« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

EF 300mm 1:4Lテスト(2)

 今度は夜の部。ただ、天気は晴れず、夜景で。
共通KissX3、ISO100、AWB

EF 300mm 1:4L  F4 開放、15sec

T3l3004

続きを読む "EF 300mm 1:4Lテスト(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EF 300mm 1:4Lテスト(1)

 現行カタログにもなく、ネットで検索してもIS付ばかりがヒットして、もうブランドを信用して買うしかない。
 おお、さすがリングUSM、静かで速い。フルタイムマニュアルも違和感なし。
 まず、動体追従性。星には無関係だが、いちおう試してみる。

L3004t1

続きを読む "EF 300mm 1:4Lテスト(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TURNING POINT

*istDもさすがにまもなく6年目、いろいろと古いと感じるところが出てくる。
いままで集めたKマウントレンズ達使える、もうちょっとシャキシャキしたやつ、あったらな。
小型軽量とガラスプリズムは、はずせない。できれば専用充電池、画素は1000万あれば充分。
と、漠然とカメラ屋に。

まあ、結論はでないよな。今日の結論は*istDで充分、振り出しにもどる。
いずれこの考えはK-7に収斂していくだろう、自分でもそう思っていた。

だが、中古棚には、いくつか気になるブツが置いてある。
ME super、K10D、EFレンズいくつか。
散歩なら、いっそE-420もいいか。
いやいや、いけない。今日は単なる基礎調査。なにも買わない、金も無い。

ラーメン屋で、汗だくになりながら頭を冷やす。

続きを読む "TURNING POINT"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

月の地球照

西洋では、The old moon in the arm of the new moonと呼ぶそうで、うまい表現だと感心します。

Chikyusho

PENTAX 75SDHF望遠鏡/Kiss X3 ISO200 6sec JPEG AWB/SPACEBOY赤道儀で追尾、トリミングあり

続きを読む "月の地球照"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故障3兄弟

 CS2500、フロント大ギアに入らず。
 ESCAPE R3、前輪パンク。
 TNI号、フロント小ギアに入らず。

Ko3kyou

続きを読む "故障3兄弟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

夜の御座山(3)

 御座山の北東~東にかけては視界はあるけれど、わりと平凡な眺め。
北東方向。雲海が広がる。雲の上に出られてラッキーであった。

共通データ:
KissX3/30sec、特記ないのはISO3200、長秒時NR OFF、高感度NR 標準、AWB
レンズ smc PENTAX-FA 1:2.8 20mm→F4またはDA10-17魚眼10mm開放
特記ないのはJPEGとって出し

Ogu5377

続きを読む "夜の御座山(3)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

夜の御座山(2)

 とっぷりと日が暮れた。足元に気をつけて岩峰を進む。
あまり先まで行くと、やせ尾根になっていて撤収時危険なので、中間の比較的広いところに設営。

Ogu1

続きを読む "夜の御座山(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜の御座山

 8/17-18の行動記。仕事は一交明け。
夏の甲子園で、地元が勝った。最後の一球まで気が抜けない。
などなど、行動開始が遅くなる。

 久しぶりに晴れたが、透明度は10段階評定で5ぐらい。あまりそそる空ではないが、ダメ元でちょいといってみるか、あの山へ。

 赤道儀なし、KissX3メインのお気軽機材なら、寝袋追加でも、そう苦もなく登れるだろう。

 しかし・・・栗生登山口についたのは17:00。
au携帯は圏外であった。
黎明薄暮に行動するという、熊も気になる。
ラジオ+鈴+風鈴(笑)
いざというときにそなえて、熊よけスプレーも。
なぜか、中波、NHK第二だけ感度良好なので株価に基礎英語に気象通報に(笑)

それに、装備一式を入れたザックがクソ重い。赤道儀なし、ロクナナじゃないのに。
OptioW60だけで身軽だった前回の楽勝感はどこかにいっちまった。
明けはへばる。
2040m峰到着前に、日が落ちる。

