« 肉離れ | トップページ | RICE »

2009年3月 3日 (火)

ルーリン彗星09302

 3/2は晴れ間が覗いたので、たぶんこれが見納めになるであろうルーリン彗星を捕らえてみた。
 まだ、西の空に四日月?が残っていたが、捜索開始。

Lurin302w

PENTAX K-m/smc PENTAX-M  1:2.8 28mm F4/ 21:52より221sec  ISO200 RAW
SPACEBOY赤道儀で追尾

 レグルスとプレセペのほぼ中央にかすかな緑色として写っている。
7×35双眼鏡でも見えるには見えたが、結構厳しい。月がある上に、透明度もいいとはいえないせいもあるが、やはり最接近のころより明らかに暗くなった。

 月没を待って、300mm望遠で狙ってみた。が、透明度は悪化のきざし。
翌日は雪。

Lurin302t

PENTAX K-m/Super-Multi-Coated TAKUMAR6×7  1:4 300mm開放/ 23:22より354sec ISO400  RAW
SPACEBOY赤道儀にて追尾

小さいなりに尾は健在。
が、これから月齢が増してくるし、天気も思わしくなさそうなので、見納めだろうなぁ。

こういう彗星は、地球に最接近以降より、太陽に近いころのほうが尾の出方が活発であるような気がする。
その意味では、今回はもっと早い日程から観測するべきであった。


 K-mとニッケル水素電池、0℃程度までは天体でも割りと安定して使えるが、この日はなんだか寒く、フル表示から数コマ撮っただけでEMPTYの赤表示に。
やむを得ず、付属のリチウム電池に切り替えて撮影続行。これだと、安定して使える。
が、一時電池だからねぇ。ニッケル水素でうまく行くといいのだが。
その点はKissFのほうが安心。

 RAW現像だから、色温度そのほか現像時に好きにできるのだが、K-mだと天体がカラフルになる(カラフルにしてもあまり破綻しない?)のは、面白い。

|

« 肉離れ | トップページ | RICE »

コメント

2日は、当地も晴れて観察できました。
ichさんも同じ晩に観察されていますので、全国的に条件が良かったのでしょうかね?

帰宅直後はカメラレンズのみで撮影し、望遠鏡を使った撮影は月が低くなるまで待ってからにしたのですが、薄雲が多くなってしまい、ろくな画像になりませんでした。orz

(今晩は)帰宅時、雲間から上弦間近な月と星空が見えていました。
これを投稿したら外へ出てみようと考えています。
#何とか晴れていてほしい..

投稿: Ken28 | 2009年3月 4日 (水) 21:17

本日、こちらでは雨はあがってくれたのですが、薄雲が広がりまくってます。
なので観望はちと難しいですよ…
M44とのランデブーが期待できるのですが…
しかも明日からはまた雨…

…って、お体には十二分にお気を付け下さいませ。

投稿: Sukeru | 2009年3月 4日 (水) 21:58

>Ken28様

 広い範囲で一時的に晴天に恵まれたものと思われます。
ただ、当地では月が沈むころには月も朧で、高層雲のような高く薄い雲のお出ましが始まっていました。
その割には寒さが身にしみました。
こちらは3/4はまったくべた曇りで、だめでした。
 長い焦点で追いかければ、まだまだ観測の好機はあるとは思いますが、天気とモチベーションが未知数です(笑)

>Sukeru様

 こちらは3/4はべた曇り、3/5は細かいものが降ってきていたりします。当面の好機は終わった感じがあります。
M44の粒粒と、彗星のボワッとした対比ができれば面白かったのですが。。。
 それにしても、あのDA☆55を☆に向けた作品は興味深々です。
どこかで物欲弾、着火しましたよ、確実に(笑)

投稿: 豚磨 | 2009年3月 5日 (木) 23:54

コメント遅れました。m(__)m
Ken28さんのコメントにあったように、この晩は私も観察できました。
残念ながらその後は天気に見離された状態です。
彗星と星団の絡んだ写真を撮りたかったのですが。

PENTAXの新レンズ、☆もさることながら星用には広角も楽しみですね。

投稿: ich | 2009年3月 7日 (土) 16:53

>ich様

拝見しました。キリッとさえた彗星像ですね。
こちらは、寒い割りにいまひとつ冴えませんでした。
プレセペと彗星のコンビはかなわぬ夢に終わりました。

DA15は星野用によさそうな予感がします。
ただ、星用にはDA14/2.8も明るくて魅力的ですし、悩みますね。
市場の評価を待って、じっくり考えて見ます。

投稿: 豚磨 | 2009年3月 7日 (土) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/44236723

この記事へのトラックバック一覧です: ルーリン彗星09302:

« 肉離れ | トップページ | RICE »