« hyperclean item | トップページ | ルーリン彗星09225 »

2009年2月22日 (日)

♪こんな夜に発車できないなんてorz

 21日は一日中穏やかに晴れた。透明度はいまいちだが。
ルーリン彗星は、当然狙うべく、しかし機材は車に昨夜から積んだままなので、楽勝のはずであった。
 余裕ぶっこいて、どうでもいいような(笑)前エントリを書き、いよいよしし座も高くなるころと、やおら腰をあげると。

 車の鍵(シエンタ)がぬぁーい。
一時間半懸命に探したが、結局無い。
不貞寝するか。しかし、空は幾分透明度を回復してさらに良いorz

 車なら、DUETだってある。しかし、機材がシエンタに。破壊してでも持ち出そうかと思ったが、結局それはやめた。

 残された機材はK-mとサンタの創庫でゲットしたジャンクの双眼鏡。
レリーズ装置もなし。
こうなったら、K-m ISO3200の固定法と眼視観測でと、DUETで出動。

Lurin222

PENTAX K-m/smc PENTAX-M  1:2.8 28mm開放 2/22 00:49より30sec  ISO3200  JPEG
固定法

スピカ(左端の輝星)と土星(右端の輝星)をむすぶ線上2/3土星よりというところ。移動速度の速いこと。コマ収差?かまってられるか。開放あるのみ。ノイズ?かまってられるか。ISO3200。(バルブ時はmax1600までだが、どのみちレリーズはない)

残された望遠は、6×7用タクマー300mm

Lurin222_2

PENTAX K-m/Super-Multi-Coated TAKUMAR6×7  1:4 300mm開放 2/22 1:06より30sec  ISO3200
JPEG  固定法。

双眼鏡7×35でもほわほわと存在が確認できる。一度双眼鏡で見当がつけば、肉眼でもなんとか存在だけはわかる。こんな日こそ、生の光をたのしむか。
幽玄な光をしばし楽しんだ。
が、これから数日は天気悪そうだorz

p.s. かいしゃに出勤したら、車のカギ、ロッカーにあったorz

|

« hyperclean item | トップページ | ルーリン彗星09225 »

コメント

いつも楽しく拝見しています。
ルーリン彗星ですが、土曜日深夜の一回こっきりのチャンスで見てきました。
(長野市周辺は日曜日以降しばらくはいい天気がなさそうです)

思ったよりも暗いので、探すのに苦労しました(^^;

投稿: みっちゃん | 2009年2月23日 (月) 13:22

様子が目に浮かぶようです..それでもK-mで迎撃。さすがです。
自分もよく置き忘れる方なので、スペアキーは別場所(自宅)に保管しています。
肝心の鹿林彗星ですが、確かに肉眼でも位置は確認できましたが、ぱっと見てすぐに気づくレベルでは無いのが残念ではあります。
できれば彗星の尾もはっきり肉眼で分かるのが一番いいのですが..
彗星は、天文への興味関心付け(きっかけ)となる重要な天体と考えています。
22日以来、こちらも天候はさっぱり駄目です。orz

投稿: Ken28 | 2009年2月23日 (月) 16:30

>みっちゃん様

しまらないエントリですみません(笑)
与えられたチャンスは、みすみすこちらの都合でフイにしてはいけませんorz
自分の期待ほどは明るくはなさそうですが、一期一会、彗星ごとに違う表情を楽しみたいものです。
が、天気が。。。

>Ken28様

キー、もしや職場かもの思いも浮かびましたが、そこですぐ行動を起こせば一期一会のチャンスも無駄にせずにすんだものを、
間抜けでした。
汽車通しているくせに、なまじっかキーを携帯していたのが誤算でした。
K-mもISO3200は緊急用、画質もあれっぽくて観賞用には仕上がりません。
せめてSPACEBOYでも赤道儀があれば・・・。
正直、この彗星、期待ほどではなかったのですが、尾の形態など、一つ一つ違うので、やはり貴重な出会いです。
しかし、やはり天気が。
山も、彗星も、天気にはかないませんorz

投稿: 豚磨 | 2009年2月24日 (火) 12:38

いざ、という時になぜかアクシデントが・・・。自分もよくあるパターンですが、
腹を立ててみても、結局原因は自分、というのもこれまた・・(^^;

ルーリン彗星、この週末くらいまではチャンスが有りそうですね。
まずは好天を望みたいところですが。

投稿: ich | 2009年2月24日 (火) 23:25

>ich様

昨夜、実質一時間程度でしたが、天が窓を開けてくれました。
ボケ気味ではありましたが、贅沢は言ってられません。。。
今度こそは、と足を運びました。痛い足を引きずりながら・・・結局原因は自分なのですが(苦笑)

投稿: 豚磨 | 2009年2月25日 (水) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/44137176

この記事へのトラックバック一覧です: ♪こんな夜に発車できないなんてorz:

« hyperclean item | トップページ | ルーリン彗星09225 »