« TC-80N3 | トップページ | 斜鏡清掃 »

2010年2月 6日 (土)

主鏡清掃

 オートガイダーの経験値を積もうと、晴れの日を待っているのだが、今日は吹雪。
MT-160の主鏡の清掃をしてみた。前回から4年2ヶ月経っている。

Shukyou_be

ひどい汚れに唖然。

気密とはいわないが、ふたをしてあるし、接眼部もキャップをしてあるのになぜ?
それに、なんだ、この緑の繊維状のものは?
蓋の周囲に張ってあるフェルトっぽい。
が、ともあれ、汚れているのは事実。
中性洗剤をかけて、水で流して、EE63洗浄液とシルボン紙でそーっと拭いた。

Shukyou_af

一応、輝きを取り戻した。が、しみ状になってどうしても取れない汚れがある。
次回は再メッキかな。確か5万円ぐらい掛かるって聞いたけどヾ(.;.;゚Д゚)ノ
ともあれ、それなりにきれいになった。

いい加減、晴れてくれないかな。

|

« TC-80N3 | トップページ | 斜鏡清掃 »

コメント

>再メッキ 5万円
再メッキとなると結構しますよね。
うちの主砲も、そろそろかなぁと思ってはいますが・・・再メッキはともかく、
VIXENの場合、調整費だけなら確か1万円強くらいだったように思いました。
確認してみようかな。
それとも清掃に挑戦か。F4だと光軸調整は結構大変そうですが。(^^;

投稿: ich | 2010年2月 7日 (日) 07:25

筒先開放型の反射式望遠鏡は、塵・ホコリ対策がネックですね。光軸も狂いやすいし..。
以前所有していた25cmF6ニュートン鏡は、やはり鏡に蓋をして保管していました。
仰るようにホコリが防ぎきれず、10数年の間に流水洗顔1,2回と再メッキ処理依頼1回でした。

その点、筒先に補正板のあるシュミット系は、メンテナンスフリーに近いです。
LX200-25やLX90-20は、いずれもかなり年数が経ちますが、気になるほどのホコリや曇りはありません。
永らく金沢の星仲間に預けられていたミカゲ製18cmF4ライトシュミット鏡は、3年ほど前に復活させるため
諏訪のショップへ持ち込みましたが、主鏡は清掃のみで済みました。

ただ、シュミット系は光軸と副鏡の位置調整が微妙で、安易にバラすのが憚られるという事情もあります。

投稿: Ken28 | 2010年2月 7日 (日) 13:46

MT-160懐かしいです。
就職したばかりの時、ハレー彗星に合わせて買いました。
その後重くて、大きくて機動力がないので売ってしまいました。
今は小型軽量のみでやってます。

投稿: うみほし | 2010年2月 8日 (月) 18:38

>ich様

再メッキ、タカハシは望遠鏡では大手なので自社でやるのかと思ったら、外注に出すのだそうです。
金額も納期もちょっと決断が要ります。
さりとて、この口径の写真用屈折機なんて、とてもとても買えませんし。
もう数年は清掃で済まそうと思っています。
分解すれば、光軸調整はセットで必要になります。
まあまあのところまでは簡単に追い込めるのですが、本当の実力を発揮するところまで調整するのは。。。なかなかシンドイです。
そんなことが面倒なら、反射族とはいえないのですが(苦笑)

>Ken28様

MT-160も製造中止になってだいぶ経ちます。購入は、諏訪のショップだったのです(笑) 。
眼視も撮影もそこそこいける多用途機でしたが、ちょっとAPS-Cにはflが長くてもてあまし気味。
写真には同じ架台にのるε180にあこがれます。
ニュートン反射はメッキ面むき出しなので、やはり汚れてきますね。これはεも同じですが。

補正板付のも興味ありますが、新規購入は現状では難しいし(苦笑)

>うみほし様

私の場合は、就職してしばらくして、一回り小さいMT-130とEM1赤道儀を買いました。
久しぶりの星空に、ぐんぐん夢が膨らみます。
直焦点やるなら赤緯にもモーターがあればいいな、ということでまもなく架台を新品のEM10にしました。
それもまもなく、どうせなら搭載重量に余裕のあるEM-200がいいな、ということで中古を買いました。
EM-200なら筒もMT-160が乗せられる、と買いました。
が、ここですでに独身貴族時代は終焉を迎えていました。

このころからは、天文に関しては、「大は小を兼ねない。」
このことが痛切に感じられるようになりました。
そこで、軽量級赤道儀SPACEBOYが活躍することになりました。

今は、久しぶりに直焦点に対してモチベーションが上がってきています。


投稿: 豚磨 | 2010年2月 9日 (火) 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/47496250

この記事へのトラックバック一覧です: 主鏡清掃:

« TC-80N3 | トップページ | 斜鏡清掃 »