« 通院091002 | トップページ | 撒き餌レンズ »

2009年10月 5日 (月)

政権交代

 今までは望遠鏡のKマウント用にPK-EOSアダプターをかませてEOSをとりつけていたが、天体分野でのCanon機の活躍を祈念して、望遠鏡のEFマウント用を取り寄せた。
ガタなく、直に取り付けられるようにした。

Sdhf_ef

シルバーの光沢はKマウント用、黒一色の大径はEOS用。
PENTAX純製だとよかったのだが、望遠鏡撤退により、すでに在庫払拭。
誠報社がどこかに作らせた、PENTAX社外品。

PENTAXとEOSを結ぶPENTAX製のアダプター、というギャグはもう実現しなかった(笑)

Sdhf_ef2

タカハシの望遠鏡も、同じくEFマウント用のワイドアダプター調達。
こちらは現行商品なので、注文の翌日には届いていた。
左がKマウント用、右がEFマウント用。

Mt160_ef

MT-160は、もう16年ほど前に買った。
そのときは、少なくともアマチュアが使えるDSLRなど、想像もつかなかった。
この望遠鏡にKマウント以外のカメラを取り付ける自分も、想像できなかった。

Mt160_ef2

さよなら、PENTAX。そして、これから、しっかり頼みますよ、EOS Kiss。

|

« 通院091002 | トップページ | 撒き餌レンズ »

コメント

私の場合、KissDN(改)を入手した際にマウントアダプタ(Tリング)を購入しましたが、その時点でPENTAX用はほとんど使う機会が無くなってしまいました。(^^;
BORG用も一応両方(K&EOS)持っているのですが、これまた同様。
45EDIIは比較的コンパクトなので望遠レンズとして使えると思っていたのですが、カメラレンズと違って近距離が駄目なのが痛いですね。

投稿: ich | 2009年10月 6日 (火) 04:17

>ich様

KissDのころはボディをKマウントに改造したり(笑)、KissFのころも心の中ではCanonは外様だったので、
PK-EOSでお茶を濁していました。
しかし、特に、タカハシのKマウント用にPK-EOSを重ねると、外れる回転方向にロックが掛からず、自由に回ってしまいます。
このせいで怖い目にもあいました。
(本当のKマウントと違って、全部のバヨネット爪がなで肩になっているせい)
こんどのK-xの長秒時についてもPENTAXと問い合わせしてみましたが、K-7と同じ返事で、あまり期待できないかも知れません。30秒までの星景で、KissX3にはない発色などの特徴があれば、とは思いますが。ニッケル水素での撮影枚数がK-mのときより大幅に減っているのも解せません。って結構検討していた自分(笑)

結局、天文適正のある機種でライブビューもあるし・・・Canonのほうが楽で、しかも結果がいいので止むを得ません。

投稿: 豚磨 | 2009年10月 6日 (火) 07:45

ウチの場合は、「政権交代」というよりは「連立政権」です。(苦笑)
特に、カメラ関係でその傾向が..。
(日光、観音、ペンタックス、オリンパス、パナソニック)
天文適正から考えると、やはり観音政権になりますかねぇ。
#観音党圧倒優位にはしたくないのですが(競争相手がいないと技術進展が危うくなる?)

投稿: Ken28 | 2009年10月 9日 (金) 21:01

>Ken28様

>連立政権
5社とは、壮観です。

うちでは、長い間PENTAXの一党独裁が長く続きました。
その反動で、急速な再構築中ですが、金がありません。
観音の一党独裁も、長期的には腐敗を招くかもしれません。
余裕があれば日光も試してみたい、と思うこのごろですが。。。
なにせ、マウントアダプターひとつをとっても出費です。
天文はお金の掛かる趣味です。

そんななか、今月天文ガイド11月号の最優秀賞が、PENTAX MXに魚眼、ポタ赤による作品だったのは、
考えさせられる出来事でした。

投稿: 豚磨 | 2009年10月 9日 (金) 23:25

初めて書き込ませていただきます。また、いつも楽しませていただいております。
http://saedaonline.shop-pro.jp/?pid=14890060
は(今更ですが)該当しますか?
ご参考まで。

投稿: あき○ | 2009年10月23日 (金) 12:30

>あき○様

ニコンマウント用は、僅少ながら、PENTAX純正のものが在庫しているようですね。
記念に買っておきたい気もしますが、買うとNikonにも手を出しそうで(笑)

投稿: 豚磨 | 2009年10月23日 (金) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/46402735

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代:

« 通院091002 | トップページ | 撒き餌レンズ »