« 浅間山小規模噴火 | トップページ | 渋の湯-高見石 »

2009年2月 2日 (月)

串田彗星

 ようやく風邪も癒えてきて、厭世観は遠のき、ビールもうまく、美しい女性は美しいとおもえるように回復してきた(笑)

 こうなると、星のほうも美しいものは美しいのだ。さっそく串田彗星はまったくノーマークだったので、撮影に挑戦した。
 といっても、月齢も増してきて対象に近く、空の暗いところに行く意義もあまりないので、自宅庭先という安易な観測で。

Kushida22

PENTAX K-m/smc PENTAX 1:2.5 135mm 絞りF3.4/19:29から64sec ISO400 RAW
SPACEBOYで追尾 長秒時NR ON 光電式無理やりレリーズ使用

月明かりと町明かりのなかで無理かと思ったのだが、すでにヒアデス星団のV字の中に突入している、淡い緑の光芒を見つけることができた。 

さらに、無謀とは思えたが、SPACEBOYにノータッチでPENTAX  75SDHF望遠鏡直焦点で狙ってみた。

Kushida22_mag

PENTAX K-m/PENTAX  75SDHF望遠鏡直焦点/21:47から165sec ISO400  RAW
SPACEBOYで追尾 長秒時NR ON 光電式無理やりレリーズ使用

中央やや上の淡い光芒がそれ。

存在の確認のみで、美しさまで味わえていないが、とりあえず写真的には発見できた。
眼視的には、5cmファインダーでは無理でした。

|

« 浅間山小規模噴火 | トップページ | 渋の湯-高見石 »

コメント

自分も全くノーマーク。
雲の切れ間から偶然撮った、たった1枚の画像からの独立発見でした(爆)

時間帯としては申し分ないのですが、ここしばらく月が邪魔しますね>串田彗星

画像には案外あっさり写るのに、眼で見ようとすると意外と厳しいですね>串田彗星
画像のような鮮やかなエメラルドグリーン色に見えたらいいのに、といつも思います。
というか、ヒトの眼も色を捨てない感度Upができたらよいのに、といつも思います。(笑)

投稿: Ken28 | 2009年2月 3日 (火) 19:28

>Ken28様

貴ブログを拝見していて、初めて認識しました。
観測しやすい時間帯なのですが、しばらくは月に邪魔されそうです。
月明かりと町明かりのないところでじっくり観察したいものです。
ルーリン彗星のほうはまだ未明ということで、早起きできていません・・・(´ρ`)軟弱者

淡い対象には、なかなか色は見えてきませんね。
こういう対象には、人間の視力を補って余りあるデジタルの本領発揮というところですね。

投稿: 豚磨 | 2009年2月 3日 (火) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/43939335

この記事へのトラックバック一覧です: 串田彗星:

« 浅間山小規模噴火 | トップページ | 渋の湯-高見石 »