« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

ALTO車検

 気づいてみれば、車検満了まで日が少なかった。
立て続けだと、財源が本当に困る。
 工場の都合もあり、急遽持ち込むことになった。

Alto_1

続きを読む "ALTO車検"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガラスプリズムの7がやってきた

 もう、速攻で迷い無く決めた。

続きを読む "ガラスプリズムの7がやってきた"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

Duet車検

 10/28の事。
 1.3L、2WD、AT車
 トヨタカローラS店のディーラー車検、スーパーエコノミーコース・・・車検の基準に満たない最低限のもののみ交換で、しかも自分で持ち込みすると5千円ほど安くなるので、チャリR3をばらして後席につんで。
 ワイパーゴム交換、ウインドゥウォッシャー液、クーラント、バッテリー液補液はあらかじめ自分でやっておくとよい。

Duet_ken

続きを読む "Duet車検"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年10月24日 (土)

秋葉三昧

 天気が良くないので、山は中止。
そうだ、東京に行こう。しかし、決断が遅すぎた。
高崎を出た鈍行は、一つ目の駅で午後になったorz
上野には13:48到着。

でも御徒町の天文ショップ、趣味人の開店は15:00orz
そのままタカハシ望遠鏡の聖地、スターベース東京で目の保養。
一番の目的は、春に逆電圧をかけて壊してしまった、ターボタイマー式タイマー露出装置のパーツ、2SJ241と2SC982のゲット。
ついでK-xのカラバリの実際の色の確認と、再度の感触確認。

Akiba1

続きを読む "秋葉三昧"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

自分なりのKiss X3攻略法(風景)

 長年ペンタックスに慣れたこの体?では、どうもKissX3(KissFもそうだったが)の風景での絵がもうひとつしっくりこない。
 しばらく使えば目がエージングされて慣れて来るかと思ったが、違うようだ(笑)
 以下は、あくまでも自分の主観です。

 例えば、こんな画。

Try_0135

キットレンズ広角端、Av絞りF8、評価測光、露出カメラ任せ。

 望遠側はそうでもないが、広角側は露出オーバーに転ぶ場面が多い気がする。
シャドー部のツブれを考えた思想的なものかもしれないが、Kissの素通し的なファインダーのスクリーンが影響しているかもしれない。

続きを読む "自分なりのKiss X3攻略法(風景)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水ノ塔山、篭ノ登山

 10/19登山記
 2連休なら南八ヶ岳に行きたいのだが、なかなか何かと用事が入る。
比較的近場だが行ったことのない、表題の山にした。
冬季スノーシューで行こうと目論んでいるので、無積雪期に下見を兼ねて。
高峰温泉付近の駐車場からスタート。

Mizu_0022

続きを読む "水ノ塔山、篭ノ登山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

オリオン流星群にやられた

 オリオン流星群が巷の話題になっているらしい。平年HR=15程度というから、これでも立派なものだが、今年は月明かりの影響を受けず条件がいい。
極大は21日と予想されるが、勤めだし、天気もどうなるかわからない。ので10/19、試みた。
 大河原峠は、空は良いが激しい風。駐車中の車も揺れている。

Ori_wait

KissX3/smc PENTAX-DA FE 1:3.5-4.5 10-17mm ED[IF]開放/23:28から30sec  ISO3200 JPEG 
SPACEBOYで追尾

続きを読む "オリオン流星群にやられた"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

白物家電

 洗濯機がストライキをしやがるorz

Aw421s

洗濯が終わってすすぎに移行しない。
脱水も同じく。
4-6万円は飛ぶなぁorz

続きを読む "白物家電"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ファームウェア1.0.6

 Canon名物Err99、Kiss Fでやってくれたみたいです(笑)。
実は、我がKiss Fは、以前にErr99が出たことがある。
これは、改造時の誤組み立てによるものだが、確かにこれが表示されるとビビる。

念のため調べてみると、該当バージョンだった。
いままで、特に問題は無かったが、内容を知れば、やらざるを得ない。
E99_1

指示通りにバージョンアップした。
E99_2

もう現行商品をはずれたわけあるが、なぜ今頃・・・
Canonも、時々マヌケなことするなあ(笑)
大事な戦力なんで、これにめげず、引き続きがんばってもらうことにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

M31(コンポジット覚書)

 M31は周りの淡いところを如何に表現するかがむずかしい。
強調すると目立ってくるのがノイズ。塗りつぶしではディテールが失われるので、
コンポジットが有効。
何枚も同じ画像を撮影するので、まず撮影レンズの露付きを防止する必要がある。

Dewheater

6×7魚眼用のヒーターをそのまま使った。
水道凍結防止帯を切って30Ωにし、エネループ10本12Vを印加すると約4Wだが、こんな程度でも露防止の効果はあった。

続きを読む "M31(コンポジット覚書)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白鳥座(画像処理メモ書き1)

 E200フィルムもいつまであるかわからないので、DSLRでも赤い星雲に取り組むように
していかねばなるまい。
EOS20Daのローパスを換装したKiss Fですが、カラーバランスが案外難しい。
それに、空がイマイチなせいもありますが、撮って出しは、こんなにみすぼらしい画像。

Cyg_fa28z

KissF/smc PENTAX-FA 1:2.8 28mmAL F4/240sec ISO400/RAW 
SPACEBOYで追尾、10/9撮影

↑マニュアルホワイトバランスで、晴天時の白紙を基準にして撮影したもの。
やや過剰補正で空が緑っぽい。

続きを読む "白鳥座(画像処理メモ書き1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

撒き餌レンズ 夜の部

 EF50/1.8Ⅱの通過儀式を行った。10/9撮影。
台風一過のわりには、空がいまひとつすっきりしないし安定しないので、
隣町との境界の近場で撮影。

まずは、開放で。
Img_5363

Kiss Fa/EF 50mm 1:1.8 Ⅱ 開放/ISO400 96sec/RAW  DPPにてWB、トーンカーブ修正 
SPACEBOYで追尾

続きを読む "撒き餌レンズ 夜の部"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年10月10日 (土)

撒き餌レンズ

 EFレンズのなかでmostしょぼいレンズだが、なぜか惹かれた。

Makie1

しかも中古。このくらいお布施すべきか、と思うのだが。
ああ、心がしょぼい。(笑)

続きを読む "撒き餌レンズ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

政権交代

 今までは望遠鏡のKマウント用にPK-EOSアダプターをかませてEOSをとりつけていたが、天体分野でのCanon機の活躍を祈念して、望遠鏡のEFマウント用を取り寄せた。
ガタなく、直に取り付けられるようにした。

Sdhf_ef

シルバーの光沢はKマウント用、黒一色の大径はEOS用。
PENTAX純製だとよかったのだが、望遠鏡撤退により、すでに在庫払拭。
誠報社がどこかに作らせた、PENTAX社外品。

続きを読む "政権交代"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

通院091002

 脳外科定期通院。小海線にて。
 こちらのE200は将来性あり。

E200cara2

しばらく見ないうちに、しゃれたマークがついたものだ。

続きを読む "通院091002"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »