« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

梅雨の晴れ間に

 復活K2を持ってお散歩。上田電鉄 別所温泉駅界隈の続編。
共通データ:ASAHI PENTAX K2/SMC PENTAX 55mm 1:1.8 /CENTURIA200

Besshost

上田駅から11.6km、570円の旅。
ずいぶん遠くへ来ちゃったような、不思議な錯覚を受ける。
電車がのんびりだから?運賃が高めだから?(笑)

都会感覚の1000系電車と、昔ながらの駅舎の不思議な取り合わせ。
梅雨の晴れ間は蒸し暑く、太陽光線が強烈。

続きを読む "梅雨の晴れ間に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

別所線

休日なのに、会社の会議室に行かねばならず、ついでに上田電鉄に何年かぶりに。
全線乗ったのは、30年ぶりぐらい。
 ここ数年存続問題にゆれているから施設も朽ちていっているのかと思ったら、レールや枕木もいたるところ更新され、車両もワンハンドルの都会的な電車(1000系)が入ってきていた。

 ASAHI PENTAX K2で試写。
そそるファインダー。ちょっとしたピントのずれもすごくよく検出できる。
細工をしない単純マット部のボケ味がすごくいい。
像も大きいけど、隅々まで良く見える。
撮影行為がこんなにも楽しかったのか。
しばらく、新しいDSLRはいいや。
 
 遠くから踏み切りの音がする。
 きたぞ7000系。
 パシャーン、パシャーン、K2快調。

Bessholine

ASAHI PENTAX K2/SMC PENTAX 55mm 1.8 絞り優先AUTO 
CENTURIA200

あっというまに、24コマおわり。
さっそくキタムラで現像。
出来たネガは、すべてのコマで濃度が揃っていた。
とてもうれしい。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ADAPTER K FOR 645 LENS

 PENTAXならではの楽しみに、レンズ遊びがある。
何しろ、メーカー純正で各種アダプターが発売されている。

Adapterkfor645l

67レンズ→Kボデー、67レンズ→645ボデー
      645レンズ→Kボデー・・・今回ゲットのシロモノ

まともに買うと、結構なお値段。それに対し、手持ちの645レンズはわずか2本。中古で安いのがあったので購入に踏み切った。

続きを読む "ADAPTER K FOR 645 LENS"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

たそがれの169系

 戦い終えて、日が暮れて。梅雨入りの晴れ間。
田植えが終わった水田が増えていく。
蛙はゲコゲコ。軽やかに169系電車が滑り込んでくる。

June1026702

PENTAX K-m/DA55-300  ISO1600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

小浅間山

 K-7の仕上がり具合に憂いを抱きながらも、なぜか欲しいという思いが日に日に強くなってくる(笑)
午後から暇になった。天気もいい。
悶々としてないで、山にでもいくか。
でも、今からいける山って?
行っているようで行ってない、近くの山、小浅間山1655mに決めた。

6/7登山記
小浅間山は中軽井沢あたりから見ると、雄大な浅間山の右裾にぽこりと飛び出た、昔の寄生火山。
↓右の青い屋根の上あたり。

Koasama_enkei

続きを読む "小浅間山"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ETC化

 4月頭に注文したETCのブツはちょっと前に届いていた。
が、すでに助成制度は適用されず。
さすがに軽のアルトの分はキャンセル。
配線工事開始。

Etc_before

続きを読む "ETC化"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »