« 主鏡清掃 | トップページ | Kiss X4 »

2010年2月 9日 (火)

斜鏡清掃

 勤務のリズムと天気のリズムがまったくかみ合わない。昼間晴れていたが、夜は霧。オートガイダーの試運転は今日もだめorz

  仕方が無いからMT-160の斜鏡を清掃した。
斜鏡は光学的にはただの平面、だけどニュートン式反射には重要なパーツ。

Sha_1

主鏡と違って単層アルミコートなので、デリケート。清掃も出来るだけしたくない。
だが、指紋や埃が付いている。

 意を決して、清掃することにした。

Sha_2

押し具合の調整には、なんと、パラフィン紙が使われている。手抜きなのか。いや、違うと思う。精密でデリケートだからこそ、アナログな部材が使われるのだ。

中性洗剤と流水で、そーっと洗い流した。水切りを良くしないと水垢が残り、かえって汚くなる。おそるおそるEE6310を湿したシルボン紙でそーっと拭いたけれど、かなり危険な賭けだ。

Sha_3

まあ、だいぶきれいにはなった。
主鏡の清掃とあわせて、まるで二日がかりでおふろに入る、ロシア民謡「一週間」みたいだ。(笑)

だが、このあと必然的に光軸調整の作業が発生する。合いマークを付けておいて復帰したのだが、ぜんぜん合っていない。
主鏡の三箇所のねじを押したり引いたり、斜鏡の三箇所のねじを押したり引いたり。
うーん、近くなっては遠ざかり、白紙に戻してまた追い込み。。。

一時間半後・・・ようやく妥協できる程度には、あわせられたようだ。

仕事もこのくらいの熱意を持ってやりなさい・・・って空耳が聞こえるようだ(笑)

|

« 主鏡清掃 | トップページ | Kiss X4 »

コメント

見た目にもとても綺麗になったのがよく分かります。
光軸調節も含め、作業お疲れ様でした。
光軸調整はセンターマークとレーザーコリメータがあると効率良いです。
(自分は、オライオン20cmF6鏡筒導入時に準備しました)

全てはオートガイド撮影システムのモチベーションが原動力?と
想像しています。
#自分も何かモチベーションを高めるモノが無いと..(猛省)

投稿: Ken28 | 2010年2月11日 (木) 20:14

>Ken28様

 レーザーコリメーター、知りませんでした。
ちょうど、観音のタイマーコントローラー程度の価格ですね。
便利なグッズがあるんですね。欲しくなりました。

 新月期までにオートガイダーの経験値を積んで、と思いましたが、天気がぜんぜんダメで、
おまけにそのおかげで久々の連休も帳消しで、モチベーションがた下がりです(笑)

 今年は、ある資産をできるだけ活用して、天体の美しさを表現していきたいと思います。
 

投稿: 豚磨 | 2010年2月12日 (金) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/47524562

この記事へのトラックバック一覧です: 斜鏡清掃:

« 主鏡清掃 | トップページ | Kiss X4 »