« PENTAX機材と自分、この一年 | トップページ | うっすら雪と湘南色 »

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

 年越しの瞬間は、ホーキとチリトリを持っていた(笑)
 今年も、こんな写真で始まりました。

Ori200911

PENTAX  K-m/smc PENTAX-DA L  1:3.5-5.6  18-55mm  AL/広角端F4.5  222sec ISO200
光電式無理やりバルブレリーズ使用

初代DA18-55レンズは星にはあまりいい印象がなかったが、DA Lレンズはすこし絞れば、周辺減光も目立たず良好そうだ。

 今年もたくさんのPENTAX機材と、少しの他社機材を使いながら遊んでいきたいと思いますので、よろしくですm(_ _)m

 趣味での抱負は、まずは、
 ・去年歩みだした「山に赤道儀を」をいっそう推進していきたい。
 山そのものにも、より親密になっていきたい。

 直焦点、長焦点で淡い対象を浮かび上がらせる方面も、興味を持っておりますが、オートガイド、外用パソコン、処理ソフト、専用DSLRなど機材面での立ち遅れがあり、資金も限られるので、またいずれ将来。
今は地上の風景をいかに取り入れるか、そのために足で稼ぐ?星景、星野を作品と呼べる段階まで持って行きたいというのが目標。

 ・自転車は・・・。出来るだけ乗れるよう、心がける。(弱)

|

« PENTAX機材と自分、この一年 | トップページ | うっすら雪と湘南色 »

コメント

あけましておめでとうございます。

自分は、東海北陸道飛騨トンネル内で正月を迎えました。
#もはや県外脱出中毒です(苦笑)
鹿林彗星をねらってたんですが、明け方になって雲に襲われ、力尽きました orz
今晩は飛騨地方も天候悪そうなのと、御地信州はちょっと遠すぎるし..
+昨夜の疲れもあって、意気消沈です。

今年も(PENTAXに限らず)中古機材を使って
ジャンルを問わず天文現象を追いかけたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: Ken28 | 2009年1月 1日 (木) 23:18

今年も楽しい書き込みをよろしく。

投稿: suge | 2009年1月 2日 (金) 12:33

あけましておめでとうございます。
PENTAXにとっても正念場の年になりそうですが、派手でなくとも
ユーザーの方を向いた製品作りを期待したいですね。
私も一ユーザーとして微力ながらPENTAXの魅力を伝えていければと思います。

投稿: ich | 2009年1月 2日 (金) 15:21

>Ken28様

 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

>もはや県外脱出中毒
いつもその行動力には脱帽です。

鹿林彗星・・・ひさびさにワクワクするような天文現象になりそうですね。
ひさびさに直焦点もやってみようかな、と思います。


>suge様

今年はどんなことが起きますやら。
自分自身が謎です(笑)

>ich様

あけましておめでとうございます。
夏のボーナス期までには出すという新作DSLRは、どんなものになるでしょうか。正念場。>PENTAX
私の場合、PENTANで長年染み付いたサガが、おいそれとは抜けないことがわかりました。
(とっさのときのズームリングの回す向きがC社は逆とか、つまらぬことも含めて)

ともあれ、今年も楽しくPENTAXで遊びましょう(笑)


 

投稿: 豚磨 | 2009年1月 2日 (金) 22:28

あけましておめでとうございます。
今年はギックリ腰で身動きもままならない状態で新年を迎えました(ノ_-。)
新年早々仕事を休んでしまっております。

去年はカメラを持って出かける機会が激減してしまいましたが、
今年はもうちょっと積極的に撮影に出かけてみたいと思っています。

本年もよろしくお願いいたします。

投稿: しんいち | 2009年1月 4日 (日) 15:02

>しんいち様

あけましておめでとうございます。
私は、この年末年始にかけて、なんだかお仕事が濃密な感じです(苦笑)
明けはPCに向かってもコックリコックリ、布団が友達ですorz

>ギックリ腰で身動きもままならない状態
あらあら、お大事に。。。

>去年はカメラを持って出かける機会が激減
私も、去年は楽しんで写真を撮っていることが少なかった気がします。
カメラ持ってお出かけの機会を増やしたいな、と思っています。

ともあれ、楽しくPENTAXやそうでないカメラも含めて、遊びましょう(笑)


投稿: 豚磨 | 2009年1月 5日 (月) 17:03


PPリンクリスト窓のPENTAX PEOPLEに久しぶりに>>NEW!マークがついて
これまた超ご無沙汰のTBのお題に写欲がコンロのやかんのごとくふつふつ
と沸きはじめました。
お宅前というのにオリオンが綺麗ですね
こういうのをやりたいのですがー、この時間は暖かい家の中で赤い顔を
していたいほうなので、なかなか真似が出来ませんです。

今年は豚磨さんとどこぞで杯っていうのもしてみたいものです。

本年もよろしくお願いします。

投稿: baja | 2009年1月 5日 (月) 18:50

>baja様

昨年はTB企画にアイデアをいただいたり、いろいろご支援いただきましてありがとうございました。
撮影テクニック別TB企画も、また始めて行きたいと思います。

>暖かい家の中で赤い顔を
この日は、オリオンの撮影のあと、よそ様から賜った「越の寒梅」をいただきました(○゚ε゚○)

>どこぞで杯っていうのもしてみたいものです
ぜひ実現したいですね。
昨年、短時間ですが、リアルにお会いしたことも印象に残っています。
いつかのために、まずは、連絡手段、打電しておきますね。

投稿: 豚磨 | 2009年1月 5日 (月) 22:10

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

滅多にコメント入れませんが、いつも拝見しております。今年もよろしくお願いします。

ところで、当方blogはcocologでの更新を諦めてlivedoor blogへ引っ越ししました。PENTAX PEOPLEに登録しているアドレスってどうやって変えたら良いでしょうかね。

投稿: Gumbo | 2009年1月11日 (日) 17:03

>Gumbo様

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

同じ"天文部"として、私も貴ブログに時々お邪魔しています。
冷却DSLRにはあこがれるところですので、興味津々です。

アドレス変更は、PPの右側上部にあります、リンクリスト改廃窓口にコメントいただければ、数日の後には反映していくようにしています。今回は、ここで承りましたので、ここでOKです。
よろしくです。

投稿: 豚磨 | 2009年1月11日 (日) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/43606010

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« PENTAX機材と自分、この一年 | トップページ | うっすら雪と湘南色 »