« 後処理NRを使ってみた(2)・・・Neat Image編 | トップページ | 通勤記録090805 »

2009年8月 4日 (火)

サイクルトレインとレン・・

 期日限定の臨時列車ながら、某鉄道でサイクルトレインがいわば、試行中。
久々に晴れたので、電車+自転車で電車を撮りに(笑)。

Chariden1

ESCAPE  R3やTNI号はばらして輪行袋にいれれば、そもそも別料金はかからないし、どの列車でも基本的にOK。

したがって、必然性を増すため、分解時に泥除けが面倒なCS2500号で出かけることにした。
そういえば、CS2500も買って3年と数日。

固定は、ゴムの紐をぐるっと巻くだけ。このような気にしないチャリなら問題ないが、高級車では、ゴム板とかプチプチとか自衛手段で持っていたほうがいいのかな。

Chariden2

うーん、まだ、あまり定着していないのか、空いている。使うほうにとっては快適だけど。

さて、上田について、駅新シリーズ(上田電鉄編)を立ち上げようと、*istDとOptioW60で上田電鉄を途中の下之郷まで、チャリで各駅を回った。

Uedahara1

*istD/DA40

Uedn1

OptioW60

Biridge2

*istD/DA55-300

 いくつか撮って、DA40はなかなか難しいなと、あらためて思った。
*istDもバッテリーマネージメントやAFのレスポンスなどやはりイラッとすることあり。
観音ISの望遠ズーム増備が先か。もうPENTAXにこだわることないし。

 しかし、単焦点付けっぱなしということなら、気分的にPENTAX。
できれば28mm程度のレンズが一本あったら。
FA28なんて、中古もなかなか出ないし。
と、うつろな気分でこの町のキ○ム○に行って見たところ・・・。
FA28/2.8あるではないか。しかもちょっと前高騰したころから比べると、うそみたいに格安。
一瞬で決めた。

Wide28s

できればM28/2.8程度にコンパクトなら、今川パンケー焼気分になるのだが。
でも描写よさげです。
自分的お気に入りボディが定まったら、もう一台ペンタボディもいいかも。
f(+_+)☆\(-_-#)

CS2500:Dst25.27km Tm1h47m42s Av14.0km/h Mx49.0km/h Odo699.9km

|

« 後処理NRを使ってみた(2)・・・Neat Image編 | トップページ | 通勤記録090805 »

コメント

APS-Cの28mmは、135換算なら42mmくらいになりますからスナップには良さそうですね。

>PENTAXボディ
中古を含めて、これというのが無いですかね。(^^;
K-7もオンラインショップになかなか出て来ないし。
S5Proが思ったより自分に合っているようなので、ゆっくり待ちます。

投稿: ich | 2009年8月 5日 (水) 08:00

>ich様

 M28/2.8は以前からありましたが、スナップではやはり開放測光やAEやAFも普通に使いたいし、FA28に出会えたのはよかったと思います。描写もどう違うか興味があります。
 私なりに、こんなPENTAX BODYがあれば:SR(放熱悪い、毎回微妙に位置が違う)なし、ガラスプリズム、コンパクトで2ダイヤル、リモートケーブル可、専用バッテリー(単三電池は寒冷時にすぐ終わる)、ダークノイズ(天体)そこそこOK、AFはK-m並み以上、防水防滴、出来ればライブビュー・・・過去および現在の製品にはありません。ああ、やっぱり一番近いのは*istDかもorz
SRなし、というのは意地でも出してこないでしょうから、妥協しつつのんびり待つことにします。どうやらPENTAXカメラ部門もしばらくは大丈夫そう?だし。

投稿: 豚磨 | 2009年8月 5日 (水) 19:44


この記事主題はこちらでしょう笑
サイクルトレインと別所線の組み合わせ!
なるほどこれなら写真撮影の幅も広がりますね。


駅新シリーズ(上田電鉄編)で
原田画伯のイラスト車両を見たいのですが

投稿: baja | 2009年8月 6日 (木) 06:59

>baja様

 別所線の駅は住宅の影とかこじんまりしたものが多く、うっかりしていると自転車でも行き過ぎてしまいます。
自転車だと、駐車スペースも心配要らず、効率的に撮影できます。
しかし作品は効率という言葉はなじまないわけで・・・なかなか見るに耐える写真は難しいわけで(苦笑)
 原田画伯のイラスト車両も、いいのが出来ましたら(多分、いいのが出来なくても見切り発車で) うp しますね(笑)

投稿: 豚磨 | 2009年8月 7日 (金) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/45839433

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルトレインとレン・・:

« 後処理NRを使ってみた(2)・・・Neat Image編 | トップページ | 通勤記録090805 »