« ルーリン彗星 | トップページ | ♪こんな夜に発車できないなんてorz »

2009年2月21日 (土)

hyperclean item

 ローパスフィルタなどの清掃用に、清掃用品を土浦の業者に注文したところ、翌日にはもう届いた。

Hypercleans

これで修行することにする。

ポチッとするとき、ハンドラップの扱い業者にふと目が留まった。
むかし、そこで1年弱アルバイト(硝子器具の梱包)をしていたのだった。
そういえば、このような器械が倉庫にいっぱい並んでいた記憶が・・・。

某大きい企業を辞めて、さあどうする。
教員になろうか。
が、単位が足りていない。
ならば大学の2部で聴講生として。

夜の授業にまにあうように取り計らってくれたし、会社の懇親会も正社員と一緒にわけ隔てなく接してくれた。
そんなに大きくないけど、なにかいいなぁ、と思った。

教員の免許は取るには取った。
が、ある日、夢を見た。
「ねぇ、先生の話、聞いてぇ~。」と絶叫している自分。
ところが後に現実の教壇はさらにすごい、と悟ることになる。
結局、教員としての自分は、幻。
貫徹することは、できなかった。

ハンドラップをみながら、ある阿呆の半生がにわかによみがえった。。。(沈)

|

« ルーリン彗星 | トップページ | ♪こんな夜に発車できないなんてorz »

コメント

意外なところでご縁があるものですね。

EE-6310は揮発性がかなり高くて、ハンドラップに入れたままに
しておくと比較的早く消耗(蒸発)してしまいます。
もちろん2、3日で目減りするようなことはありませんけど。
ゴムキャップでもすれば良いかも、と思っているのですが適当な
やつが見つけられないでいます。

レンズの清掃、これだと本当に拭き残りが無くて快適ですよ。(^^

投稿: ich | 2009年2月22日 (日) 07:29

>ich様

 今様にいえばフリーターの1年間、飯を食わせてもらった会社。
なんだか、いろいろ急に思い出しました。
注文の品を検品して、割れないようにプチプチや新聞紙やシュレッダーくずのようなようなもので梱包しました。
自分のバイト代一月分もするような器械が割れて返品されてきたときは、大目玉を食らいました。

 EE6310は驚くほど揮発性が高いですね。
6×7のレンズのような面積の大きいものは、むしろエチルアルコールのほうが自分のテンポにあっているかな。
ハンドラップ、使わないときは、キャップの周りをテープで止めてみましたが、だめかな?

投稿: 豚磨 | 2009年2月22日 (日) 21:22

ハンドラップに無水エタノールを入れてますが、
2年くらいで空っぽになりました。
折角の無水が水分吸ってしまったようですし。

ちなみに、うちのハンドラップは、MonotaRo(住商グレンジャー)というところから買いました。
1500円くらいだったかなあ。

投稿: でぱいゆ | 2009年2月25日 (水) 03:28

>でばいゆ様

ハンドラップは気密ではないのですね。
毛細管現象を利用した、とかいう説明があります。
それなら、キャップを気密にしてくれればいいのに、とちょっと思いました。

中学校の理科室のビーカー、試験管など、身近でみかける製品にも、知る人ぞ知る中小企業の製品は案外多いなぁと思いました。

投稿: 豚磨 | 2009年2月25日 (水) 14:46

おお、揃いましたね。
僕も落札して送金したその日に届いてびっくりしました。
ハンドラップの会社でアルバイトされていたんですか!?それはまた不思議なめぐり合わせですね~。

ダスパーを箸に巻きつけるのですが、これがまた結構手間なんですよね。
慣れれば早くなってきますが、最初は巻きつけるのがうまくいかなくて面倒でイライラしてきます。^^;

投稿: Fuuma-mfuk | 2009年3月 2日 (月) 01:36

>Fuuma-mfuk様

 この間の清掃で、一応、20Daタイプのローパスは実用的にはほぼきれいになりました。
清掃作業の熟達は、やはり練習を重ねないと一朝一夕には行きそうもないですね。
いろいろな光学製品で練習しようと思います。

 貴ブログでハンドラップを見たとき、「あれ、どこかで見覚えがあるなぁ」と思いました。
そうです、かつてバイトしていた会社の倉庫にいっぱいありました。
シャンプーの容器で代用していたのですが、出すぎ(笑)なので、すぐに買いました。

 ルーリン彗星撮影時思ったのですが、反射直焦点でのピント出しはKissFのライブビューは、とても有効でした。
ライブビューで明るい星を捉え、斜鏡のスパイダーの回折像をほぼリアルタイムで見ながら、とてもらくに決定できます。
こうなったらKissFaのほかにノーマルKissF、限りなくHα透過率1を目指した赤い星雲仕様のKissFαも欲しくなりました。

投稿: 豚磨 | 2009年3月 3日 (火) 08:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/44133036

この記事へのトラックバック一覧です: hyperclean item:

« ルーリン彗星 | トップページ | ♪こんな夜に発車できないなんてorz »