い。アイドルで共振する腹に象徴されているorz

 帰りは中込で道草。
 "電車"として起動後、エンジンのかかった瞬間。環境優等生の写真としては、ちょっとタイミングが悪かった。キハE200、ゴメンネ。
 でも、まったくの新機軸の車両としては、安定した運行をしているように傍からは思える。

Kihae200_kome

道草したが・・・それにしてもペンタレンズのめぼしい中古はほんとに少なくなった。
収穫無し(笑)。

|

« 湯治&スノー | トップページ | 欲しがりません、勝つまでは?? »

コメント

ヂーゼル車両とは思えぬ塗色が羨ましいです>キハ110
地元JRローカル車両は忍者ハットリ号以外は全て小豆色 orz
(赤字路線故どうにもならないのは分かるんですが..)

>血圧
下90台というのがちょっと気になります。
(自分の母方親戚は高血圧で倒れる人が多かった)
お節介とは思いますが、用心なさってください。

>ペンタレンズのめぼしい中古
仰るように、中古棚にペンタの名を冠したレンズをあまり見かけません。
(自分なりに考察してみると)
・もともと販売量がCやNに比べて少ない。
・ペンタファンは優秀かつ買い得感のあるペンタレンズを手放さない。?かなぁと..

投稿: Ken28 | 2009年1月17日 (土) 17:42

暮れに実家へ帰省したおり、途中の新津駅で新型気動車のキハE120を見かけました。
車体デザインはE200に近いようですね。
ハイブリッドではないものの、高効率ディーゼル機関と始動用のアルカリ蓄電池の
採用などで環境性能の高い車両になっているようです。

>血圧
先の人間ドックで、最初に自動血圧測定器で測ったときは同じくらいの値でした。
その後、看護婦さんに計りなおしてもらったら125-82くらい。微妙なものですね。

まあ、血糖値の件もありますし・・・お互い体は大切にして星も写真も楽しみましょう。
うーん・・・こりゃ年寄りの会話ですね。(笑)

>中古レンズ
確かにPENTAX(で良いもの)はなかなか見かけなくなりました。
まあ、中古レンズはKissに任せてPENTAXには新しいのをお布施、という手もありますが。(爆)

投稿: ich | 2009年1月17日 (土) 22:24


OMRONの手首巻きデジタル血圧計で朝や寝る前に計るのですが
血圧、私もおなじようなものです。
でも毎回、うっと思うような数字を表示します。

いい数字が出るまで、心を落ち着かせ計り続けるといい数字
がでましてちょっとほっとするという 繰り返しです 笑

冬は共振する腹になりやすいですね

投稿: baja | 2009年1月18日 (日) 08:33

車で出かけずに列車を利用して、さすが鉄人!(そんな大げさな事でない?)
慣れれば公共交通機関を利用するのも乙なもので。
マイカー利用は便利そうに思えるが後になってとても不便な世の中にしてしまいそうなのでできる限り公共交通機関を利用してます。しかし田舎はすでにそれが不便な状況になっているのが困りもので。

投稿: suge | 2009年1月18日 (日) 09:33

>皆様
我が家のネット環境、不具合発生中ですorz
臨時に、自宅外PCよりアクセスしてます。
復旧まで、レス遅れますことをお詫びいたしますm(_ _)m

投稿: 豚磨 | 2009年1月18日 (日) 22:43

コメントレス遅れまして、申し訳ございません。
PCリカバリーを余儀なくされまして、ゼロからのスタートです(苦笑)

>Ken28様

塗装は数年に一度塗りかえる必要があるので、ついでに色を変えてイメージチェンジすればいいのに、と思います>JR西

>血圧
ここ数回、下が90台で、ちょっと引っかかります。
自転車に乗れていた夏場は上が110台、(下も相応に低い)の記録もあり、ちょっと懐かしく思えたものです。ブタ化が進んでいる証拠とおもわれますorz

>ペンタレンズ
仰るように、
・流通量が少ない。
・現行レンズのラインアップが乏しい。
・昔はたくさん売れていた。
このことより、タクマーの55mmとか28mmばかりがたくさんあって、あとは何もない状況です。
中古市場も、楽しみが減ったなぁ、と感じます。

>ich様

>キハE120
"箱"の部分は、最近の時流にあった近代的なものですね。これはキハE200とも同様ですね。
動力は従来からの実績のあるものに改良を施した、すぐに稼げる堅実さを感じます。

キハE200は、エンジンがそれまでの外国製から国産になっていますが、キハE120では?
カミンズの合理的な思想「10年細部は無保守、10年で丸ごと取り替え」=手がかからず元気でピンピンコロリ=がうたい文句でしたが、実際には大掛かりな臨時保守が要ったらしく・・・。
国産になっているとすれば、その辺の事情が思い浮かぶのです。

>血圧
ひしひしと忍び寄る加齢現象かなorz
昔も上は高いことがありましたが、下は低く、いろいろと柔軟性、弾力が欠如してきたようで。
まだ数値上は出ていませんが、我が家、血糖値については血統賞つきなものでorz
年寄りの会話・・・気持ちは若く持って邁進しましょう。←これが危ないこともある?(笑)

>レンズ
お布施したいのですが、天体用途を考えると、うーん、とうなってしまいます。(一応一巡かな)
明るい単焦点広角希望です。28mm、23mm、16mm F2.8とか。
FA28/2.8探したのですが、中古店も、オークションも含め、いいものがなく厳しいです。


投稿: 豚磨 | 2009年1月22日 (木) 11:36

>baja様

 確かに、血圧は気になります。
我が家も年寄りが、趣味のようにOMRONの手首巻きをやっていますが、納得いかない数値が出ますと、繰り返し行っております。
 個室にてLarge business出力実行中(特にHardなとき)など、ピーク値はどのようなものなのか、心配です(笑)

 直6ディーゼルに共振するような腹(笑)、その生活習慣に原因があることは明確なのですが・・・冬の本格的な訪れには勝てず、自転車はさびしそうです。

>suge様

 まだ去年は、車という選択肢はなかったので、自転車がいやなら鉄道の客となるのは、なんのためらいもなかったのですが。

 車に乗れるようになると、一時間に一本というのは絶妙に不便です。
 診察は速攻で終わるも、清算で待たされ、処方箋をもって薬局へ。薬が出ると、うーん、1km弱の道を軽く走らないと間に合わない。駅に着くと踏切の音がして列車が進入してくる。あわてず急いで券売機で切符を買うと・・・あっ、道草駅までの運賃を勘違い・・・JRに20円寄付をしてしまったorz

 いえ、これも勉強です???

投稿: 豚磨 | 2009年1月22日 (木) 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通院090116:

« 湯治&スノー | トップページ | 欲しがりません、勝つまでは?? »