« 召集令状 | トップページ | 前日の受付 »

2009年5月 6日 (水)

一日だけのGWが雨

 やっと家族そろって一日だけの休日。
しかし、しとしとと雨。なにもやる気が沸かない。

島崎藤村の「春」をようやく読み終えた。
自身の青春時代の自叙伝のような趣。今からすれば文豪でも、迷い多き人生の一端が読みとれる。
「ああ、自分のようなものでも、どうかして生きたい」などと。

そうだ、懐古園のなかにある藤村記念館にいってみよう。

懐古園はしとしとと雨。かえって新緑が元気に感じた。

Synryoku1

PENTAX K-m/DA40Limited

 焦点距離からすればぶれるほどのシャッター速度ではないのに、手振れで歩留まりが悪かった。(SRはON)

 藤村もなかなか悲壮な人生だったようだ。


 小諸といえばいつもの店。自転車グッズを少し追加。

Forrace

もう、日程的に、トレーニングで改善できるマージンはないに等しい。
ステムも安くしてくれたが、いろいろと調整が必要で、交換はレース後かな。
レース中、いかれないことを願うのみ。ステムがいかれて捨夢なんてシャレにならんし。

本屋にはしご。
天文雑誌には67Ⅱと645NⅡの製造終了に関する記事が。はなはだ残念と。
別の天文雑誌には望遠鏡特集。すでにPENTAXの文字はない。
しとしと降り続ける雨が、寂しさを倍加する。

ふと本屋にあった「余命1ケ月の花嫁」を買った。
前の職業のとき、同じ職場でこれに似たカップルを目の当たりに見たのだった。

部屋にかかる曲は「いちご白書をもう一度」
ひどくウェットな一日だ。

|

« 召集令状 | トップページ | 前日の受付 »

コメント

当地でも連休最後の2日間は雨でした。帰省から帰って、購入したPCにNASの設定をしたり、撮影データの整理などをして、まったり(笑)過ごしました。

PENTAXの中判カメラ販売終了は、望遠鏡のそれよりインパクトは大きかったでしょうね。135フルサイズDSLR登場の影響も有るのかな、という気はしますが。
これはカメラ雑誌の記事ですが、デジタルカメラと銀塩の違い(優劣ではなく)をもう一度見直そうという特集もありました。

天体に限りませんが銀塩であれデジタルであれ「より良い作品を創る」という姿勢が何より大事なのだな、と当たり前のことを思いました。(^^;
カメラメーカーも当然そういう思いで開発を行っているはず。PENTAXの新製品にも期待したいところです。

投稿: ich | 2009年5月 6日 (水) 23:48

>ich様

 わが社の某所の業績は、天候にだいぶ左右されます。晴れた最盛期は人口が何倍にもなるそうで(^^;
ちょうど晴れていた日々、勤務でした。
やっと休日は雨、まあ良い骨休みにはなったでしょうか。

>PENTAXの中判カメラ販売終了、望遠鏡終了
 マミヤは、「うちのマミヤ7などは売れてますよ。」と、現時点で製造終了する気はないようです。

マクロに見渡して、事業がライフサイクルを終えつつある→「じゃあ止めた」がHOYA。
あっさりと、あのクリスタル事業も止めちゃうのだから。
製品をより受け入れられるようにリニューアルしたり、維持しよう、という熱意が感じられない。
トランプのように悪いカードは捨て、いいカードだけ残すような采配だけでは・・・、事業に熱意がないといずれダメなのではないでしょうか。
でも、あのフジが大幅減益では、そのうちフィルムもなくなっていく恐れも多分にあると思われます。
フジのGF670が欲しくなった(笑)

望遠鏡・・・思わぬところから反響がありました。以前のエントリで何気なくバックに写した、天文ドームのある高校で「天文部員やってました。PENTAXの望遠鏡使ってました。」という同僚がいたのです。
まあ、数としては中判カメラよりは少ないでしょうが、若者の心をはぐくむインパクトは決して小さくはない、そう思います>望遠鏡

ああ、こんな愚痴っていてはエンゴウジジイだなぁ(笑)

>「より良い作品を創る」
ワタクシに欠けているのは、まさにここのポイントです。
所有現勢力を熱意を持って駆使すれば、機材的には、すばらしい作品を創っている方々とそう違わないはずです。
シャッターも押さずに文句ばかりこいている、そういうやつに限ってろくな写真は撮っていない。
・・・って一応、反省はしています。
でも、写欲が沸かないときは無理に撮らない。撮る気がわいてくるまでなあーんにもしない。(笑)


投稿: 豚磨 | 2009年5月 9日 (土) 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/44923806

この記事へのトラックバック一覧です: 一日だけのGWが雨:

« 召集令状 | トップページ | 前日の受付 »