« 秋葉三昧 | トップページ | ガラスプリズムの7がやってきた »

2009年10月29日 (木)

Duet車検

 10/28の事。
 1.3L、2WD、AT車
 トヨタカローラS店のディーラー車検、スーパーエコノミーコース・・・車検の基準に満たない最低限のもののみ交換で、しかも自分で持ち込みすると5千円ほど安くなるので、チャリR3をばらして後席につんで。
 ワイパーゴム交換、ウインドゥウォッシャー液、クーラント、バッテリー液補液はあらかじめ自分でやっておくとよい。

Duet_ken

 7年目の車検で48,180km走ったにとどまる。逆にシビアコンディションといえる。
マフラーは2回交換したしorz
   着手後、すぐに電話が掛かってきた。現状でも車検は通るが交換が望ましいと。

・フロントブレーキパッド・・・2.5mmで次回までは難しい→主に機械オンチが乗るので交換9,000円
・ファンベルト(補機ベルトというべきか)硬化あり→異音のもと→交換6,600円
・エアクリーナー→まあ交換しておくか→2,000円あまり。

Yukawa_b

チャリでひきとりの道のり、小海線をスナップ。KissX3、キットレンズ

以上をいれてポッキリ9万円。まあ、リーズナブルといえる。
車検後、走り出してすぐにエンジンマナーが良くなった?と感じた。
が、これはエンジンそのものではなく、補機ベルト交換の効果だと確信した。
車検前は、ときおりキュルキュルと変な音がしていたので。

ほっとするのもつかのま、来月はアルトの車検だ、忘れてた。
こりゃK-xは当分おあずけだなorz

|

« 秋葉三昧 | トップページ | ガラスプリズムの7がやってきた »

コメント

AT仕様で年式も違うのでアレですが、うちのストーリアのメータークラスターと比べると、少し違う意匠なんですね。

>ワイパー、ウインドウォッシャー液、クーラント、バッテリー液補充
私もワイパーは車検の間隔に近いくらいの頻度で交換してました。ウインドウォッシャー液は、撥水性のやつをやはり定期的に補充。クーラントとバッテリー液はちょくちょく見てましたが、補充するほど減った記憶がありません。
もっともバッテリーは大抵2年くらいで新品に交換していたので、減る間も無かったか?(笑)

その他は、大抵ショップかディーラーの整備時にやってもらってました。
クーラント液はレベルよりも汚れと劣化の状態で、何度か交換しています。
ファンベルト、ウォーターポンプ、エアコンのベルトも大体車検ごとに交換でした。記事にあるように「鳴き」が出るようになりますね。(特に雨の日など)

>ポッキリ9万円
そんなものですよね。これが2倍以上もかかるようでは、やはり寿命かと。
私は結局、新車をオーダーすることにしました。来月中には納車になる予定です。
今度はどのくらい(年数&距離)乗れるか分かりませんが・・・。

投稿: ich | 2009年10月30日 (金) 00:45

>ich様

Storia/Duetは途中でマイナーチェンジをしておりますので、そのときの違いかなと思います。

スーパーエコノミーコースでは、クーラントはおろかエンジンオイルも変えないので、自己責任で
管理する必要があります。
逆に、オイルの銘柄にこだわる場合は、いいかもしれません。
鋳鉄ブロックのエンジンの場合、クーラントを長い間取り替えないでいると錆で変色します。
ラジエーターもホースをはずしてよく洗浄しないと、逆に寝た子を起こす・・・たまった錆が、詰まってしまいます。
車検ごとに変えたほうがいいですね。
バッテリーはディーゼルのときはMFバッテリーは相性が良くない感じで、保水の必要な普通のバッテリーを使っていて、割とこまめに補水していました。
が、今回はメカオンチの人がバッテリー上げて交換直後なので問題ありませんでした。

車が新しいうちは、フルコースの車検は過剰保守のような気がしていましたが、7年目ともなると、「更年期」というか、
ぽつぽつ交換部品も出てきます。ここでは、一応打診して判断を所有者に仰いでから交換するので、納得がいきます。

>2倍以上もかかるようでは、やはり寿命かと。
ここなんですよね。
前車エスティマも、あまりに保守費用がかさみそうだったので、乗り換えましたし。
(スラントミッドシップは、登場当時は革命だと思いましたが、結局金かかる構造だったみたいorz)


投稿: 豚磨 | 2009年10月30日 (金) 22:06

9年目(走行約17万km)を迎えた我が江洲手間も、車検を待っていたかのように(或いは待たずして)走行に支障のある不具合が出てくるようになりました。
この夏、走行距離に比例してブレーキパッド摩耗が限界に達しやむなく交換したことで、乗り換えるきっかけを失ってしまいました。
2本目の夏タイヤも横溝が無くなり、昨年の車検は同じく2本目の冬タイヤに履き替えて通しましたが、ついにどちらも限界。
冬将軍の訪れが気になるこの時期になって、何と8本ものタイヤを準備する羽目に。(K-7レンズキットが買えたなぁ)
思わぬ出費で冬を待たずして先ず、懐が寒くなりました。orz
度重なる県外脱出の報いでもあります。(#これで安心して県外脱出できそう<懲りてない)
クルマつながり?ということでTBさせていただきました。

投稿: Ken28 | 2009年11月 1日 (日) 02:51

>Ken28様

 車関係は、できる限りは節約してみますが、地方に住んでいると必需品と割りきりが出来ます。
そこへいくとカメラ機材は。。。
 タイヤは命を支えているなどと思うと、それこそ必要経費として、支出してしまいますよね。
 このDuetも、タイヤの山はあるのですが、ひび割れてきていて、次の車検には無理だといわれてしまいました。

投稿: 豚磨 | 2009年11月 2日 (月) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/46618744

この記事へのトラックバック一覧です: Duet車検:

» K-7が買えた [星空雑記簿.。.:*・°☆]
雪のシーズンを控え、とうとうそのツケがまわってきた。 [続きを読む]

受信: 2009年10月31日 (土) 22:40

« 秋葉三昧 | トップページ | ガラスプリズムの7がやってきた »