« 原始的タイマー | トップページ | 小浅間山 »

2009年6月 3日 (水)

ETC化

 4月頭に注文したETCのブツはちょっと前に届いていた。
が、すでに助成制度は適用されず。
さすがに軽のアルトの分はキャンセル。
配線工事開始。

Etc_before

 基本的にこの機種は、
・アンテナを指定範囲の場所に取り付け、ETCまで配線。
・ACCで加圧する線とGNDをETC装置まで配線。
でよい。

が、ターボタイマーなら不発でもキーオフでエンジンがすぐ止まるだけだが、こいつが不発だとバーが上がらず、通行に危険や支障を生ずる。

したがって、後々接触不良や断線を起こさないように、電線に対するやさしい思いやりが必要である。
無理なテンションがかかっていたり、ぶるぶる振動する状態で無造作に配線することは、電線が泣くなどと称している。
車の配線作業は狭く、見栄えも重要。なので、嫌いだ。でも工賃を浮かすためにやった。

アンテナの固定。図面に注意すべき点が載っているので、それに従う。

Etc_ant

アンテナ線を、Aピラーカバー内部に沿わせる。

Etc_ap

どこにETC本体を固定するかが問題。左ひざ前方にした。
シエンタの絶壁パネルでは、カード挿入部が上を向いてしまい、ゴミの侵入が懸念される。が、ほかにいい位置もなさそうなので、妥協する。
配線のため、ステアリングコラム周りの飾り板を剥ぐ。構造を考えてはずさないと、ツメが折れたりする。

Etc_place

アンテナ線のソケットをはめる。
次に、電源となるACCとGNDを探す。

Etc_feed

キーシリンダのそばのソケットにACCと表記のある青い線がACCで加圧される線と判断。
テスターでそれを確認し、分岐用圧着端子で分岐。電線の太さにずいぶん差があるので、しっかり金具がツライチになるまで圧入。(接触不良の種になりそうだ)
本当は被覆を剥いで半田付けするほうが安心。
GNDは基本的に車体の金物部分だが、電気的に車体から浮いている金物部分もあるので、やはりテスターでACC線間との加圧を確認する。

Etc_bunki

電源線もコネクターで挿し、飾り板を元に戻して工事は完了。
ハード的にはOKの橙ランプ点灯よし。
ELECTRONIC TOLL COLLECTION SYSTEMとか書いてある。

Etc_hrdok

ここで相方が手配してあるはずのETCカードを求めると・・・
「まだ来ていないみたい??」
「手続きはしたはずなんだけど?」
・・・
意味ねーorz
この辺は相方にまかせっきりであった。

どうすりゃ、いいんだい。
説明書をよく読むと、・・・
 本体は車両ごとに対応。
 カードは誰のでもいい、ということがはじめてわかった。

 自分のを手続きして数日後、ETCカードが届く。
挿入すると緑ランプ点灯。
5/24、ETCが無事作用するかだけのために、一区間だけ、さっそく試運転。(撮影 ムスメ)

Etc_gate

本当にバーが開いてくれるのか。不安。

Etc_gopen

開いた。ホッ。
通常450円が250円だった(日曜日)

世間の水準では別にいまさら珍しくもないが、我が家初ではあった(笑)。

|

« 原始的タイマー | トップページ | 小浅間山 »

コメント

ETCも自前で取り付けとは、素晴らしいです。

#それにしても、相方様もなかなかのやり手(失礼)?と推察しました。

我家の内務相。携帯契約のとき「あっ、カード忘れた..」とか何とかうまいこと
言いおって、結局、我がカードで家族の代金決済することに..orz

投稿: Ken28 | 2009年6月 3日 (水) 21:01

>Ken28様

E TC取り付けには最初消極的だったのですが、やっぱり便利そうと重い腰を上げたときには、助成金はもらえなかったのです。
取り付け自分でやると、助成金程度以上は安くなるので、自分で配線。まるで配線処理投手(笑)

相方、たしかに、やりくりはなかなかやり手ですorz
内務省はいずこも手堅いようですね(笑)

投稿: 豚磨 | 2009年6月 3日 (水) 22:21

> 世間の水準では別にいまさら珍しくもないが
いえいえ、自分で取り付けるのは世間の水準ではありませんよ・・非常に珍しい。すばらしいです。^^;

土日祝の割引、バスの運行にはかなり支障が出ているようで反対する企業が後を絶たないようですね。CO2排出云々と言われている現在においては時代に逆行する措置とも言えますし、大型連休などは割引しない方向で話が進んでいるようですね。
でもやっぱり一般家庭のお財布事情には嬉しい割引、なんとかうまい運用の方法を打ち立てて欲しいですね~。

投稿: Fuuma-mfuk | 2009年6月 3日 (水) 22:33

>Fuuma-mfuk様

>世間の水準では・・・
息子など、野球の送迎などでよその車に乗ることも多いけど、やっと「よそ並みになったんだ。」
とのたまう。
自分でつけたかどうかは、子どもには関係ないですものね(笑)
取説には・・・取り付けは専門業者に任せましょうですし。
カー用品店には、自分でチャレンジしてみよう、というチラシもおいてありました。

ここらの行楽地では、混雑による思ったほどの(悪い)影響はないように思います。
ただ、高速バスの定時運行は困難になって、乗客も減ったそうです。
JRもしかり。定時運転できないバスからの移行を含めてもマイナスかと。
一方、料金の収受のため停止しなくていいので、わずかに環境にやさしくなる部分もありますが。
・・・いずれにしても平日、一般道で山に向かうことの多い私には、あんまりご利益はなさそうです(笑)。

投稿: 豚磨 | 2009年6月 4日 (木) 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/45223433

この記事へのトラックバック一覧です: ETC化:

« 原始的タイマー | トップページ | 小浅間山 »