Ogup2577

続きを読む "夜の御座山"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

惨敗、ペルセウス流星群

 8/12記。昼間午前中、無駄に晴れていた。
夜になると、雲量が多くなる。が、明るい星は見えている。
それに、夜半からは、下弦前の月が昇ってくる。
勝算は小さいが、ダメ元精神で、山沿いの観測地に向かう。

赤道儀をすえつけるも、北極星が曇っていて見えないorz
大体の山勘で設置。
晴れ間の見えるほうへ向ける。

KissX3/smc PENTAX-FA 1:2.8 20mm開放/ISO800 長秒時NR OFF、高感度NR  標準

20h49m44s、いるか座の下あたりに流星のような映像。

Img_0283

続きを読む "惨敗、ペルセウス流星群"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

携帯、水死

 この間、チャリ電に乗りおくれて雨の中、40kmほどをチャリで自力回送してきた。
OptioW60が防水なので、つい携帯の水対策を忘れていて、オシャカになったorz
いつ買ったかもよく覚えていない(笑)
「充電し 一度も鳴らず また充電」の川柳状態。
まあ、ときおり必要なこともあるし・・・消極的に家電屋に向かうと。
いままで携帯は0円か1円でしか買ったことしかなかったので、おおむね4万~という機種変の値札に驚いた。

auに乗換えなら条件付で0円の機種発見。防水なのもいい。
J-PHONEからdocomo、そしてauと節操がない(苦笑)
興味の無いものは、機能すれば、安ければいい。
「まだいらねー。」って言い聞かせているのだが、携帯、ムスメのほうが興味深々orz

Keitaic

これでW60とおそろいの防水。
電話番号は引継ぎだが、メールアドレスが変わってしまうのは誤算。
auなのに@docomo.ne.jpというわけに行かないのはわかりそうなものだが>自分(笑)
TVも見れるのは、うれしい誤算。どんだけ遅れているんだか>自分(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

中塩田駅(2)

 上田電鉄のHPをみると、駅員無配置になったのは昭和44年とある。
改札ラッチなど、なんとなく、当時が想像できる。

Nakashioda7

続きを読む "中塩田駅(2)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中塩田駅(1)

 すごくいい駅を見つけた。
沿線の中間駅、下之郷からひとつ別所温泉寄りの駅。今は停留所扱いだけど、以前は交換設備があったように思える。
側線があり、保守用車が在線していた。

Nakashioda5

  

続きを読む "中塩田駅(1)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中野駅

 終点別所温泉、八木沢、舞田と来て中野。
信州中野ではなくて、正真正銘の「中野」。

けど、あの三角の中野サンプラザはない。
ちかくにフジヤカメラもない。
住宅の影にかくれて、うっかり行き過ぎてしまいそうなこぢんまりとした駅(停留所)

Nakano2_2

続きを読む "中野駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

八木沢駅

 終点、別所温泉のひとつ手前の駅(停留所)。
廃屋か、と思っていると、都会風の電車がやってきて、そのギャップに少々不思議な感じを抱く。

Yagisawa1

続きを読む "八木沢駅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

通勤記録090805

久しぶりの、前営業所早番。
ひっさしぶりのジテツー。

梅雨明けしたはずだが、すっきりとは晴れず。
もう8月だけど。もうじき秋冷なのだけど。

Jite0985

帰り、向かい風、暑さあり。退勤時摂氏27℃。遅い、あまりにも遅い。運動不足実感。
TNI号:(帰路)
Dst9.14km Tm34m29s Av15.9km/h Mx37.0km/h Odo3835.7km

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 4日 (火)

サイクルトレインとレン・・

 期日限定の臨時列車ながら、某鉄道でサイクルトレインがいわば、試行中。
久々に晴れたので、電車+自転車で電車を撮りに(笑)。

Chariden1

ESCAPE  R3やTNI号はばらして輪行袋にいれれば、そもそも別料金はかからないし、どの列車でも基本的にOK。

したがって、必然性を増すため、分解時に泥除けが面倒なCS2500号で出かけることにした。
そういえば、CS2500も買って3年と数日。

続きを読む "サイクルトレインとレン・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »