« Kiss F再手術 | トップページ | hyperclean item »

2009年2月21日 (土)

ルーリン彗星

 2/20日中は二つ玉低気圧が東進し、乱気流で飛行機の乗客が怪我をするなど、荒れ模様だった。
 したがって、ルーリン彗星の観測のめども立たず、悶々としていた。
 が、22時過ぎになって、雪は舞ってくるものの、星は見え出した。これは行かないわけには行かない。
 近場の観測場所にいった。
設営しているうちは、おおむね晴れていた。
 設営が終わって、スピカと土星のおよそ中央ややスピカよりをあてずっぽうにファインダー7×50で覗くと・・・それらしきものはすぐに見つかった。
 いざKissFaを取り付け、撮影の段になると、雲がかかるorz
うしかい座や北斗七星はギンギンに輝いているのに(`Д´)
 しかたないよね、相手は自然だもの。
それでも撮影してみると、存在だけは容易に確認できた。それに1分40秒程度の露出でも、彗星が動いているのがわかる。
 設営してから45分程度経ったとき、ちょっとだけ雲が晴れた。すかさず収めた。
でも、複数枚コンポジットやNRやISOを下げてきれいに写すなどという余裕はなく、1時過ぎ撤収。撤収開始すると、また晴れる感じだったが、朝から勤務なのでやむを得ず。
 い・じ・わ・る!

Lurin221

タカハシMT-160+レデューサー D160mm F4.8/KissFa 2/21 0:53より76sec露出
ISO1600 RAW  EM-200赤道儀で放任追尾

なんとなく、オタマジャクシを連想するような尾がうっすらと写った。
まあ、まったくのボウズよりまし、ということにしておこう。

|

« Kiss F再手術 | トップページ | hyperclean item »

コメント

私も今朝、観察しようとしたのですが、
マゴマコしているうちに明るくなってしまいました。こちらも久しぶりに主砲を持ち出したいところです。
今晩まで天気が持ってくれると良いのですが。

投稿: ich | 2009年2月21日 (土) 13:00

>ich様

今夜は一応晴れてはいますが、なんとなくボケ気味で、明日も勤務なので、気が乗りません。
しかし、今日の逃すと月末まで曇り勝ちな天気予報が出ていますので・・・重い腰を上げて、行くことにします。(笑)

私も、出陣までつまらぬものを探したりと、意外と時間を食ってしまいます。
創かと思うと、まだバックアップを取っていないSDカードをフォーマットしてしまったりorz
ファインダーもあさってを向いていて、現地で調整する始末(苦笑)

投稿: 豚磨 | 2009年2月21日 (土) 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/44126181

この記事へのトラックバック一覧です: ルーリン彗星:

« Kiss F再手術 | トップページ | hyperclean item »