« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

月光と星と

月明かり、いままで嫌っていたけれど・・・。ふと、月光りを生かした星景もやっていきたい、と思った。

Jasastar_re

EOS KissX3/smc PENTAX-FA☆1:2 24mmAL 絞りF4.7/30sec  ISO200  AWB  JPEG
12/29 23:18 より112枚連写、比較明で合成

続きを読む "月光と星と"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

暮れ行く山

 個人的に、ここから見る浅間山が一番好きだ。
夕焼けに染まる山肌を見た目にきれいだと思ってカメラを向けても、あとから見返すと思ったほど印象に残らない画像ばかり。CTEという単語がちらつくのですが(笑)

EOS KissX3で

Asaoh_x3

続きを読む "暮れ行く山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

キヤノンのレンズは両面テープ止め?

 なにかと話題になっている表題について、該当レンズEFS55-250 ISを持っていたので、分解して調査してみた。(興味本位で分解しています。もし分解するなら自己責任で)
 現役の戦力レンズだし、いまのところ不具合も無いので、少々ためらったが、興味が勝ってしまった(笑)
 画像枚数多いです。ご注意。

 まず、ズームリングのゴムを脱がすと、

Ef55_1

IS調整データ?と思われるシールが貼ってあった。
Y:ヨーイング、P:ピッチングなのかな。

続きを読む "キヤノンのレンズは両面テープ止め?"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年12月25日 (金)

通院091225

 脳外科定期通院。小海線にて。

Hosp0912

このところの寒さも一息ついた。

続きを読む "通院091225"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

保護ガラスを外したEF300 1:4Lの試写

 前エントリのカノープス没後、撮影。
寒すぎて、ガイドは放棄(笑)。EM-200の精度にまかせた放任駆動。
天気は良かったが、佐久平の街明かりはあるし、高峰高原ホテルの照明の影響もあり、ベストの場所とはいえない。


「馬頭星雲からM78星雲」
Batou_m78k

EOS KissX2改/EF300mm 1:4L開放/ISO800  181sec RAW
EM-200による追尾
ステライメージ6にて4こまコンポジット、ダーク処理、周辺減光補正

続きを読む "保護ガラスを外したEF300 1:4Lの試写"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カノープスハント’09

 今年は、どこでカノープスを狙おうか。
去年は南の空の暗さを求めて、奥秩父山地に近づいてしまった。
結果、地上からの高度はすれすれの、苦しい戦いとなった。

 今年は、車坂峠1973mに行ってみた。
佐久平の街明かりはもろに食らうけれど、滞空時間は稼げそうな気がする。
居住地近所でも真冬日なのに、さらに標高1000m以上高地に行くのは気は進まないけど。

 で、行ってみた。九十九折の道は、雪もあったけど、FF車でも特に困難なく登った。
風で飛ばされるといけないので、固定法なのにEM-200を組み立てる。
寒さで思うように手が動かない。
準備が出来たのは23:40を回っていた。が、まだおおいぬ座は上昇途中。まだ早いかなと思って1コマ目。

Ca_tan09

EOS KissX3/smc PENTAX-FA☆1:2 24mmAL 絞りF3.4/30sec  ISO400  JPEG
固定法  12/21 23:47:05~ 

続きを読む "カノープスハント’09"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

旅路

朝の在来線車内から新幹線。

Tec_ec169

 簡単なようで、いざ撮るとなると両者の微妙なノッチさばきなどで、出くわすところが一緒にならない。
   冬になり、在来線の発車時に空転を避けるため慎重な操作が多く、在来線側が出遅れることが多い。

続きを読む "旅路"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

リベンジ、ふたご座流星群

 雪のちらつく12/14夜、21:30頃それでもと外に出ると、白い雲のところどころに黒い隙間がある。
それはすごい速さで移動している。さらに厚い雲なのか、晴れ間なのか。星の瞬きが見える。
わずかとはいえ、見える以上、観測の準備。
もたもたと設営を始めると、晴れてきた。ときおりすごい火球が流れている気がする。晴れ間の覗く所から、PENTAX K-mとEOS KissX3で分担して。露出はすべて30秒。

Gem7476

幸先良く、K-mが流星を捕らえた。この一コマのおかげでモチベーションアップができた。
12/14 23:33 ISO1000、smc PENTAX-FA☆1:2 24mmAL開放、固定法

続きを読む "リベンジ、ふたご座流星群"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

負け越しっぽい。ふたご座流星群

 現在、細かい雪が降ってきた。
 昨夜、しきりと流れる物体は・・・細かい雪だった。
 12/12夜、まだ極大には遠かったが、晴れたので予行演習で臨んだのがラストチャンスだったのかも。

 車の中から肉眼で。ぜんぜん飛ばない。
車を出て、視野を広げる。目覚しく明るいのは見れなかったが、2等級程度のは、一時間に5つほど。
しし座のようなスピード感はなく、割りとゆっくり流れる気がした。その分、写真写りは良いのでは、と期待したが・・・。

 魚眼は、ISO3200が実用になるKissX3と組み合わせたが、意外と写らない。確実に写ったはずだと思って背面液晶で確認するのだが、さっぱり。全滅?
星のような点光源では、F値や感度以外に、絶対的な有効口径が効くのかも知れない。
30秒露出をひたすら連写103枚は全滅。かと思って、データ消去する前に、もう一度確認してみると・・・。
一枚だけ、かすかに。さて、どこでしょうorz

Gem0

「ウォーリーを探せ」状態(苦笑)

続きを読む "負け越しっぽい。ふたご座流星群"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

K-m購入から一年

 なんとはなしに、久しぶりにチャリにまたがりお散歩。


「下校」

Gekou

続きを読む "K-m購入から一年"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

EF300mm 1:4Lのゴースト

 基本的には結像性能の良いレンズだが、強めの光源があると、画面中心に対して点対称の位置にはっきりした緑のゴーストが出やすいのが玉にきず。

L3004t1

続きを読む "EF300mm 1:4Lのゴースト"

| | コメント (21) | トラックバック (0)

K-mとお散歩(1)

 久しぶりに自分の掌中におさめたK-mに、単焦点FA28/2.8ALをつけてお散歩。

Ilu_kom

続きを読む "K-mとお散歩(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »